ライブレポ No.111
Special Thanks to すももさん


1999.11.14(日)
OKST 99 00
 伊参スタジオ(群馬県中之条町)

◆◇◆ OKST 99 00初日レポ 〜中之条伊参スタジオ ◆◇◆

中之条ライブから約一週間。やっと現実世界(?)へ戻ってこれた感じのすももであります。
嗚呼。ほんと、夢のような週末だったぁ。。。。
すももの旅は、ライブの前の日、土曜日からはじまりました。
みらねえの車に6人乗り込んで、爆裂まさやんトークでスタートした今回の旅。
はじめからみんな飛ばしまくり。テンション高かったぁ〜。
でも、当たり前かぁ〜。中之条でのライブ!だもんね。

私たちは当日、11時半ごろ伊参スタジオに到着。
スタジオの校庭には、もう3:30の開場を待つファンが集まりだしてる。
ライブのはじまる4時までが、なんと長く感じたことか!!
すもも、緊張しまくりでおかしなテンションになってました。
ツアーグッズの販売なども開始され、どんどんライブの始まりが近づく。
そして!いよいよ開場〜!!みんな、お行儀よく並んで会場である体育館に入場します。
もっと騒然となるかと思ってたから、混乱もなくて安心しました。

入り口でビニール袋を手渡される。中身は。。。。


 ☆伊参スタジオへようこそ☆


 太陽がいつもより眩しく感じた夏の日
 満月の夜、素敵な映画が生まれました
 いつしか、多くの人々がスタジオに集い
 多くの出会いと感動を育みました
 映画「月とキャベツ」
 沢山のファンに愛され、大切にしていただいた
 感謝を込めて、キャベツを贈ります
 月明かりの中でキャベツを見つけたら
 ほんの少し、伊参スタジオを想い出して下さい
 ♪One more time,
            One more chance♪

kyabetu.gif (695 バイト) キャベツっ!!

うれしい。うわぁ〜い♪
中之条らしい、すごく心のこもったプレゼントに思わずにこにこ。(^O^)

暗幕をくぐって体育館@ライブ会場へと足を踏み入れた途端。。。。
目の前のステージがバーン!とばかりに目に飛び込んだ。
暗闇の中、ステージの照明だけがぼんやりとついていて、スモーク(?)で
全体的にぼんやりとしてる。ほんとに、ここで、中之条で、伊参で。
まさやんが歌うんだぁ。。。まさやんに会えるんだぁ。。。
この期に及んで実感が湧かない。実は、緊張しまくってて、ライブ前にお手洗いに何度もいったり。。。^_^;
暗い中、みんなパイプ椅子に座ってる。背もたれについてる番号を探して、
席へと向かった。8列目。ステージの右側だったけど、思ってたよりも真ん中よりでうれしい。
しかも!近い!!!まさやんまで距離にして15〜20Mくらい?

興奮して手が震える。。。。
開演の4:00まであとちょっと。。。。緊張もピークに。
ここがあの体育館?って思うほど、照明や機材が入って、カンペキなステージが作られてる。
ステージ上の真ん中に椅子が用意されててギターが置いてある。
左奥にはエレピ。右側にはもともと植えてあった木がそのまま生かされてセットのようになってる。
小さなライブハウス、という感じ。「すごぉい。。。」自然に言葉が出る。

4:00。BGMのブルース(?)がフェイドアウトして。。。
ステージの照明が明るくなる。いよいよだ!
「キャー」という歓声の中、まさやんが右のそでから、のそのそ(笑)歩いて登場。
マイクに向かって、いつもの
「どうも。山崎まさよしです。」
近いとは思ってたけど。。。ほんとに近い!まさやんが。。すぐそこにいるよぉ。
今日の格好は、濃紺のTシャツに、カーキのパンツ、緑のカントリー、そして、
首にはミシシッピでしてたあのまんまるのシルバーペンダント。
すっごくにこにこしてるまさやん。ああ、本物だぁ!って思う。

ギターを肩に掛けて、首にハープホルダーを掛けて。。。はじまったのは、
「月明かりに照らされて」
前奏のハープとギターがはじまった途端、みんな立ちあがる。
続いて、「Fat Mama」
♪よろしく おねがいしまぁす〜♪で「ぎゃぁ〜」という歓声。
やっぱこの歌のノリ大好きだよぉ〜!!

「まぁ、お座りになってくださいな」と声を掛けるまさやん。
「外も寒いので、ちょっとあっためときました」に、「ありがと〜!」の声。
「礼にはおよびません」だって!みんな、この辺でちょっとなごんだなぁ。
まさやんも座って、「江古田」
アコギ一本だと、より曲が深くなる感じがするなぁ。。。と思いながら聞いていた。
その日の朝、車の中で朝日をあびるもみじを見ながら聞いたことを思い出す。(^0^)
「ある朝の写真」
まさやんって、ほんとに「ふとした瞬間」や「ちょっとした日常」を切り取るのがうまいなぁ。。と思う。
まさやんの声が体にじわじわと染みていくのがわかる。。。
もう。。。涙が止まらなかった。
「僕はここにいる」
照明がサイドからまさやんを照らす。この曲、ストリングス入りもいいけど、
シンプルなアコギバージョンはやっぱりいいなぁ、と。
「やわらかい月」
この曲のとき、まさやんにスポットライトが一筋。
「やわらかい月」の光のように。。。幻想的。
会場中が耳を澄まして聞き入ってました。
ステージには、まさやん一人きり。照明もすっごくシンプル。だけど、それが両方の相乗効果っていうか、
とっても素敵なんだよなぁ。。。

ここで、一呼吸おいて。まさやんにこにこしながら、
「ピ・ピ・ピッ・ピーン!!」とギターで時報を。
なんで〜??笑かしたいのかなぁ??って思ってたらば、次の曲を聞いて納得。
「砂時計」
なんか、まさやんまた新しい魅力!ってかんじの曲だった。きいてて気持ちがいい〜♪
はやくCDで聞きたいなぁ。

ここでまたMC。
「ここにおったんですよ。月とキャベツっていう映画の撮影の時、泊まってましてねぇ。
9月だったんですけども、昼は蚊取り線香いるのに、夜はヒーターがいるんですよ。」
「いろんな思い出が走馬灯のように思い出されます。。。ってことで、
今日は「月とキャベツスペシャル」でお届けします。」

ハープの前奏がはじまる。。。「坂道のある街」だぁ。。
出たしの♪僕ンちの〜♪の言い方が大好き♪なすももとしては、とってもうれしかったぁ。
10月にラジオで弾き語りを聞いてから、生で聞いてみたいって思ってた曲だったから、
感動も一塩でした。

そして、エレピへ移動。ああ、ああ!!まさか、ワンモアピアノバージョン〜!?
とすももドキドキしていると、やっぱり同じコト思ってた人いたみたいで、「発声からやってぇ〜!!」との叫び。
そうそう!月キャベの花火みたく、発声からぁ!!って思ってたら、イントロ。。。。
「ツバメ」だったぁ。
ここで「ツバメ」とは。。。やられたぁってかんじ。
エレピを弾くまさやんの背中のほうから、緑色のライトが扇形に広がってる。
。。。後光がさしたまさやん。
♪そっちには僕の声届いてますか〜♪に、心の中で、「まさやん、届いてるよぉ〜!!」
と叫んでいたのはすももだけではないはずっ(笑)
♪たぶんね、きっと変わらない、この先もどこにいても♪
涙があふれて。ドミノラウンドの最後に歌ったまさやんの姿とダブる。
ほんと、そうだね、まさやん、変わってない。そしてこれからも
「うたうたい」まさやんであること。
変わらないんだなぁ。。。信じていきたいな。って思ったのでした。

お次は「カルテ」!!
「SHEEP」の中で、すももめちゃお気に入りのこの曲!!
WOWOWでドラム叩いてる姿もかっこよいけれど、やっぱり何といってもこの曲は
「津軽じょんがら奏法」!!(←ギターマガジンによると、チョッパーというらしいが。。)
もう、あの親指でギターを「ベンベンべべベン」ってやる姿がタマラナイっ!!!
今思うと、このあたりからさらにコワレはじめてたような気がする。。。。

「水のない水槽」
椅子に座って、「まさや〜ん!」っていう呼びかけに「はいよ。」と答えながら、ギターの
チューニングをして。「まさやんギターうまいっ!!」の声に「仕事ですから。」とクールに(笑)
答えてた。。。。けど。「水槽」のイントロを1フレーズ弾く。と。
「あれ??」ってかんじでもう一度!なんか、テンポが速かったみたい。
「ちがったぁ」っていう感じのまさやんもおちゃめでかわいい。
だれかが、「仕事〜??」って突っ込んでたぁ。(^o^)ま、ご愛嬌よね♪
そして、椅子の横に置いてあった機械をいじりながら、もういっかい1フレーズを弾く。
と!!!
あら不思議!「水槽」のループの出来上がり〜!!
まさやん、すっごい!!また新しい技を身に付けたのね。。。と感動。
だって、弾き語りで、自分でその場でループ作っちゃってそれに乗せて演奏する、なんて今まであった??
(と豪語するすももは弾き語りライブはじめて。。エヘ。今までもやってたらごめんなちゃい。。。)
それにしても、あの機械、なんていうんだろ??わからん。シーケンサーってやつなのかなぁ??
「水槽」の世界観の魅力は、やっぱりあのループにあると思うすももにとっては、
弾き語りだけれども、新しいかんじの「水槽」を聞けてとってもうれしかったのでした。

そして。「Passage」
すももにとって、2度目の生Passage。
サビのところ、どこまでも広がっていくかんじが、体の隅々までゆきわたって、浸透してく。
目を閉じて聞いていた。ミシシッピでのまさやんが浮かぶ。
そして、前の日に見た、中之条のきれいな紅葉ぴんく色の夕焼け満天の☆達が浮かんだ。。。

「元気かぁ??中之条〜!!」
とまさやんが叫び、みんな立ち上がる。
「アレルギーの特効薬」だぁ!!
まさやんノリノリ!もちろん、私たちもノリノリっ!!
♪朝はお決まりジャンクフード♪で、必ず左足をあげるまさやん。今日もやった!!うれし〜!!
それと、すももは、自称まさやんの「へんなかお」フェチっていうか。。。へんなかお大好きなのぉ♪♪♪
「アレルギー」ではへんな顔いっぱいしてた。舌をべぇーってだしたり、口を曲げたり、アサッテのほう見てたり。
もう。。。たまらん。。。ってかんじだったわぁ。(←あやしい??)
で、途中でなにやら英語の曲が入って。
まさ「ヘイ!」客「ヘイ!」ってかんじで客席とのコール&レスポンスが楽しかった♪

「ドミノ」
ギターがかっこいい!!左右にゆれながら歌うまさやん。腕のすじがぁ〜!!もう、メロメロでしゅぅ〜。
すもも、タートル着てたので、この辺りでは、あつい!!脱ぎたいっ!!って感じだった。
で。また、聞いたコトない曲だぁ。。。って思ったら、
♪たろおちゃん〜♪と歌いだしたまさやん。
「Mr.Tのリベンジ」だぁ〜!!
一番だけ?(タケシ君のがなかったから)歌って、そのまま耳慣れたメロディへ。
「パンを焼く」
今回は、早口コトバはいつもの通り。新ネタなしでした。
でも。。。。「瓜売りが〜」がいえない。。。
最後は、♪君のためのキャベツ♪で、♪僕のために豆を煎る♪で終わった。

あれあれ??まさやんフライング〜???(^o^)
そのままの勢いで、「Ticket to the paradise」へ!!
この曲のメロディラインも大好き♪すっごく心地よい♪
そして、♪パームツリー♪のトコの高音部がたまらないぃ〜!!
サビの
「ti ti ti ticket to the paradise」のいいかたも
スタッカート効いてて遊び心満点でした!

「ヤサ男の夢」〜「昼休み」のメドレー。
ヤサ男でも、へんな顔満載〜♪カズーとばしも、頭の上ぎりぎりで(笑)ポイッと。
「昼休み」の変則手拍子もみんなバッチリ!でした。

「サンキュー中之条〜、サンキュー伊参〜、サンキューお客さぁん!!」
とまさやんが叫んで退場。

あ・あっという間。。。。一時間半くらいかな??ここまで。終わらないでぇ、と思いながら、アンコールに備える。
まさやん、ベージュのツアーTシャツに着替えて登場。真ん中に羊がちょこんとついてる。かわいい(^o^)
「いやいやいや。。。ワンナイト初日です。めっちゃ間違えたぁ〜!!」といってました。
会場からの「結婚して〜!!」の叫びに、まさやんはプロポーズブルース(?)で答える。
♪プロポーズするなぁ〜 女のほうからするなぁ〜
 。。。でも。。。男からでもちょっとむずかしい〜♪
みたいなコトを歌ってました。

ギターを掛けて、おもむろに始まったのは。。。
「中華料理」
まさやんは「これが敗因だった。。。」なんてボソっといってたけど、そんなこと全然なぁ〜い!!
素敵なラブソングだよぉ〜!!!
しかも、すももにとって、初!生中華料理!!!
聞きたくってたまらなかったこの曲を聴くことができて、すっごくうれしい。
ちなみに、今回は「大人バージョン」はナシ!でしたぁ。
♪中華料理はいけるかい〜??♪
と歌うまさやんに、ここでも、「もちろん行くよぉ!なんでも行くよぉ!!!」と心の中で叫んでた。

MC「昨日は温泉に泊まりましてねぇ。。「しま」温泉っちゅーとこなんですけどねぇ。」
に、みんなすかさず、「しま!!(四万)」と突っ込む。
「酒飲んでから温泉に入ったら、間違えて石鹸で頭を洗ってしまった」っていってました。
頭が「キュッキュッキュッキュ」って(笑)
「深夜に露天風呂に入って、空を見たら、がきれいでねぇ。。」というまさやんのコトバに
むこうの方の客席から
「ひょえ〜〜〜!!!」の雄たけびが。
その瞬間、すももは「あれはごぢねねにちがいない。。」と確信。
そして、ライブ後、その確信はドンピシャ当ってたことが判明(笑)
まさやんは「俺が露天風呂入ったらいかんのかいっ!」って突っ込んでたけど、
ごぢねねが叫んだのは、そういう意味じゃないんだもんね〜。
実は、前の日、すももやごぢねね含む女6人で、まさに話題の四万温泉に泊まっていたの。
しかも、まさやんと同じように、深夜まで飲んだくれて、酔っ払って川沿いの露天風呂入って。。。。
って同じだぁ〜〜!!の感動の雄たけびだったのです。
で、露天風呂の話題から、即興で露天風呂ブルース(?)をちょこっと。
♪酒飲んで風呂入るな〜、入ると、心臓「ドックドックドックドック」なるぞ〜♪にみんな大笑い。
すもも、まさに昨日そうだったぁ〜!!と思いつつ、大笑い。

にこにこの笑顔のまさやんはそのまま「セロリ」へ。
サビで手を振りながら、また、ああ、まさやんもわたしもみんなもにこにこだぁ!!ってうれしくなる。
アットホームなほんわかセロリ。ってかんじでした。
早口コトバは最後ちょっとかんでたけど、ごにょごにょいってごまかしてた!

そしてそしてなんとっ!!最後の♪単純に君のこと、好きなのさぁ〜♪のあとに!!
♪マジで〜♪ってまさやんがいったぁぁ〜!!
すもも、ここで完璧にコワレる。もう、完膚なきまでに、って感じ。(爆)

まさやんが月キャベのイントロを弾き出して、会場がしーんとしはじめる。いよいよ、だぁ。。。
(でも、実はすもも、まだこのとき♪マジで〜♪の余韻に浸っていてそれどころではなかったのですが。。。)

「One more time,One more chance 」

上からのライトに照らされたまさやん。。。みんな、まさやんの歌に聞き入ってる。
花火だった。この場所で、この歌を歌うまさやんは、まぎれもなく花火だった。
。。。ヒバナちゃんにもきっと、届いてるよ。。。。
今日のワンモアは、いつもにまして、迫力があったように思う。
私たちファンにとってだけじゃなく、まさやんにとっても、「月キャベ」や、伊参スタジオは大切なものなんだなぁ、
って改めて実感できた、そんなまさやんの想いが表れてるワンモアでした。

そして。最後のアンコール。まさやんがエレピに座る。
暗い中、まさやんにスポットライトが一筋。。。。

「灯りを消す前に」

イントロはじまると、聞いたこと無いし、そうかな?っては思ってたけど。。。。
まさやんが歌い出した途端、涙がぶわぁっと出てきた。止まらない。。。。
すっごくすっごく、優しい歌。そう感じるのは、曲や詩が優しいからだけじゃない。
まさやんの歌い方がやさしいからだ。ひとつひとつのフレーズを、言葉を、大事に歌ってるのがよくわかる。
HPやラジオなど、メディアでアルバム「SHEEP」の曲がかかってたりするけれど、
これだけは流れなかった。
会報にも、穂苅さんのコメントで、寝る前に、一人できいてほしい、って書いてあったけれど、ほんとにそんな歌。
わたしは、この歌を、まっさらな状態で、しかも中之条のライブで初めて聴けたってこと、ほんとにシアワセだって思う。
目を閉じると、今もエレピを弾いて歌うまさやんが浮かぶ。。。。

ライブの最後にふさわしい、素敵な曲でした。
これからも、この曲、大切に歌って欲しいなぁ。。。そう思いながら、幕を閉じだ伊参ライブ。
ライブ会場から出ると、空にはやさしい「弓張り月」。そして、満天の☆。
まさやん、ありがとう。このライブに参加できたこと、ずっとずっと忘れないよ。。。
そして、役場の方、オーガスタの方をはじめとする、このライブに関わったすべての方に
感謝のキモチで一杯です。ほんとにほんわかした、アットホームな感じのライブでした。

そしてここまで読んでいただた方、ありがとうです。

最後に叫ぶっ!! 

まさやん大好き〜〜!!!
みんなみんな、ありがとう〜!!!(*^O^*)

****************************************
えとえと、すもも初レポだったので、つたない文章&わけわからん表現でゴメンナサイ。。。
実は、記憶がかな〜り飛んでしまっていて、これを書くにあたってぽけっとさんUPの曲順を
参考にさせていただきました!>ぼけっとさん、ありがとう☆ミ
そして、☆かけ合唱隊@露天風呂、帰りの車ではコワレつつも一緒にいろいろ思い出してくれて
ありがとう☆ミ
 めちゃ助かりましたっ!!

伊参ライブから一週間しか経ってないのに、月はどんどん膨らんでいって、満月に近づいてる。
やわらかい色、やさしい光で照らしてくれてる。これから3月まで続く、OKST。
まさやんの歌声が全国をかけめぐって、みんなの笑顔がどんどんふえてく。素敵だなぁ。
そして。そんなツアーの初日に参加できたこと、ほんとにシアワセに思ってます。
。。。あの日は、きれいな「弓張り月」だったなぁ。。。
そんな想いを抱きながら、夜空を見上げるすももでありました。

もどる