ライブレポ No.119
Special Thanks to みゆきさん


1999.12.12(日)
OKST 99 00
 秋田県民会館

 12月12日(日)・・・
この日をどんなに待ち望んでいた事か・・・。
外は
真っ白雪景色で、みゆきのちっちゃい車で峠が越えられるかかなりドキドキだったです。
10時30分にお友達を乗せて一路秋田へ・・・。途中の峠は思っていた通りものすごい
吹雪・・・。
途中ラジオを聞きながら・・・秋田到着は13時30分ごろ・・・。
お昼を食べて、そこらをぶらぶらし、会場へ・・・。トラックがライトアップされてて、早速写真を1枚・・・。
白いトラックだった・・・(ちなみに、水沢では黒いトラック。)
開場の時間まで外で並んでいた・・・かなり寒かった。
17時開場・・・席を確かめに行くと、みゆきのところからかなり近かった。ここで緊張感アップ・・。
開演の時間まで席に座って、買ったパンフレットを見ていた・・・。


予定の時間より15分ぐらい遅れて開演・・・

そしてまさやん登場。
身の毛が伸びててちょっとビックリした・・・フワフワ。

お友達と顔を見合わせて「さわりた〜い!」って言っちゃった。
会場内は「まさや〜ん!」「まさよし〜!」「きゃ〜!」ですごい盛り上がり・・・。


そして、1曲目「ステレオ」・・・お客さんものすごい盛り上がりで、歌い終ってからも大声援。
そこでまさやん一言
「やかましいわぁ!」
2曲目「Fat  mam」


で、着席!・・・。
そして「江古田」「ある朝の写真」

・・・ギターをパーカッションのように操ってる・・・さすが技師・・・。
そして、まさやん

「それでは、メンバー紹介」
・・・
「おらんちゅうねん!」
一人ボケツッコミで、会場がまたどっとわく。


そして、
秋田名物きりたんぽについて語り出す。
「なんできりたんぽっていうんかね」「あれは、非常食なん?」
・・・・こんな感じで。

そして、「僕ここ」・・・ステージのバックは、オレンジ色の雲・・・

去年のドミノツアーを思い出しちゃった。
みゆきじーんときているところに・・・

「ピッピッピッポーン・・・」とギターで時報・・・。
そして「砂時計」・・・曲の途中途中の、ギターを
「ポロ〜ン」って弾くところが
何ともいえず・・・いい感じだった。
そして、「やわらかい月」「One   more・・・・」と続く。ヒバナがピアノの横で踊っていたよ。

ここで、MC・・・「え〜・・・ど〜も」
お客さんの一人が、「2階も見て〜!」
まさやん2階を見て、「あっ!落ちた!」

・・・・「落ちてへんちゅうねん!」みゆきつっこんでみた・・。

「秋田は、なまはげですよね〜。」
「なまはげ・・・なぐごはおるが〜!」
と、なまはげのまね。

・・・うまいよまさやん。

そして、やっぱりこの話に・・・。
客「お酒飲んだ〜?」
まさやん「いや〜最近お酒少ないみたい・・・秋田はお酒がおいしいですよね〜」
まさやん「っていうか、日本酒飲む時は記憶ないですからね〜」
そして、まさやん立ち上がってピアノの前に座る。・・・・山崎ピアノ久しぶり。
「ツバメ」


またギターに戻り、「カルテ」「水のない水槽」・・・・じょんがら奏法炸裂!めちゃくちゃかっこいい〜!
「Passage」「お家へ帰ろう」・・・なんかほんわか・・・。
「アレルギー」「ド ミ ノ」・・・結構ノリのいい曲なのに、みんな座って聞いていた。

みゆきもこの曲座って聴くの初めてで、立ちたくて立ちたくてウズウズしちゃった。
そして「チケット」・・・もう我慢できなくて、立っちゃいました・・・。

我慢できなかったお客さん、振り返ったらけっこういた。後ろで座っていた方スミマセンデシタ。
そして、まさやんも立ってチューニング。


まさやんの
「いくでー!」の声に、お客さん「いえ〜い!」
「パンを焼く〜!」・・・待ってました〜!秋田は何ていうのかすごく楽しみにしていた。
そしたら、やっぱり
「きりたんぽ〜!」っだった。
あっ・・・その前に「米を炊く〜」のあたりで、「あきたこまち」って言ってた。
そして、「ヤサ男」「昼休み」・・・ここで、第1部終了・・・。

第2部・・・ハープから始まった・・・。
「ピ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・(だんだん小さい音になって)・・・・んごぉっ!(息を吸う)」
・・・みゆき大爆笑。も〜まさやんたら。
「セロリ」・・・「好きなのさ〜」のあとに「マジで!」って言ってた。

そして、またピアノにかわり、「灯りを消す前に」
・・・会場シーンとなり、ピアノの音とまさやんの声しか聞こえない。
まさやんが息を吸い込む音も聞こえた。すごいドキドキした。
スピーカーが近いから、みゆきの耳元で歌ってるみたい・・・目を閉じて聴くとさらにドキドキ・・・。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これで、ライブは終了・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「そのまま席に御座り下さい」のアナウンス。
座ってまっていると、テレビの女の方が登場・・・テレビ用の盛り上がりについて説明・・・。
みゆきは
テレビ中継の場にいたという経験ははじめてっだったので、なんか妙な緊張感があった。
そして、お客さんが声を出す練習・・。みんなすごかったよ。
まさやん、再びステージに登場・・・お客さんの大歓声。・・・練習なんかいらないよって感じ。
「ではそろそろお願いしま〜す」と、恵さんの声が聞こえる。バックで30秒前ってきこえてた・・・。
まさやん、なにを歌うか聞かされてなかったから、すごく
ドキドキした。またバックで、10秒前の声。
そして、中継がつながった・・・。
みゆき、お友達と今までにない盛り上がり・・・壊れてた。
そして、まさやん・・・恵さん赤坂さんとのやり取り・・。
そして、歌った曲・・・皆さんもご覧にたっていたように
「Passage」
・・・本日2回も聞けちゃって幸せ・・・。
歌い終り、中継終了・・・。まさやんもお客さんも、ほっとしている・・・。
これで終わりかな・・・・と思いきや、

まさやん立ち上がり・・・「根無し草ラプソディー〜!」
みんな
「いえ〜い!」
やっぱり最後の閉めはこれじゃなきゃね〜!
んも〜!まさやんサイコー!
ってな感じで、みゆきの中継初体験おまけ付記念すべき秋田ライブは幕を閉じました。


まさやん、本当にありがとう・・・。


 ※TV中継(生放送)※
TV東京系 19:00〜21:49「SUPER DREAM LIVE / THE MILLENNIUM FESTIVAL」
          

もどる