ライブレポ No.110
Special Thanks to ayakoさん


1999.11.18(木)
OKST 99 00
 茨城県立県民文化センター 


「まさやんが茨城に来る!!」

ONE KNIGHT STAND TOUR1999−2000のスケジュールが発表になったとき、
茨城県民文化センターの文字を見て思わず叫んでしまった・・・
会報がきた次の日、すぐにハガキをかいたっけなぁ〜〜。
そんな思い出に浸りつつ、とうとうこの日がやってきたぁ〜!
まさやん、初の茨城上陸です。
というわけで、ライブレポ、はじまりはじまりぃ〜〜♪♪♪

 
1999年11月18日。
テストが終わってから、一緒に行く友達と学校の近くの学習センターで勉強して、
それから水戸に向かいました。
テスト期間中・・・テストさえなければ・・・
電車の中でも教科書開いてお勉強。ライブだっていうのにぃ!
文化センターにつくと、グッズを買うのに人がいっぱい並んでいました。
私達は近くのローソンで買ったお弁当を食べて、会場の時間を待っていました。
 
そして、会場!!
すこしずつ気持ちが高ぶってくる・・・
今回私の席はファンクラブのおかげで
なんと6列目!!
どれだけ近いかはやく確かめたくて早足で会場に向かいます。
そして、着席。ち・・・ちかすぎるぅ〜〜〜!!!
ステージに向かってすこし端の方だったのですが、もう、近い・・・
しかもななめ前の席があいていて、ちょうどよくマイクが見える〜!
こんな近くで〜!?ともうすでに大興奮!
 
場内アナウンスがおわり・・・会場は暗くなり・・・歓声があがり・・・
ふらっと影が見えた。まさやんだーーー!!!
ギターの音が少し鳴って・・・
いライトがついて、一曲目「ステレオ」!
この曲が一曲目に来るとは!生で弾き語りははじめて聞きました。
もう、最高っ!しょっぱなからノリノリ〜〜!
休む間もなく、二曲目
「Fat Mama 」!
きた〜〜!!私の友達は実は「Fat Mama 」の大ファン!
「よろしくっお願いしま〜す!」
キャーー!!!
もう大はしゃぎ!最高!ギターの音が気持ちいい〜。
 
「どーも。  どーも。  えー、山崎まさよしです。」
まさやん最初のあいさつ。
ずっと、「どーも」とか「サンキュー」とか言ってました。
「うっかりはちべえもサンキュー」
(笑)でたっ!地元ネタ!
「今日もすっかり晴れてね。歌う天気予報しと呼ばれてますからね〜」
ほんとにこの日は天気がよくて、県民センターに向かうまでの道で、がちらちら見えました。
さすがまさやん、晴れ男っ!
ここでまさやん、イスに座って、「ま、のんびりやりたいんで、よかったらお掛けになってください」
まだ興奮冷めやまない会場の空気を感じたのか、まさやん、私達を落ち着かせるために、
「キーンコーンカーンコーン・・・」
学校のチャイムの音をギターで弾いてました(笑)
そして、
「はいっ。落ち着きましたね」
 
そして、「江古田」
すーーっごくよかった。
「まさやんの声って、美しい」って、ココロから感じた。
ハープの音もすごくきれいにひびいてて、名曲だなって思った。
次は
「ある朝の写真」
これは、ハープのソロからはじまりました。すごくきれいなハープの音。
これもすごくいい曲。まさやんの足音も聞こえて、思わず目を閉じて聞き入っちゃいました。
 
ここでSHEEPの制作ネタ。
「スタジオとか入ってると、帰るのが明け方になっちゃうんですよね〜」と言ってました。
「ある朝の写真」は、ちょうど弾きがたりツアーでいいかんじでできてよかったって言ってました。
あと、「んもう、取材疲れっ!‘山崎さん、なんでSHEEPなんですか?羊好きなんですか?”
またそういうありきたりなことをねぇ・・・思いつきなんですけどねぇ・・・」とか言ってました。
アルバムの宣伝もしていて、ミシシッピに行ったときの写真集が入ってるという話をしてるときに、
いきなりギターで渋いメロディーを弾いて、「イエー!」と黒人ブルースシンガーみたいな声をだしてました(笑)
自分のイラストも少し入ってると言って「芸は身を助けるんですよねぇ〜」と言ってました(笑)
 
ここでまた照明が暗くなり、「僕はここにいる」
この曲を聞くたび、奇跡の人を思い出す。
まさやんは俳優をやっていたんだ。克己だったんだ・・・
でも、目の前で歌っているのは、やっぱりまさやん。ずっと変わらず歌っている。
この曲を聞くと、いつもいろんなことを考えてしまうなぁ。
何だかんだ言っても、やっぱり、いい曲(^^)
 
ここで、
「ピ・ピ・ピ・ピーン!」でたっ!時計の音!
「砂時計」
まさやん途中でハープを間違えて、「ハーモニカ間違えた(笑)」と言って、
足音でリズムをとりながらハープを交換してました(笑)
この曲、なんだか好き。この、リズムが好き。
アルバムで聞くのがすっごく楽しみな曲。
歌詞の内容も今までにないまさやんなかんじ。
次は「やわらかい月」
まさやんのうしろから、光の線がいっぱいでてて、やわらかいベールの中で歌ってるみたい。
そして・・・月キャベのあのメロディー・・・
「one more time, one more chance」
ひとすじの光の中で歌うまさやん・・・なんでこんなにいい曲なんだろう。
「ヒバナ・・・花火はずっと歌っているよ・・・」
 
ワンモアを歌い終えて、まさやんは
YAMA崎ピアノの前に座りました。
「しっとりしましたね〜」とまさやん。
会場を見渡して、「なんだかすりばちのような会場ですねぇ。」「女という字みたいですね」
後ろを振り返ってみる。え?どこが??
会場からも「どこが〜?」という声が。
するとまさやん、
「どこがやっちゅー話ですよね〜(笑)」
それから何気なく、「後ろの人元気ですか〜?」「イエーイ!!」
「前の人元気ですか〜?」「イエーーーイ!!!」
「真ん中の人元気ですか〜?」「イエーーイ!!」
「自分がどこにいるか自覚してるみたいですね〜(笑)」
それからピアノで
「おれは〜〜♪なんでもない(笑)」と歌って遊んでみたり。
椅子に座ってバラードを歌うと腹筋を使うから、少し休ませてくれみたいなことを言ってました。
そのとき客席から「シカオちゃん元気〜?」の声。
「スガシカオはですね〜。きのう井上陽水のライブにいったらしいですよ〜。」とまさやん。
また客席から、「まさやんは〜?」の声がするとすかさず
「仕事じゃアホっ!どないやっちゅーねん!どないやっちゅーねん!」
会場大爆笑(笑)私も友達も大笑いでした。
 
ここで、照明が暗くなって・・・
「ツバメ」
中之条でこの曲を聞いたとき、涙が止まらなくて上を向けなかった。
でも、この日はなんだか冷静に聞けた。
「多分ね きっと変わらない・・・」このフレーズにやっぱりぐっときた。
 
次はしんみりしたムードを一変するかのように、「カルテ」
でたっ!津軽じょんがら奏法!
これって「チョッパー」っていうのが正しいのかなぁ。
んもう、音がきもちいい!この曲はハマル・・・
 
そして、「水のない水槽」「Passage」
ギターの音のバックでループの音かなんかがずーっとくり返しかかっていて、
なんだか、すごい世界を作り出していた。
今まで聞いたことのない「水のない水槽」だった。
「Passage」は、ほんとに聞けば聞くほどよくなっていくかんじ。
歌が育っているってまさやんが言ってたけど、ほんとにそう。
私の中で、まだまだ「Passage」の世界は広がって行きそうです。
 
「どーもありがとうございます」
このときまさやん、なんか声が変になっちゃって、
「ちょっと、のどが。ごほっ」っと言ったら、「大丈夫〜?」の声がいっぱい。
そこでまさやん
「心配にはおよびません。俺についてこい。」
いや〜ん、すてき。ここでayako半溶け状態になる(笑)
そして
「いくぞ〜〜!!」の掛け声でっ!
「アレルギーの特効薬」!!
きたきた〜〜!また会場は総立ちになって、みんなノリノリ!
途中で「What’d I Say 」がはいってきて、エコーー!
一度やりたかったこのエコー!もうっ、最高☆
 
お次は「ドミノ」
かっこいい・・・かっこよすぎる・・・倒れそうになるくらい・・・
もう弾き語りの定番になってる「ドミノ」
CDでは絶対聞けないバージョンだぁ!
 
そして、「Mr.Tのリベンジ」〜「パンを焼く」
中之条では一番の
「太郎ちゃん〜♪」しか聞けなかったけど、
今度はちゃんと二番の
「タケシくん〜♪」も聞けました。
なんか、歌詞がすっごくうけた。はやく全部の歌詞をきちんと知りたいっ!
そして、
「パンを焼く〜〜!!」とまさやん!
毎度おなじみ早口言葉では、トーキンロックで言ってた

「リョカッキ タキャクキ タカクツク」をやってました(笑)
ちゃんと言えなかった!もっとちゃんと練習すればよかったよ〜。
でも、まさやんもちゃんと言えてなかった(笑)
最後に
「きみのための水戸納豆〜♪」と、また地元ネタ。イエーイ!
 
そして、このイントロは・・・
きたー!「ticket to the paradice 」!!
ちょっとスライドギターっぽい弾き方もいれてて、かっこいい!
「浅はかなイメージでぇ〜!」

放り出すように歌うまさやんの声が気持ちいい!
(強弱つけてね(笑)>*エリス*)
 
ノリノリのナンバーが続いている最中、まさやんはずっと笑顔!
たまにふざけて舌をだしてみたり、上目遣いになったり、いたずらっぽい表情をしたり。
ライブのときのまさやんのくるくる変わるこの表情がすごく好き。
まさやんは、本当に音楽を楽しんでいる!

 
そして定番、
「ヤサ男の夢」〜「昼休み」
「昼休み」ではまた地元ネタ。
「表彰台に立った〜♪み・と・い・ず・み〜〜(水戸泉)!!」
きゃーー!!会場からすごい歓声!!茨城!水戸!ばんざ〜い!!
途中で
「夏休みはずっと続かない〜♪またお仕事でプ・ロ・モーション!」(笑)
カズーも最高!うしろにポイっ!これが見たかったと言っていた友達は大喜びでした!
 
「サンキュー!!」といって、まさやん、手を振りながら退場。
興奮冷めやまず・・・あぁーーー、まさやんかっこいい!
 
〜アンコール1〜
まさやんフラフラ踊る様に登場(笑)
「なるほどね〜〜・・・」意味もなくつぶやく。そして、
「ナルホド ナルホド ホ〜!!」(笑)会場大爆笑!!なんじゃこりゃ〜!
これ、音で伝えられないのがすっごく残念。ほんとにおもしろかったの!この言い方がっ!
会場からの掛け声で「抱いて〜〜!!!」って言ってる人がいた(笑)すごっ。
「結婚して〜〜!」っていうのもあって、
「プロポーズするなぁ」とちょっとあきれ笑い気味に言ってました(笑)
 
そして、ハープの高い音がひびく。会場がざわめく・・・!!
「振り向かない」だぁ〜〜〜!!!!!
ライブではなかなかやらなかったこの曲!まさかやるとは・・・感激・・・
歌詞をかみ締めて聞いた。う・・・泣ける・・・

 
次は
「セロリ」
サビのところで手をふってるときに、後ろを振り返ったら、みんなの手がきれいだった☆
 
ここで少しSHEEPの宣伝を・・・なんと古畑任三郎のものまねで!
「今までにない私が・・・(ここから古畑)えー、今までにない私が、よくでていると思います。
 ん〜〜。古畑任三郎でした〜。」

相変わらず似てる〜〜!!
「もっとやって〜!」の声に、「人のライブに来てものまねリクエストすんなっ!」(笑)
 
そして、「新曲やります」と言って、
「審判の日」!
やった〜〜!!まってましたっ!
サビのところでまさやんの声が太くなるところが好きっ!
英語の歌詞、がんばって歌ったけど、私の近くだと私だけだった・・・
アルバムが出れば大合唱になるさっ!
大盛りあがりの会場!
「サンキュー水戸ぉ〜〜!!」
最後まで最高の笑顔を見せてくれて、まさやんは帰っていきました。
 
〜アンコール2〜
まさやん、少しおとなしく登場。そのままピアノの前に座りました。
「どうもありがとう」
照明が暗くなって、ひとすじの光がまさやんを照らす。

「灯りを消す前に」
ピアノの弾き語りのこの曲。
中之条では歌を聞くのに精一杯だったので、今回は歌詞をよく聞いてみた。
そこにはこんなフレーズが・・・
「もし人ごみにのまれそうになっても 君の手さえ握っていればいい」
そして・・・
「ただ一つ言えることは こんなにも 愛している」
(もしかしたら間違ってるかも・・・でも、多分こんなかんじ)
なんていい歌詞なんだろう。こんなふうに愛されたらなぁ・・・(まさやんに(笑))
 
歌い終わって、まさやんは何かをかみ締めるような表情をしていた。
「ありがとうございました。また会いましょう」
まさやんは少し手を振って帰っていきました。
 

☆☆☆ライブ終了☆☆☆

 

ほんとに楽しいライブだった!
私の友達も、そこまでまさやんファンでもなくて、
「なんでayakoは同じライブなのに何度も行くの??」なんて聞いてたのに、
「今ならayakoの気持ちがわかるよっ!また行きた〜い。」なんて言っちゃって☆
まさやん、また茨城に来てくれるといいな♪
今度はプレゼントに絶対水戸納豆を持って行くんだ!(笑)
 
帰り道。真っ暗な空に、お星様とお月様。
心地よい夜の空気をかんじながら、友達とライブのことを思い出しながら駅まで歩いていきました。
新曲、すっごくよかった。ほんとにいいアルバムになりそう!
もう・・・まさやんさへいればいい・・・何て言いたいけど、
テストのことを思い出して、ため息をつくayakoでした(笑)

 

もどる