ライブレポ No.115
Special Thanks to とまとさん


1999.11.26(金)
OKST 99 00
 神戸国際会館こくさいホール


今日は、記念すべきまさやんの4thフルアルバム『SHEEP』の発売日♪
もちろん私も朝からCD屋さんで予約済みの
『SHEEP』を引き取って、予習したよー。
準備はO.K!いざ出陣!今から行くよ〜、まさや〜ん!
外は風が冷たい。。。そういえば、北海道は雪だとか…どうりで。
でも、もうすぐまさやんに会えると思ったら、北風もなんのその。
まさやんも風邪なんかひいてないといいな。。。

そんなこんなで『SHEEP』を聴きながら、足どりも軽く会場へ。。。
今年完成したという
「神戸国際会館こくさいホール
外観もさることながら、中も広くてきれい。。。サイドにはバルコニー席もある!
音響の良さそうな、本格的コンサートホール。
仕事帰りに息を切らせて現れたかなめ姉とともに期待は高まる。。。

そして、照明が落ち、歓声の中、まさやんが現れる。。。
白いTシャツにベージュのワークパンツのまさやん。首にはシルバーペンダント。
注目のオープニングチューンは…そう
『ステレオ』
えー!中之条は『月明かり』さんだったのにぃー!やっぱり何かが違う!
会場のボルテージも上がる上がる。いきなりノリノリ♪
まさやんかっこいいよぉぉ…などと改めて思う。
次いで、
『Fat mama』。会場の興奮はいきなり頂点へ!
まさやんも楽しそう♪この場所にいられる幸せをかみしめる。。。
そしてお約束
「よろしくおねがいしま〜す、神戸!!」「イェーイ!!」

まさやんのすすめでみんなとりあえず着席。
天まで届きそうなハープが響き渡る。。。『江古田』
このホールは本当に音がいい。優しい音に体が包まれている感じがした。
ゆったりとした雰囲気の中『ある朝の写真』と続く。

「どーも、山崎まさよしです。」
「神戸ね、去年は、あのー、仮設のホールでやったのを覚えてますけどね…
えっと、あれは…」
「ハーバーランド!!」
「そう!ありがとう(笑)。」
「『黒い家』見たよー!!」
「うん、ありがとう(笑)。」
「えっと、今日はアルバムの発売日でして…」
会場、拍手!!「買ったよー!!」

「初回ブックレットになっておりますので、よろしく(笑)。」
よっ!宣伝部長!!(笑)

そして、聴きなれたイントロが…『僕はここにいる』
まさやんの後ろには夕焼け。。。みんな、それぞれの想いでまさやんを見つめる。。。

ここで、チューニング…と思いきや、静かな会場に響く時報の音。。。
軽く笑いをとるまさやん。
そして
『砂時計』へ。。。「砂時計」だから時報なの!?そうなの、まさやん??
「砂時計に秒針無いんだけどね。」(byタケシ)(笑)
ついで、
『やわらかい月』
青い照明に浮かび上がるまさやん…切ないよぉ。。。
切なさを引きずったまま
『One more time,One more chance』
泣かせるよ…この人は。
そして、おもむろにピアノへ。会場の期待が高まる。
広い会場を見渡すまさやん。
「すごいねー、3階?3階やんね。3階ー!!」「イェーイ!!」
「2階ー!!」「イェーイ!!」
「1階ー!!」「イェーイ!!」
「早いなー、サッサッて…。(←手を挙げるしぐさ)
どうも1階のお客さんの反応が早かったらしい。。。
だって、「次だー」って思っちゃうよねー。
「昨日は一日中、お世話になりました。」
そう、前日の25日はFM802が
「山崎まさよしDAY」だったんだ。
「聴いたよー!」「まさやーん!」となりやまない歓声。

「わかった、わかった(笑)。」
そして、ピアノ弾き語りによる『ツバメ』
会場が静かに包まれていく。。。

再びギターを抱えたまさやん。『カルテ』
この曲はぜーったい生で聴くべき!!かっこよすぎ!!
炸裂する「津軽じょんがら奏法」!!そう、チョッパー!この人、やっぱすごい。。。
ギターをたたく音が響き渡る。めちゃめちゃかっこいい。。。
得意そうにギターを弾くまさやん。そう、みんなあなたの思うつぼだよ…(笑)。
曲が終わっても、
「すごい…」というため息混じりのどよめき。。。

そして、響くループ音。。。
『水のない水槽』
ループの音に重なるギターの音。。。
この曲の持つ独特の雰囲気に包まれる会場。照明の創り出す波に会場が1つになる。。。
そして、
『Passage』へ。みんな完全に引き込まれていく。。。
「お客さんにしてみれば、ライブはいつでも1対1だから。」
というまさやんの言葉を思い出す。
確かにそうだよ、まさやん。みんなに、1人1人に、届いてるよ。。。
「こんな俺もありでしょ、しっとりとね。」会場から拍手!!
満足そうに微笑むまさやん。

「朝、何食べたー?」
「なんやそれっ!(笑)。」
「行くぞ~!!」という掛け声に、一斉に立ち上がる会場。待ってました!!
『アレルギーの特効薬』→『What'd I say』
ノリノリの会場。楽しそうなまさやん。
途中、「学園天国♪」のようなレスポンスあり。楽しいよぉ、まさやん!
そして長いイントロ。何、何の曲??あっ、『ドミノ』だ!
アコースティックな「ドミノ」もかっこいい。
まさやんの圧倒的な力強い声に会場がのみこまれていく。
そしてお待ちかね、『パンを焼く』
注目の早口言葉は…「生麦生米…」「カエル…」「隣りの竹薮…」「赤巻き紙…」
さすが関西。みんなついて行ってるよー♪

「なかなかやるのぉ。」「イェーイ!」
「バスガス爆発…」「スマップシングル…」「旅客機…」「赤パジャマ…」
興奮の会場は、そのまま『Ticket to the paradise』へ。
「みんな楽しんでる??」というように笑顔で会場を見渡しながら唄うまさやん。
楽しいよ、まさやん!!

「行くぞ~、『ヤサ男の夢』!!」「ワン、ツー、ワン ツー スリー フォー!!」
思わず上を見上げる。すごい、3階まで総立ち!!会場が揺れてる。。。
そして、おなじみのハンドクラップ♪そう、
『昼休み』
「昼休みはずっと続かない〜♪アルバムも出たし プ・ロ・モーションッ!!」
そうだよ、まさやん。関西でしっかりプロモーションして行ってね。
「ありがと〜ぅ!!サンキュー♪サンキュー♪神戸!!」
手を振りながら、去るまさやん。。。鳴り止まない拍手。もっと聴きたいよぉ。

拍手が1つになって、大きくなっていく。パッと明るくなったステージ。
歓声に包まれて、まさやん登場。
黒のツアーTシャツに着替えたまさやん。

「ありがとぅ。」「あのー、Tシャツ売ってますんで…。」とまた宣伝(笑)。
再びギターを抱えたまさやん。
ペンギンのようなヒゲダンスのようなポーズをとる。かわいい♪
ここで、会場から「まさや〜ん、脱いで〜!!」の声。
「脱いでって…何しに来とんねんっ!!別んとこ行け!!(笑)」会場爆笑!!

そして、『振り向かない』
この曲をライブで、弾き語りで聴けたことが、妙にうれしかった。。。
でも、この曲を聴くたびに、誰に唄ってるの??と思ってしまう。切ないよ。。。
「えー、さっき楽屋で『シーマン』やってまして…。」
実は、前日の杏子さんライブに行っていた私はピンッときました。
アンコールでゲスト出演したまさやんに
杏子さんが
「今、ツアー中でしょ。楽屋は1人で…。」 「さみしいのよ。」
「そうでしょー、そう思って、これ、スガくんと私からプレゼント。
ドリームキャストは自分で買ってね(笑)」

と言って、
『シーマン』を渡してた!
それを、さっそく育てているらしく、おもむろにギターを弾き出すまさやん。
「シーマン…こっちを向いて…♪」
…それって「ムーミン」??とツッこむ かなめ姉 と とまと。。。
「シーマンは…顔がタケシにソックリ〜♪」
とまと 爆笑!!そういえば…似てるかもぉー!!(笑)
「きっと〜、憎たらしくて〜、最後まで育てられない〜♪」
「まだ、孵化?したばかりやけど…。」

そして『セロリ』
やっぱり、ライブにこの曲は欠かせないでしょう。
会場に起こる波にまさやんも嬉しそう♪

「それでは…今日発売のアルバムの中から一曲、『審判の日』!!行くぞ~ぃ!!」
ライブでこの曲を聴くのは初めて。中之条ではなかったしねー。
まさやん、私、この曲のサビ練習してきたんだよ。
レスポンスはなかったけど、一緒に唄ったよ♪でも、もっと練習しなくっちゃ!
穂苅さんが言うように、この曲がライブには欠かせない曲になるといいね。
「ありがとー!サンキュー!」と繰り返して、去っていくまさやん。。。
あぁ…もうすぐ終わっちゃう。。。

立ったまま、拍手をやめないみんな。

そんな中、現れたまさやんはステージの前まで出てきて、手を振る。そして、ピアへ。。。
『灯りを消す前に』が静かに始まる。
闇に包まれた会場に、スポットライトで浮かび上がるまさやん。
この広い会場に私とまさやんしかいない錯覚に包まれる。。。

「ただ一つだけ…こんなに愛してる…♪」
何度聴いても涙が出ちゃう。。。
「ほんまにありがとう…。」
何度もおじぎをして、手を振るまさやん。。。こちらこそ、ありがとう。。。

会場が明るくなっても、なんだか帰りたくなかった。
もう少し、この場所にいたいと思った。心地良い余韻。。。
ステージに浮かび上がる1本の道。
まさやんの前にはどこへ続く道があるのだろう。。。

外は寒かった。。。でも私の心は温かい。。。まさやんにたくさんの温もりをもらったから。
まさやんの曲に出会えた、すべての「偶然」や「必然」に感謝。。。
秋の高い夜空を見上げてそう思った。。。ありがとう。

これから、まだまだ長いツアーが続くまさやん。
いろんな所で、いろんな人にたくさんの幸せを与えるんだね。

そして、また大阪に戻ってきてね。待ってるよ。

♪流れてく雲が途切れた先に ずっと消えずあの星があるから
その果てに夢を描き続けて 僕はまた歩きはじめる

まさやんはきっとこれからも唄い続ける。。。そう確信できるライブだった。。。


もどる