OBS規約・平成16年改訂版

1.  心構え

2.  組織構成

3.  各担当の役割

4.  本部・ベースキャンプ地の役割


1.心構え
・自然を尊び、自然に学ぼう。
・他人にたよらず、何でも自分でやろう。
・限界に耐えて、強い心と体をつくろう。
・不足は工夫によって豊かさに変えよう。
・共に生活する中から生涯の友をみつけよう。

 冒険学校は子供たちを自然の中で生活させることによって、色々な経験をさせ育てることに意義がある。
 リーダー(指導者)として、子供たちを常に中心と考え行動する。
 必ず単独行動をとらず他のリーダーと連絡をとりチームとして行動する。
 自己の欲求や自己顕示欲を抑え、子供たちの成長のために努力する。

2.組織構成

校長・・・・・・・・・・1名
副校長・・・・・・・・・2名
会計・・・・・・・・・・1名
会計監査・・・・・・・・2名
ブロックリーダー・・・・ブロックの数
ブロックリーダー補佐・・必要に応じて
班リーダー・・・・・・・班の数+?
サブリーダー・・・・・・必要に応じて
班補佐リーダー・・・・・必要に応じて
ベース補佐リーダー・・・必要に応じて
※所長・・・・・・・・・必要がある場合のみ

3.各担当の役割

・校長

「冒険学校」総括及び個々の手続きなど

校長は総会参加者の総意で決定する。参加できないものが異議のある場合、第一回目会議までに「校長」に連絡し、会議にて再検討し決定する。なお第一回目会議で変更の決定がされない限り、総会の総意を優先する。

※ 他の役割については、校長の権限にて決定する。

※ なお、「所長」については、申請書とうの記述上「富岡在住」が原則となる。

総会時決定する通年の役割

・副校長

 校長の補助、校長不在時の代行

 個々の手続きを行う

・会計

 金銭の管理を通帳で使用して行い、総会時の「決算書」「予算書」を作成する。

・会計監査

 決算時の「決算書」「日経簿」「通帳」の確認を行う。

会議を開催してから決定する、開催時の役割

・ブロックリーダー

 各ブロックに必ず一人配置し、ブロックの行動について、他のリーダーと検討したうえで、最終決定を行う。また、班リーダー・サブリーダーの指導を行う、ブロックに配置されたリーダーの統括

・ブロックリーダー補佐

 ブロックリーダーのサポート、ブロックリーダー不在時の代役、相談役、班リーダー・サブリーダー・班補助リーダー・ベース補助リーダーの状態の把握と指導

・班リーダー

 各班に一人もしくは、二人配置し、班の生徒の把握、班ごとの行動を決定。子供の主たる指導役。

・サブリーダー

 班リーダーを補助し、生徒状態を確認し、指導を密接に行う。

・班補佐リーダー

 班の行動をサポート、生徒のアウトドア技術指導・本部と班とのハイプ役。

・ベース補佐リーダー

 ベース管理をサポート、ブロックとの行動より管理を優先する。撤収時の最終チェック、機材の運搬を管理する。

※この役割のみが設営撤収を行うわけではない。

・「補佐」の役割については、必要に応じて配置させる。

・ブロックリーダー・班リーダー・サブリーダーについては、子供と常に行動を一緒に行いベースキャンプ・移動先などにおいて、生徒のみ未成年のみの状態を作らない。

.本部・ベースキャンプ地の役割

本部

・本部は、緊急時に連絡対応できる場所に設置する。

・ベースキャンプ地より徒歩で移動できる範囲とする。

・携帯電話の圏内もしくは、設置電話の連絡先が近場にある場所に設置する。

・常時最低一人は常駐する。通常3名以上・5名程度が好ましい。

ベースキャンプ地

・本部より徒歩で移動できる範囲とする。

・安全条件は必ず確認し、水場なども確認しておく。

・人工光の届かない場所、関係者以外の出入りがない場所を極力選択する。


ホームへ 冒険学校関係