1998.01.09(金)
’97総決算ツアー”天然パーマ”追加公演 渋谷公会堂 Start18:30  2階19列16番

前日関東地方を襲った大雪。前橋では20cm位になった。
(この雪・・・ 12/23に引き続き、又まさやんがお願いしといたんだろうか?)
この日有給をとってお仕事をさぼってた私。
なのに・・・朝から雪かきなんぞをし、ハンドル取られながらもPまでなんとか車を走らせ
駅に着けば電車のダイヤは乱れまくり・・・
やっとの思いで渋公へ。開演ギリギリ・・・(^^;ふうっ

会場に入るとこの前と同じ掛け軸。最前列にWOWOWのTVカメラが。
1998... 新年一発目のライブ。

『Fat Mama』の ♪よろしく〜 のとこ 
今年もよろしくお願いしま〜す。になってた。

MCも、もちろんお正月バージョン。
まずテーブルに座布団3つ。
中身が空っぽのおせち&日本酒&バナナ(?)をセッティング。
どうやらここはまさやんのおうち・・・ らしい。
キタローさんとゲンタさんが遊びに来る。
新曲 ♪おせち料理(笑) を披露。
『もし〜も〜君が晴れ着を着て・・・』とか 
『おせち料理が余ってる〜おせち料理はもう飽きたぁ〜』
とか、そんな感じの歌でした。出来れば是非発売してほしいねぇ、これ(笑)

あとは♪小野リサ〜 も。これ長かったですねぇ。終わりそうで終わらない。
席が2Fで時々声が聞こえなくって。ちょっぴり残念。
シカオちゃんの物真似もして『これ後でチクられんやろ〜な・・・』とボソっと。
それにしてもまさやんの物真似って似てるよねぇ〜(笑)
『セロリ』はスティービーワンダーの真似をしてて、首を左右に振りながら
なんか歌ってたら出来た曲なんだそうです。言われてみれば・・・?!

『なんか こぅ〜 まった〜りと〜時間を過ごすのもいいもんですよ・・・』
と言ってたまさやん。
この日のトークは、なんだかとってもとってもまったりしてました。
これって正月ボケじゃあ・・・??
お正月を熱海で過ごしたまさやん。初詣はまだ行ってないそうです。

『はりねずみの肉はうまい!!』 と訳のわからんトークが唐突に始まり・・・
まさやん曰く、”カニ”とかぁ”うに”とかぁ”ふぐ”とか〜うまいもんはみんなこう 
とげあったりするやろ? あれはうまいから食べられないようにと身を守ってるんで
だから絶対はりねずみの肉はうまい・・・と。
ついでに、ふぐのスカジャンとかぁかっこえ〜ね、とも言ってた(^^;?

この日印象に残った曲は『妖精といた夏』
まだまさやんが滋賀県草津にいた子供のころの話をしてくれて
最近行ったんだけどもう全然変わってて。当時はまだあぜ道があったり・・・とかね!と。
アコギとハープが 会場中に切なく響いて。私、思わず鳥肌が立ってしまいました。
少年時代のまさやん・・・ どんな夢を見てたんだろう?

『心拍数』の時もゾクゾクッとしてしまいました。
まさやんの声が全身を通っていく。言葉じゃうまく言い表せないんだけど
曲との一体感。とでも言うのかなかぁ・・・ くせになります。これ(笑)

曲目は12/23の時とほとんど同じだったけどアンコールで1曲。
英語の歌。ごめんなさい。曲名わかんないです。スティービーワンダーの曲でしょ〜か?
 誰か知ってたら教えてね。

1998. 1. 9
今年はまさやんのライブいっぱい行くぞぉ〜!! と心に決めた夜でした。


after・word・・・ アンコールはスティービィー・ワンダーのSuperstition(迷信)でした。

もどる