ライブレポ No.126
Special Thanks to かおりーさん


1999.12.27(月)
OKST 99 00
 サンシティ越谷市民ホール



1999年最後の最後のライブレポです。
私にとって2回目!少しは慣れればいいけど・・・

この越谷ライブは今回のOKSTでは2回目、中之条以来です。
はっきり言って、ほとんど覚えていません。記憶ぼろぼろ、脳細胞破壊されて
しまって、順番なんて、かな〜〜り前後してると思います。よろしく(^_^?)


会場には4時過ぎに到着!、前日から舞い上がっていて仕事3時に切り上げ、
興奮をまわりに悟られないように、電車に飛び乗り、やって来ました。
まず、噂のツアートラックを拝見!おお〜〜かっこえ−やん(*^_^*)
ついでに、黒いのをパチリ、と納めておきました。
5時半を回った頃から、宇宙人集合開始・・・

会場となりのマックは今やライブ待ちファンの控え室状態!
店員のにーちゃんたち、目がまん丸だった!

今回の私の席は一階の3列目!でも左よりだったので、実際は2列目でした(^O^)\ 
隣はmasaです。いつもありがとうです。
ステージはすぐそこ、いいえ、ここって感じだった!高さも割と低くて、飛び乗れそうだったの??

会場が「キャー」とも「わぁ〜」とも表現出来ない音で包まれたとき、
まさやん登場(ぎゃ〜〜〜)いつものように飄々と、とぼとぼと・・
ギターに手が・・・・「ステレオ」

おおおおぉぉぉぉ、
この音、この声、まさやんです。
やっぱり鳥肌が全身に走る!
「Fat mama」イントロで
「パッ、パッ」って言うときのあの表情、好き!
あっ、目が合った!(言わせておいてください)


皆さん着席!

ここでMC開始。「どーも、山崎まさよしです」あまり覚えていません!
でも何とか・・・「なんや、グルグル回すボールあるやん!」なんやそれ?わかんないよ!
「あれをやっていたら筋肉痛〜!それも2日目に来る」ってまさやん。
すかさず隣のmasaが「それってジジーだよ」って!
でもまさやん、masa、私は3日目に来るよ(~_~;)
「江古田」中之条の時とアレンジ違ってる!「ある朝の写真」スモークがいい感じ!
やっぱり胸がキュンキュン言い出した!


ここで、年末のお決まり、今年の回想が・・・

「4月の記憶ないんですよ!」会場は爆笑!
「朝まで部屋で一人で酒のんでたり」だって!

誘ってくれればいつだっておつき合い致しますのに(^_‐)〜☆ 
会場から「デートしよう」の声!
まさやん無言で汗拭いてた!

まだ何か言って「来年もよろしく」って。ライブ中5回は言ったなこの言葉!
「来年は何が待っているんだ2000年」なんて事も。
それに続いて「僕はここにいる」、backには雲が流れている。

すぐそこにいるまさやんが、急に画像に入ってしまった様な錯覚がしてきた!
あまりにまさやんだったから?
でもねこんな渋いバラード歌ってたのに、最後のギターソロのところで、

こんな(^ε^)顔してた!タコ口!私は見た!

ここで、あの懐かしの学校のチャイムbyギター!これがなんとフルメロディー!!
「砂時計」です。
凄いギターテク!アコギ弾きながらパーカッションも入れてる!

(打ち上げ?の時にしまけんセンセーに解説して頂きました。
でもよー分からん!四谷でやって見せて!←みんなの意見を代表して・・笑)
会場から「ユニクロ」って!まさやんあのCMの音出してくれた(無言で!)
ステージ奥がらブルーライトが・・「やわらかい月」優しい気持ちになれるね。
続いて
「One more time, One more chance」すでに頭が支え切れなくなっていた私なのに、
ここで完全にシートに埋もれてしまった!masaの肩も借りたような!(重かった?)

ピアノへ・・・・
座ってすぐジャジャンって音を出したの!「なるほどねぇ〜」なんて言いながら!
「なんやしんみりして・・」なんて

ついで「年賀状」ネタ!
「皆さん年賀状書きました?僕も書きました!なんて書くわけないやろ!!
あれダメなんですよー!よっぽどのことない限りかかんねー!」わかってたけど!
「歌が年賀状になればいいけど・・」
なんてカッコエーこと言って袖奥の誰かと目で会話してた。
そいで
「グァハハハハハハ・・・」と締めていた!
「ツバメ」また切ない顔に早変わり!あなたはスゴイ!

ステージ中央に戻り「カルテ」
中之条の時の張り裂けんばかりの感じとは変わって割とスローテンポ!
でも
津軽じょんがら奏法は健在!以前よりもっとスゴイ!
カリスマギタープレイヤーだね!(今年の流行語を入れとこ!)

「水にない水槽」「Passage」とあのマシーン!を使って!なんて美しいハーモニー!
一人でどうしてそんなこと出来るの?!?!
まさやんが立ち上がった!
「そろそろお尻も痛くなってきたのでは・・・
女の人はたくましい胎盤を作る訓練を・・・
なんて言い出す!
「たくましい胎盤作る訓練て!ダァハハハ・・」
と私が言いたかったこと自分で突っ込んでた!
もち、会場も大ウケ!! でも、こんな話ししながらも、しっかりチューニングし、
ハープホルダーをセッティングしてます。
プロやね(*^_^*)
ここからはメモも取れなかった(ここまで取れてたのも判読超難解だったけど!)
ついでにほぼ記憶喪失(@_@)
「アレルギーの特効薬」ギャー、会場は爆発!
「ドミノ」カッコエー(*^O^*) ギターを抱えるそのなで肩がもーたまりません!!
続いて
「パンを焼く」早口言葉は・・このツアーの定番ものでした。
「Ticket to the Paradise」このノリって最高!なんか大声で歌ってた自分に気付く!
そしてそして
「ヤサ男の夢」〜「昼休み」
途中、まさやんがギター弾きながら、体でリズム取りながらこっちに歩いて来た!
ギ、ギァー思わず「まさや〜ん」と絶叫!
告白します。

今までの長〜い人生、ライブで叫んだのは初めてです、ハイ。
実はまさやんは袖に歩いてきて、♪ところでたけし君♪(多分)に

カズーをくわえさせてもらったんやね!
まさやんのカズーってなんであんなにいい音するの?私のと物は同じハズ!
後におみ兄曰く「肺活量じゃない!」 
カズーの飛びは90点!masaも同じ点付けてた!
「ありがと〜埼玉、ありがと〜越谷」だって!
埼玉県民の私、その他大勢は大反応だったのは言うまでもありません。
あぁ〜〜行っちゃった!でも、こっち側に引っ込んでくれたから、メチャ近かった!
記録更新(^_^?)
また目が合っちゃった!masaが「うん、そうだね・・」っと相手にしてくれないの(+_+)

アンコール・・・
振り向くと、3列後ろのタケちゃん、おみ兄、まこっちゃんが壊れてた!
私にも立ってコールしろってタケちゃんがゼスチャーで言ってる!
まさやんが登場!ベージュのツアーT!そして聞き覚えのないイントロが・・・
あっ、わかった

「振り向かない」
その瞬間、masaにもたれかかってしまった!(ゴメン)
♪君の気持ちがー揺れたのは ごく自然なーことなのさ♪ ここまで聴いたとき、
多分私の心拍数は測定不可能域だったハズ(~_~;) このプロモ大好き!
会場にはまさやんの澄み切った声が響いてる。
♪確かに歩きだすよ♪
まさやんはきっと2000年も確かに進んでいくのだろう。

「セロリ」はみんなが手を振ってる。masaに促されて後ろを見てみた!
すごいぞ〜
会場全部が波打ってるの!また鳥肌です。
そんな風景をステージ上から見ているまさやんはきっと最高の気分のハズ!
そして、
「審判の日」ライブ初体験!はじけました。これからはライブの定番に決まり!
サビの部分もみんな付いて行ってたよ!


アンコール2回目これが最後の最後だね(@@)

・・・始まっちゃう・・・
「灯りを消す前に」

初めて聞いた中之条の時同様、ドキドキ、くらくらしちゃう!できることなら、
まさやんの後ろに回って手の動きを見たいよ!それと・・


ついに終わってしまいました。
「来年もよろしく」って。
とっても丁寧に頭を下げてお礼をしていました。
それから
にこにこして帰って行きました。
さっそうと、それともひょうひょうととも取れる感じでした。

会場に灯りがともり、終演のアナウンスが流れ出す。
ステージバックには秋田の中継の時の長い長い一本道が写し出されていました。
終わっちゃった。でも、
胸一杯です。
まさやんありがとう。
あなたに会えたこと、それと会わせてくれたあなたの音楽に心より感謝しています。
ステージには上がらない沢山のスタッフのみなさまにもとても感謝しています。


昨日の今日で全く夢の中の状態で書いてしまって、お恥ずかしい文章です。
はっきり言って壊れたままです。
でもね、ここまで書いて、最終的に思ったこと、それはどんなに文章連ねても、
あの音、あの声、あの笑顔、あの感動は表わせないってこと。
もし読んでくれたあなたがライブ未体験だったら、ぜひ、頑張って次のツアーチケット取って、
体験してください。私のこの気持ち、解ってもらえると思います。

ここまで読んでくれてありがとう。幸せな気持ちで1999年を終わることができます。


 もどる