ライブレポ No.128
Special Thanks to プーさん


2000.01.06(木)
OKST 99 00
 グリーンホール相模大野


2000年1月6日・・
私、プーはこの日・・1つ歳をとりました。
OKSTのスケジュールが発表されたとき・・
「相模大野・・どうしても行きたい・・」と思った気持ち、
チケット発売の日のみんなの気持ちが嬉しかったこと・・思い出す。
そしてYMAC以来のざる集結・・しかも4人連番・・
嬉しすぎる・・(T-T)

私にとって特別になってしまったライブ・・
レポ・・うまく書けるのかな・・?でも書きたい。。
あまりちゃんと覚えてないので、私情ばっかりの感想(感情?)文・・デス。

16時頃、しんやどにてツバメと合流・・
久しぶりで、話したいこといっぱい。。
宿泊先@激安旅館に荷物を預け、会場へ向かう。
会場前で宇宙人の集団発見!そこへ向かうと、
「プー!誕生日おめでとう!」・・とみんなから・・
ちょっと照れくさくって・・嬉しくって・・幸せ・・(*^^*)
会場に入って座席を探す・・あ、あった・・13列・・
(゚○゚)
・・こんな近いの??しかもまさやんの目線と同じくらいの高さ。。
どうしよう・・鼻血でちゃうカモ・・(爆)

なんて・・思っていたら客電が消え、ステージがブルーのライトで照らされ、
悲鳴(?)のような歓声の中、まさやんのシルエット・・
ついに始まる・・
ギター、ハープの音が勢いよく鳴り響く・・『ステレオ』
まさやんの音・・声・・全身に響き渡る。
この瞬間からもうプー崩壊・・(その前からやないの? by ・・)
勢いは止まらず続いて『Fat Mama』 

♪今年もよろしくお願いしまぁ〜すっ♪
と思ったら、まさやん
「あけましておめでとうございます!」って。

そして、「どぉ〜も、山崎まさよしです。」
「あけましておめでとうございます・・」ちょっと照れくさそうに笑って、

「こういうのねぇ、苦手なんですよ。かしこまったの・・今年もよろしくお願いします」
・・このあとはちょっと記憶が・・(。_。;)
「一同着席」
・・卒業式みたい〜(笑)(いや、かなり昔の話しなんだけどね・・)

まさやんも椅子に座ってギターを抱えて、
「お家へ帰ろう〜♪」とちょっと歌って、会場から歓声。
シチュー・・食べたくなるね。。
そして『江古田』・・『ある朝の写真』・・

ある朝・・スモークと斜め上から射す白いライト。朝陽が射しこむ部屋で歌ってるみたい。。
〜どれくらい僕は変わったろう?同じような日々過ごすうちに・・
〜私はどのくらい変わったんだろう?まさやんに出会って、宇宙に出会って・・
わからないけど、確かに言えるのは前の自分よりも今の自分の方がすき。
今のこの気持ちはずっと変わらずに持ちつづけたいな。。

そして曲名がわからない・・(ゴメンナサイ)ハミングから『僕はここにいる』
・・この入りがとっても好き。後ろに夕焼け雲。
いつも思うこと・・この歌に出会って、宇宙のみんなに出会えて、今の私がいて。。
まさやん・・いてくれて、歌ってくれてありがとぉ。。

ここだったかなぁ?(確か座ってるときの)MC。
(MCの場所はかなり曖昧です)
朝、10時頃シーマンをやっていたら、
「朝からゲームやって、いいご身分だよなぁ〜」って、言われたそうです。
(確かに10時からゲームやってる社会人はあんまいないよね・・(笑))
で、まさやん「まったくね、“親の心子知らず”ってねぇ〜(笑)」
みたいなこと言ってました。(笑)
会場から「オヤジー」とかそんな声があったようななかったような・・(?)

続いて「ピッピッピッポォ〜ン」と時報。
そのあとチャイムではなくて、
「あけましておめでとうございます」
なんだか年越しの瞬間を一緒に過ごしてるみたい。
『砂時計』・・ギターを下から上に弾き上げて手をパタパタ(?)するところが好き。
と思っていたら、その度に隣から聞こえてくる「ひゃっ!(*^^*)」って声。。
みゆ・・崩壊中(笑)

『やわらかい月』・・まさやんの後ろ、床からのブルーのライトと、
向かって右側の高い位置から1本の白い光・・
月明かりの中でやさしい歌声。
バックは水面に浮かぶ月みたいにゆらゆら揺れてた。

そして、月キャベのギターから『One more time,One more chance』
・・どんな言葉も見つからない・・涙しかでないよ。。
チューニングをしてから、ピアノの前に座るまさやん。
MCの時の明るいライト・・(MCはかなり曖昧)
「あけましておめでとうございます」
(←この日何回も言ってました。(笑))
「2000年ですねぇ〜!0(ゼロ)が3つでキリがよくてね・・」
(ようわからんよ・・)

会場から「今年の抱負は?」とか「趣味はー?」の声に、
「趣味とかないんですけどね、こないだ“monoマガジン”を見てたら
欲しいものがあったんですよ。」って嬉しそうに。
「あのぉ〜
シャワーの水圧変えられるのあるでしょ、あれ欲しいんですよ。
友達の家とかライブ会場のこういうホールとかのシャワーは、たまに水圧が弱くて
チョロチョロ・・っとしかお湯が出なかったりしてね・・」
「こんなんシャワーやないっ!」
と大きな声で言ってみて、照れくさそうに笑ってた。(笑)

会場は大爆笑なのに、まさやんの表情は次の曲『ツバメ』へ。
さっきまでの雰囲気が嘘のように会場が静まり返る。

隣にツバメ・・ピアノ頑張ってるね・・忘年会の時聴いたよ。。
新潟に帰ってしまって時々しか会えないけど、ツバメはツバメで・・
なんだか安心して、ちょっと嬉しかったりして。

まさやん、ギターのところに戻って、次は『カルテ』。
津軽じょうんがら奏法!!めちゃめちゃカッコイイ!!
どうしてもオペラグラスで手元拡大で見てしまう。
思いっきり張り上げる声とギターの音に放心状態。
『水のない水槽』追いかけるまさやんの声、
なんだか言葉で表現できない空間にいる気がした。
そして『Passage』・・はじめのハープの音が、乾いた土の、
ミシシッピのあの風景を思い浮かばせる。

ここでまさやん・・なんて言ったか覚えてないけど、始まりまっせぇ〜!!
『アレルギーの特効薬』〜『ドミノ』〜『パンを焼く』
〜『Ticket to the paradise』と続き・・ざる×4もう壊れまくり!
ドミノの前あたりかな?会場から「ユニクロ〜」の声。

まさやん、「お前らなぁ〜、ユニクロやってってゆーけどな、あれセリフやないかぃ」
といいながら、ギター弾いて
「僕がギターを●%#※=・・」
って早口で言ってました。(笑)
そしてお約束、パンの早口言葉、最後勝ち誇った顔してました。途中間違えたのに。(笑)

それからいきなり
「メンバー紹介しまぁ〜す!」???
「ギター!山崎まさよしぃ〜!ボーカルぅ〜!山崎まさよしぃ〜!」
って。(笑)
まさやんノリノリでした。
Ticket to〜の初めと終わりのギターの音、カッコイイなぁ〜、
好きだなぁ〜って思っていたら、みゆが隣で
「この音カッコイイよね!」って。
やっぱり好きな音一緒だね!\^^

そしていよいよ『ヤサ男の夢』〜『昼休み』になるところで、
「じゃ、プーやんのために・・」ってSYRAH@羊 登場。。
2000.gif (47420 バイト)
みゆ、ツバメも
「Happy Birthday!!」って。
(TOT)(TOT) (TOT)(TOT) (TOT)(TOT) (TOT)(TOT)
もうもうもう!こんなに嬉しい誕生日は初めてです。

YMACリベンジ(?)『昼休み』では4人でそろって右回りで回ってみたり、
まさやんがカズー飛ばすときに一緒に跳んでみたり、ホントに楽しかった!
私SYRAH羊に目奪われて見てないんだけど、まさやんも羊に気づいて笑っていたみたい。
「…(苦笑) by まさよし」って感じだったとか、ね?みゆ!(笑)
みゆ曰く、「すっごく楽しそうに歌ってるなぁ〜と思ったら隣に…」
SYRAH・・ありがとう。「おめでとう」言ってくれたときのSYRAH羊の笑顔が、とっても嬉しかったの。

そしてアンコール1回目。
『振り向かない』切ないような・・でも力強い声。
♪確かに歩きだすよ・・♪

そしてまさやんの曲ではないイントロ…
「ギャァァァーーー!」思わず興奮!!

『Cross Road』

・・生でこの曲聴けるなんて・・
カッコイイ…(*^^*)
『セロリ』〜『審判の日』と続いて、プー・・トロトロ。。
思いっきり腕振って、フゥフ フゥゥゥ〜 って一緒に歌って。
壊れまくりです。

アンコール2回目。
これでライブ終わってしまう・・急になんだか淋しくなった。
ステージが一度暗くなり、ぼんやりとした光が
ピアノの前に座るまさやんを優しく照らす。

『灯りを消す前に』

言葉にならない気持ちでいっぱいになる。


そんな気持ちだけ残して
「ありがとうございました」って、
行っちゃうなんてズルイよぉ・・なんて思ってしまう。
客電がついて、アナウンスが流れ始めたけど、動けない。
ボーッと余韻に浸っていたら、涙が止まらなかった。
あっという間に終わってしまったライブ。

まさやん、ありがとう。
そしてスタッフのみなさんにも感謝。
私にとって最高の忘れられない誕生日となりました。

たくさんの宇宙人から「おめでとう」を言ってもらって、
そして、みゆ、SYRAH、ツバメ・・
ざるでまた一緒にライブ見れて、聴けて・・
ホントに嬉しかったし、楽しかった。

2000年1月6日・・大切な宝物です。

そしてこの長い長いつたない文を読んでくださった皆様、ありがとうございます。
まとめるのが下手でゴメンナサイ。
たくさんの「おめでとう」のお礼になったらいいなと思って
書いてみましたが・・長すぎた・・(・・;)


 もどる