ライブレポ No.140
Special Thanks to ひろこさん


2000.02.15(火)〜16(水) 
OKST 99 00
 佐渡中央文化会館〜新潟県民会館

こんにちは。 佐渡&県民ライブについてちょっと書いてみようと思いましゅ。
  でも…初めての OKST、しかも2日連続、そして島への往復で
  かなり荒波にもまれたので、記憶が曖昧でしゅ。
  ちゃんとしたレポではないと思いまが
  MC中心で覚えてるとこだけ(←すんません…。)ちょろっと書いてみますね。


* * *
 * * * * * *


=佐渡=

あいにくの
強風&ちょー冬型気圧配置で、予定していた便が欠航…
最悪の事態…。
とりあえず、まやっち&*エリス*を捕獲する為にカーフェリー乗り場へ。
その後、ひろこ家へ向かう。しばらくたっても風がおさまる気配なし。
次の便が無事出港する事を祈ながら、3人で再出発。
やったー!!船が出る!
今までこんなに「佐渡に行きたい」って思った日があっただろうか?
『おけさ丸』に乗って出発だー。船は想像を絶する揺れだった。
でもその中でまやっち眠る   ひろこも→寝れる  *エリス*ほとんど眠れない
2時間20分後、私たち3人は、船酔いする事なく
無事に島へ到着。
その後夜まで、プチ観光。

いざ、会場へ。会場はとてもキレイなとこでした。
そこで私は島に住む友達と合流し、ワクワクしながら開演を待つ。
友達曰く、
「島にこんなに若者はいない!!」
みんな、まさやんに会いたくて荒波を超えて来たんだね。まさやんパワー恐るべし。

真っ赤なTシャツのまさやん登場!
(曲順については、県民と同じです。佐渡では 「心拍数」ではなく、
「one more」でした)


 ま:私、きのう「おけさ丸」で来たんですけど、今日は海荒れてますねぇ。
     最終便欠航ですよ。みなさん、泊るとことか大丈夫ですか?
     さすがに、野宿はねぇ。凍死してしまいますよ。今のうちに、島の皆さんと
     仲良くなっといた方がいいですよ。
 
 ま:でも、物資とかちゃんと届くんですか?
(物資って…)
 客:新聞が来ない日があるーー。
 ま:まあ、何でも早いこの情報の世の中、そういうのもいいんちゃいますか?
     私、新聞とってないですし。



 CM撮影について。。。
 ま:あれはね、1日に2リットルも飲むものじゃないですよ。
     しばらくは、飲みたくないですね。

     (撮影でだいぶ飲まされたらしいです)
    繊維の取りすぎで、しばらくお通じがねぇ。
     このくらい、チョロっと飲めばいいんですよ。


 アンコールでTシャツを着替えてきたまさやんに対して
 客:グレーも似合うね。
 と、男性にいわれ複雑な顔をする、まさやん。

 ま:いいとこですね。また来たいと思います。
 客:きゃー。やったー。
     (でも、今度は海の荒れる冬は避けてね。)
 
 初めての場所、と言う事で最初は会場の雰囲気を探っているようでしたが
 楽しく、まさやんもノリノリで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 荒波を超える価値のあった、ステキなライブでした。
 
まさやん、素敵なライブをありがとう。


=県民=

昨日よりも風が強い…。
「おけさ丸」で本土へ向かう。
そして
まやっち→寝る  ひろこも→寝る *エリス*も→眠れた

*エリス*が素敵なレポ書いてくれたので
それ以外で覚えてる事を少し書こうと思います。

ま:今日、佐渡島から来たんですけど、海のご機嫌が悪かったようで。。。
    強行突破(?)してきました。今日危なかったですよ。


ドラマについて
ま:「ただいま」に出るんですよ。
客(間髪入れずに):おかえり〜
ま:おかえり、言うな! まあ、ちょい役なんですけどね。
    エキストラみたいなもんです。
    フィクションですからね、フィクション、フィクション、
フィショ(←くしゃみのように)

早口言葉、沢山やりました。(順不同ですが…)
マジシャン魔術後手術中、バナナの中はまだ謎なのだぞ(?)、田中と中田でナタデココ
ジャズ歌手・シャンソン歌手・ジャズ歌手・シャンソン歌手、旅客機多客期高くつく
ちょうちょをちょっと取ってちょうだい(←初めて聞きました。)等など。

船旅疲れも見せずに、この日もまさやんは元気いっぱいでした。
「今日は、よーしゃべるなぁ」と言いつつホンとによく、しゃべってました。




新潟が寒〜い2日間でしたが、まさやんのお陰は暖かくなりました。

* * * * * * * * *

☆佐渡の方は「ライブレポ」と言うより、旅日記みたいですよねぇ。
  県民もすでに、エリスのステキなレポがあるので私のは恥かしいです。。。
  いつも、みんなのステキレポを読ませてもらってるので
  私もお役に立てたらな〜と、思ったんでスガ・・・

ではこれで。


ひろこ


 もどる