1997.12.23(火)
 ’97総決算ツアー”天然パーマ”  渋谷公会堂 Start18:00  2階18列20番

初めてのまさやんライブ・・・わくわく☆ドキドキしながら渋公へ。
開場の時、入口でもらった黄色いチラシ。
「本日12月23日は山崎本人の26歳の誕生日 〜 アンコールの曲の間で突如
キーボードにてハッピーバースデーを弾きだします。そこで会場のお客様も一緒に
合唱して・・・、ここまでは一切誕生日に触れないで!声をかけないで・・・」 ←簡略
そうだ!今日はまさやんの誕生日。ライブ初体験にして、バースデーライブとくれば
もう、これはかな〜り期待してしまうでしょっ。
席は2F。ステージからはかなりの距離。会場に入ってまず目に入ったのが

天然パーマ
   山崎まさよし
 
と大きく筆で書かれた掛け軸。場内は超満員。

場内アナウンスが流れる・・・  「あれ?この声どこかで聞いたような・・・???」
真っ先に出てきたのが、声の主ユースケ・サンタマリアさん。
前日(正確には当日深夜)に放送したNHK−BS『真夜中の王国』での
お約束通りの登場。しっかし前説で、のっけから来るとは(^^;
ユースケさん・・・お一人でかなり飛ばしまくってました(笑)
満里奈ちゃんは?と思ったけど・・・来れなかったのね。ちょっぴり残念。

ガムバタのイントロと共に、ついにまさやん登場。
随分と伸びた天パの髪がふわふわとゆれてる・・・
  それにしても、なんて楽しそうなまさやん。

いつも車の中で聴いてる曲が、次から次へと目の前に飛び出してくる。
なんか不思議な感じ。どの曲もどの曲もすっごい力で私の中に浸透してきて。
Ah・・・ まさやんの音楽に溶け込んでいく心地よさ。なんていいんだろ〜
弾き語りコーナーの『あじさい』 絶対に聴きたかった『One more・・・  』
アンコールラストの『コイン』
まさやんの全てが1曲1曲に込められてるようで。
まさやんの音楽にもう完璧に酔いしれてしまった私です。

『ど〜してギターを弾くようになったか?』のMCコント入り(^^;?コーナーでは
学らん姿でまさやんが登場。
初めてドラム(笑)で作曲した『すきだ。すきだ。お前がすきだあー』や
♪きぃ〜よし こ〜の よ〜るぅ〜 の超短ドラムばーじょんもあったり。
アンコールでは♪ホワイト クリスマス♪をギターで弾いてくれて。
やさしく。し〜っとりと。ん〜(#^^#)大人のまさやん。

本人知らず・・・の段取りは、彼自身が会場をあおちゃってもろくずれ。
テレ隠しからか、まさやん自ら何度も「今日は誕生日でして・・・ 」だなんて。
あくまでも ・・・らし〜い まさやんなのでした。
アンコールの時には、四角い大きなケーキ。ろうそくを一気に吹き消して。
「こんな日が来てもほんまにええんか?」と、何度も何度も頭下げて
お礼を言ってたまさやん。
ええんです。ええんです。まさやん!お礼が言いたいのはこっちの方だよっ。

余韻に浸ったままお家になんとか着いたのは24日の0:30ころ。
もうイブでした。
帰りの電車・・・ 天パツアーパンフを持った女の子達があちこちに。
みんな楽しそうに今日のコンサートの話をしてたよ。
まさやん素敵なライブをありがとっ!!
最高!!な夜でした。

そして26歳のお誕生日ホントにおめでと〜(#^^#)

もどる