ライブレポ No.108
Special Thanks to かおりーさん


1999.11.14(日)
OKST 99 00
 伊参スタジオ(群馬県 中之条町)Start16:00


初めてのレポです。と言うより自分のための記録みたいになってしまいました。
こんなんでいいんだろうか? 長いよ〜読む覚悟はありますか?

こんなに爽やかに目覚めたのはいつ以来だろう。記憶にないな〜
電車でタケちゃん、Koni、masaと行くんだ!遠足みたいね。
タケちゃん、Koniの二人はまたまたお揃いのT−シャツで!
ドミノオレンジ。胸には“中之条 99,11,14”と手書きがまたおそろ!
電車の中は盛り上がりっぱなしで、あっという間に中之条に着いちゃった。
7月以来の中之条!空気は秋!山は紅葉してる。空がとっても高いね!
「山崎まさよしコンサート会場」って書いてあるバスでスタジオに向かう。
同じ電車で来た温泉行きのおばさま達には不思議に写ったみたい。


スタジオに到着。
「中之条タウンページ」の木暮さんをみっけ!走って行って話しかけていると、

ちゃんと覚えていてくれました!そしてまさやんが今、スタジオの中で、スチール撮りと
ビデオ撮りをしている事を教えてくれました。スタッフのお兄さんに

「白線からさがってー」っといわれ、写んないじゃん!なんて密かに思ってみたりして!
でもー「ここに、この中にいるんだー」って実感が沸いてきちゃった。
校庭を見回すと、あっちこっちに宇宙人がいる・・・うれし〜〜
久しぶりの人、初めての人、みんなの輪に次々とご挨拶に出かけては止めどもなくし
ゃべっていました。気が付いたら朝から顔の筋肉(脂肪とも言う)が弛みっぱなしだった(*^v^*)\

「月とキャベツ」展示場へ行ったみたら、これまた盛り上がっている。
7月にはなかった映画撮影時の写真が一杯あった。
随分と日が傾いてきて、山特有の冷たい空気が降りてきた頃、開場。

いよいよ入場、その前にキャベツを頂く。「やっぱりキャベツか〜!」
町の方もやるな〜〜 ありがとうございました。
中は暗い、ライブハウスみたい!って行ったことないけど!
スモークが立ちこめている。仙台の野外の時みたい!

ねえ、これってもしかしたらホコリ!だって窓を目張りした小さい体育館に
あんなに沢山の人が重装備で入っていったんだもん。ライトに細かい霧?が写ってるの。
ステージの幅は5〜6メートル。そこにはギター、小さいテーブル、

ピアノ(キーボード)があるの。YAMAHAじゃなくてYAMA崎って書いてある、
ベタベタやん!
ステージにはところ狭しって感じで
枯れ木のセット!なんか不思議。
このコンセプトはなんだろう?となりのmasaに聞いてみた!
「冬?中之条?」なんて。でも家に帰って来てわかったの。

いただいた「伊参スタジオ」ってパンフにこの体育館の通常時の写真が出てたの。
木は「眠る男」の時のセットだったのね。
それをそのまま残してステージ作ったのね!やるな〜〜!
となりのmasaと私、このコンビなんだかわかる?

7月の中之条宴の時の司会コンビなの。
あの宴がきっかけでメールを飛ばし、そして4ヶ月後、このライブで一緒に
・・宇宙宴(縁)って不思議ね!


私たちの席は前から5列目!ステージに手が届きそう!

すぐ後ろにはミラちゃんがいるの。宇宙の偶然はここにも健在!
会場に流れていた音楽は不思議だった!あれはなんだったのかな?

いよいよ・・・・
「どーもー」って感じでまさやん登場!
木の枝をくぐる、体をかしいだ感じだったように見えた。
こんなさりげない登場がわれらのまさやんやね・・
私ら寒いのにまさやんたら、半袖のT−シャツだよ。黒の無地!
でもね、あの腕に弱いのよ・・・私(*^^*)
いきなり
「月明かり」
・・・鳥肌、鳥肌、鳥肌、厚着の私に!
まさやん、すっごくノリノリ、楽しそう!みんな総立ちだよ。

待ちに待ったツアー初日のスタートだーって言ってる見たい!

「Fat mama」だ。いつもよりもっとはじけている。カッコエー\(^0^)/
MC開始・・・「さまざまな思い出が走馬燈の様に思い出されます・・・
ちょっとね、温度が低いのでね、
暖めてみました・・・礼には及びません・・・
月とキャベツの撮影は9月だったけど、昼間は蚊取り線香がいるのに、

夜はストーブがいる!いつなんやー!てね。
ここは空気もきれいで★もきれいなんですよ・・
そんなまじまじと見ないで・・・その気にさせないで〜・・・」
などなど、いつもの調子。

暖まってきたところで着席。

そして「江古田」「ある朝の写真」ハープが会場に響きわたる・・・美しい音色・・・
♪どれくらい僕は変わっただろう〜♪ こころに染みてくるよ、まさやん。

「花火の家なんか行きましたか?あの辺は道が狭いし、
一方通行なんてあるからきーつけてくださいね。」
優しいね。

「静かで大好きです・・・・」

撮影にころ思い出しているのかな?
そして「僕はここにいる」この曲のプロモでまさやんが首を横に振るとこあるでしょ、

私、あれではまったんだ。やっぱりいい(*^^*)そんなに切ない表情しないで〜〜〜〜〜〜
「やわらかい月」この曲もアコギがいいね。優しくなれるもん。
ここで
時報byアコギが!なんなの?・・・・
「砂時計」が始まった。おっちゃめー(^0^)¥


「今日はね、月とキャベツスペシャルということで・・・」
会場から「キャベツもらったよ〜」の声に「cabbage!」と英語アクセントで返すまさやん!

「坂道のある街」
・・・「社長がね〜あのオルガンを弾いてるのを♪たん たん
たぬきの〜♪って歌うんですは・・・ゴメン、雰囲気ぶちこわして!」
発見やね!なんでやねん!ひとりつっこみ!←壊れ印


ここでピアノに移動するまさやん!トコトコと。

なんか素朴!何にでも感動するね私も!

「ツバメ」
だー!
やっぱりツバメの顔が浮かんできちゃう!元気か〜〜い
この歌弾けるようになったかい?私もぜったい弾いてやるぞー!なんて!

またトコトコも帰ってくる!なんかかわいい!
「ちょっと激しいやつやってみるか!」
な、なんかすごいぞー!あっ、津軽じょんがら奏法だ!

「カルテ」
まさやんものすごいよ!私は完全に固まっちゃった!体中の細胞に音が響いてるのが
わかる。WOWOWの時、kyokoさんが歌詞間違えそうになったのがわかるよ。


まさやんに後光がさしてる!グルグル回る後光!・・ってライティングだった。
ギター1本でそんなに凄い音出せるなんて!感激!感動!言葉がが見つからないよ〜!

この人のファンでよかったと改めて思った、迫力のギターだった!
会場からの「まさやん、ギターうまい!」の声に、ひくーい声で「仕事ですから」って!
テーブルの上の機械(なんていうのかわかりません)を操作しながら、

「水のない水槽」が始まる。1回とちった。
私の前の方の男の人が「ドンマイ!」って叫んだからバカ受け。
はじめて聞くアレンジだった。
「Passage」初めて聞く生キュッキュッ! キュンキュンと胸を締め付けてくる(^_^?) ホントだよ!

「こんなしみったれた俺ばっかりじゃないからね!
寒くなってきた〜、中之条冷えるからね!準備はいいかい?」


しぶ〜い低音ボイスで行ってたよ!
「アレルギー」私には何よりの特効薬!〜「What’d I say」
会場は爆発しそう!続いて「ドミノ」この曲のコード進行って激しいんだね!
今日は指の動きまでよ〜く見えるよ。人の手とは思えない程激しくそしてしなやかに

動くまやさんの手、指!すごいすごい(@@)
な、なんとここで♪たろうちゃ〜ん♪「Mr.Tのリベンジ」の始まり。

にやにやしながら歌ってるね(*^^*)
いつの間にか「パンを焼く」・・・・・

♪君のための‘キャベツ’、僕のために豆を煎る?
♪早口言葉は多分・・「生麦」「かえる」「となりの」「青パジャマ」「バス」「庭には」「からす」「瓜売り」
結構かんでたような?
「Ticket to the Paradise」私にはサビのとこ♪Ti ti ti Ticket to the party♪

に聞こえた?ノリノリだったからな〜 この頃には髪の毛が膨らんできていて、


いい感じの癖毛やね!
「ヤサ男」〜「昼休み」 う〜〜もう踊り出したいよ〜!でも狭い(^_^?)
カズーが上手く飛ばなかった!これがまた受けてるね!
♪サンキュー中之条!サンキューお客さん!♪
あ〜行っちゃった〜

アンコール登場
T−シャツがツアーTに変わってる。胸にSHEEP!

でも遠くからみるとちっちゃなリボンにみえるの。かわい〜〜
「今日、めちゃくちゃ間違えてるからな〜 26日に出るアルバム聞いて勉強しよ!」

まだまだMCは続く・・・とってもご機嫌だね、まさやん!
「さっき展示室で写真見たら・・」会場から「痩せてた」コール。でー「うるさいわ
!いずれは太るんじゃ!腹もでー、しわも増えー・・・・・」その通り!
ここで「じゃー、セカンドシングルの
中華料理・・・そもそもこれが敗因だった」って。
いやいやそれが成功の素だったのよ!

会場から「結婚して〜」そしたらねギターでボロロ〜ン・・思いっきりブルース調で

♪プロポーズするな〜〜〜、女の方からするな〜〜〜、男からもむずかしい〜〜〜〜♪


 いいねいいね(^0^)¥
またまた初生「中華料理」!最高だね!どうも首が左右に振れてしまう!
ここで夕べの話し・・・夕べは四万温泉に泊まったんだって。

伊参スタジオの前の道をず〜〜〜と行ったところだね!
そして露天風呂に入った話し・・・会場は凄いリアクション!
またそれにリアクションするまさやん!私たちのすぐ後ろの席だったミラちゃんもビックリしてたね。
同じく四万温泉泊まりだったもんね!
ポロロ〜〜ン♪酒飲んで温泉入るなよ〜〜〜心臓がバクンバクン♪
それとシャンプーとボディーソープを間違えた〜〜髪がキシキシ♪みたいな歌もあったよ。
「セロリ」早口のところかんでた!ぶるぶるいってごまかしていたな!
それでね最後のとこで♪つまりは単純に君のこと好きなのさ〜
マジで〜♪って歌った
の!なんか照れちゃった(*^^*)

ついにここに来ちゃった!
「One more time, One more chance」
月キャベギターバージョン 
まさやんを見るのが苦しい・・胸がいっぱいで! 花火、ありがとう。
この中之条で伊参スタジオでこの曲が聴けるなんて、私は幸せです。

2度目のアンコール
ゆっくりとピアノの前に座るまさやん。
「灯りを消す前に」

・・・優しい曲。あったかい曲。また名曲の誕生です。
でも、この曲ききながらは眠れないかも!モンモン、ドキドキしちゃうかも!
まさやんが深々と頭を下げて「どうもありがとうございました」って、

「またっ」って、そして去っていきました。
胸の奥が痛いよ〜〜〜
終わってしまった気がしません。だってあんなに近くにまさやん居たんだもん!

あんなに身近に感じられたんだもん!またすぐに会えそうな気がするんだもん!

このライブはとってもあったかな、会場とまさやんが一緒になれた素敵な楽しいライブでした。

弾き語りツアーっていいな!これからもずーっと続けてくれるよね!
外に出ると、空気がとっても冷たくなっていました。

でも心があったかだったから寒さ感じないの。
大きな木の上にきれいな三日月が見えました。そして
1114star.gif (391 バイト)も・・・

このライブの話しが出たときの衝撃はものすごかったですね。
参加出来なかった人が沢山いるのに、私はとても恵まれていました。
心配していた混乱もなく、「山崎まさよしライブin中之条」大成功でした。


中之条町の皆さん、たくさんのスタッフの皆さん、オーガスタの皆さん、そしてまさやん
に心より感謝しています。ありがとうございました。

中之条駅に向かうバスに乗るときに役場の方に会えました。
お礼をいったら、照れた笑顔で答えてくれました。
駅は時ならぬ人混み!入ってきたガラガラ電車にのっていた人達の顔は一様に驚いていました。

わか〜い?女の子がいっぱい手からは白い袋に入った球形のものをぶら
下げているのだから当然
!cabbage!
車両のほとんどがまさやんネタで盛り上がっている夜の電車っていいね!
帰りはMAPLEも一緒でした。タケちゃんの熱いトーク!、以外と冷静なMAPLE、

うなずくKoni、しゃべるmasa。時間のたつのはほんとに早い!心の底から楽しい1日でした。
次の日のキャベツステーキはとってもうまかった・・・・

こんなんでいいんだろうか、私、文章書くの苦手なんだ!

なんて戸惑いながらもここまで書いてしまいました。
今年の3月にこの宇宙にフラッと遊びに来て以来、私は変わりました。
こんなに楽しい空間、時間、仲間に会えて楽しくて、もう楽しくて!
こんなに素敵な宇宙人達に愛されるまさやんファンでよかった!
今年1999年は私にとってとっても大切な1年です。
いつかお婆ちゃんになって、どこかでまさやんの歌を耳にしたとき、私はきっと
今年の自分を懐かしく思い起こすのだと思います。
最後まで自分事になってしまってごめんなさい。
そして読んでくれてありがとう(^_^)/~

かーりー@かおり


もどる