ライブレポ No.141
Special Thanks to みやかさん


2000.02.26(土) 
OKST ARENA 2000
 〜追加公演〜 
札幌 北海道立総合体育センター(きたえーる)



今回の
" OKST arena 2000 " 初日札幌会場:きたえーる
ライブレポ(一粒で二度おいしいオマケ付き)を書いてみようと思います♪
詰めのあまい自分が、さらにあいまいなあまい時間の記憶をたどるので
不正確ではありますが、時間が有り余っている方、
時間を捨てる覚悟のある方、ココロの広い方にススメます。
準備が出来たら、
「さぁ行ってみようー!」
「ダメだコリャ!」になっても、責任は負いませんのであしからず(笑)。

まさやんが来札した日は、もりもりと雪が降ってスゴかったが
ライブ当日はやっっぱり、雲一つナイ
「快晴」♪^-^

  ----------------------------------------------------------------

まず、この会場。2/16-00にオープンしたばかりで、新しくめっちゃキレイでした。
まさに、初日にピッタリの場所なのだ!
8:50に会場入り。決して、入り待ちをするためではなく
この日の午前中にココで試験を受けるため。ちぇ…。
  ワタシの頭の中は、ホンの少しのスキをついて「まさやん」が出没。
それを消そうと戦うが、負けっぱなしで試験終了。
焦燥感てんこ盛り。それでいいのか?>自分
まさやん仲間の友人と待ち合わせをして、お昼ご飯に
インドカレーを食べました。ココはオススメ。

  会場に戻り、窓が大きくて小さな森が見える喫茶店で
コーヒーを頼む。¥300でおかわり自由。
ミスドもビックリ(?)。ココはオススメ。<回しモノのようだ。

会場時間よりも前に、グッツの販売があったので見に行った。
前に見たベージュの表紙。ツアーパンフだ。
…隣にも、同じ大きさの黒い表紙が!売り子さんに聞くと
アリーナツアーのパンフで会場限定発売とのこと。
内容は違うのか尋ねると、「若干違います」
若干だとぉぉーーーーーーッ?????
とりあえず、購入。中を見ると、今回のOKST 99-00の写真。
全然ちがうよ。おねぇさん。…と、ココロでつっこみ。
ニヤケ顔のワタシ。なかなか大人なな自分。(←つっこみ不可!)
  時間も近くなると、ロビーに女の子たちが集まってきた。
お約束のトイレへ行き、列に並ぶ。

茫漠と時間を過ごしながら、周りの会話を盗み聞き。
「なんか、今日オシャレじゃナ〜イ?」
「そんなことないよぉ。いつも、どんな髪型出来るか試してるだけだよぉ。」
…ちがう。きっと。(←勝手に否定)
まさやんに「逢う」(←見るではナイ。重要!テスト出る)ためだ。
そんな女の子たちの姿はかわいらしかった。
『恋する女はキレイさぁ〜けしておせェ〜じぢゃないぃ〜♪』
ひろみも歌っていた。GO!GO!!(?)
だがしかし、ワタシは「女」ではなく
「老人」で当てはまらない。
実に残念だのぉ。

----------------------------------------------------------------



18:00---まさやんの曲が流れ出し、ついに開場だ。
席を確認する、ワタシと友人M。



「・・・。」


ピーーーーーーーーーッッッ!!!
(↑メーターが振り切れた警告音)



な、な、なんとステージど真ん中、前から3列目ッッ!!!
ぎゃぁぁぁーーーーーー、どうする?どうしよう?どうすればいい???
…と、壊れた2人は「謎の対策会議」を始まる直前まで行った。
どうするも何も、…ねぇ。どーよ?
でも、友人は「なんか別のフリでもする?」と言うので
ワタシが少しやってみると、「………。それは、やめよう…。」だって。
何がいけなかったんだろう。う〜む。

18:40頃---アナウンスが流れ、客電が落ち、大きな歓声と拍手、
期待とラブラブ光線を受けつつ、まさやんはステージ袖から
しっかりとした足取りで中央へ。
うひゃぁぁぁーーーーッ!!!近いよぉぉーーーーーッ!!
友人のクジ運に乾杯♪(謎)
いやぁ、両端に大きなモニターがあるけれど中央にいるワタシは
ダイレクトにまさやんを見る方が見やすいのだ。
でも、顔や腕、鍵盤上のアップが移ると、
生で見るか、モニターをみるかの葛藤が起こったゾ。
瞳孔がひらきまくり、かなりの挙動不審者だ。
ふんとにもう!どうしてくれるんだッ!(←八つ当たり(笑))

−−ではでは、フルコースをどうぞ召し上がれ♪−−


『 本日の山崎シェフ オススメ メニュー 』

 1:ドミノ
 2:Fat Mama
MC1「雪男がきたえーる」
 3:六月の手紙
 4:ある朝の写真
MC2「卓球と僕」
 5:僕はここにいる
「ピ・ピ・ピ・ピーン♪」
「キンコーンカンコーン…6時間目です」

 6:砂時計
 7:やわらかい月
 8:One more time,One more chance
MC3「…」
 9:ツバメ
10:カルテ
11:水のない水槽
12:Passage
MC4「動物への誘い」
12:アレルギーの特効薬→What'd I say
13:月明かりに照らされて
14:Ticket To The Paradise
15:パンを焼く
「メンバー紹介!ギター…山崎まさよし!」(←ギターソロ)
「ボーカル…山崎まさよしーーーッ!!!」(←まさよしソロ(笑))

16:ヤサ男の夢

E-1:振り向かない
 -2:Cross Road
 -3:セロリ
 -4:審判の日

WE-1:灯りを消す前に

ボリューム満点なのにペロリと平らげられる、自家製の自信作達。
MCの箸休めも用意されていて、まさに至れり尽くせりだ。

MC順不正確ではありますが、こんなお話してました。
覚えている分だけどぉ〜ぞ♪


MC1:まさやん雪男説肯定の巻。


客「雪男ーーーーー!」
「もう認めます。行く先々で雪が降るからね。
今回の北海道の大雪は、何でも50年間で2番目らしいね。」

佐渡でも雪による船の欠航が出てしまい、お客さんも帰られなくなったけど
泊るとこ探して、無事に乗り切ったこと。(良かったねぇ。)

「皆さん、最近卓球がはやってるらしいですよ、知ってましたか?」
サッポロビールのCMで山崎 努がこんなふうに…(←スローに動きマネてる)
……(←まだやってる)
………(←まだまだやってる)
客「もぉ、ええっちゅうねんッ!!長いッ!(笑)」
「ウメッシュでもね、こう(←チラッっと、すそをめくるしぐさ)ね。」
ぷぷぷ♪おかしい…。
「オヤジがね、卓球で国体出たことあるんですよ。」
卓球というと地味な感じがするけど
自分もクラブで卓球やったら結構キツくて、やめたらしい。
「『ピンポン』とゆうマンガ知ってますか?」
客「知らなぁーい」
「機会があれば、面白いので読んでみて下さい。
…なんで、マンガの宣伝をしているんでしょうか…。」

そんな話をして途方にくれる、まさよし。楽しいなぁ♪


MC2:

なんだったかなぁ…。皆さんのお陰でアリーナ初日を迎えることが出来ました
ありがとうございます。
ココ、きたえーるは今月オープンしたばかりで
先週は全日本プロレスが来たらしいですね(笑)。
こんな感じだったかなぁ…(←かなりあいまい)。ごめんなさい。誰かフォローしてぇ。


MC4:

男のお客さんから感心のあまり「ぎゃぁ〜ッ!」と、声があがり
「ぎゃぁ〜って(笑)。動物連れて来たらアカンよ!(←チューニングしながら)」
チューニングが終わり、「それでは動物になってもらおうかッ!」と「アレルギー…」!
!!
ひぇぇぇぇ〜〜〜〜〜ッ!!!!動物にでも何でもなっちゃうッッッ!!!
…と、全壊モードにギアチェンジ!!
力一杯こころのアクセル踏み込んで、席から立ち上がった…。

人間を動物に戻してしまう、まさよしマジックだぁッ!

最後の最後。ダブルアンコールはしっとりと歌い上げる。
この曲を聞いてから三ヶ月以上も経つのに、未だあのコトバに胸がざわつかわれる。
どれくらい時間が経過したら、普通に聴けるようになるのだろうか。

21:00頃−終了と共に流れるまさやんの曲は、帰る足取りを重くさせる。
係のおにぃさんの「帰ってください」の声を疎ましく思わせるほどに。


−−完走した感想−−

まさよしまさによし。

ギターテクニックや歌声について、そして曲に入る前の
雰囲気の作り方、感謝の気持ちを忘れない姿勢。
スゴイところは沢山ありスギて、数え上げたらキリがないです。
スバラしさは言葉に出来ません。きっと、みんな見ればわかるよね?


毎回毎回、大きくなり続けるまさやん。
もう、
3メートル50センチ。(←おぇいッ!)
当分はこれからもずっと、つっ走り続けるまさやんの背中を見守ることでしょう…。

個人的に
「月明かり」サンと「Cross Road」が聴けて、大変うれしかったです♪

----------------------------------------------------------------
まだまだお腹に余裕のあるアナタに、その後のワタシの行動を教えてア・ゲ・ル♪

しぶしぶ開場を後にし、駅へ向かい、ススキノへ繰り出した。
まさやんが20人限定シークレットライブをした「米風亭」へ。
お店に入ると、すでに一杯。違う店に行こうかと思いましたが
もう少しで席が空くとのこと。待つこと数分。席についた。
これはスゴイ。ここでやったのォ〜???と、驚きと羨望の混ざった気持ちで
辺りを見回した。確かに、さすが(?)のまさやんでも緊張するだろうなぁ。
20人入ったら一杯になるくらいの広さだもの。しかも、かなりの至近距離。
毛穴も見えそう。…なんでやねんッ!(笑)

ライブの感想を話していて、ふと、周りを見渡すと鞄から見覚えのあるチラシ。
見覚えのある顔。なんと、周りはほとんど OKST の帰りのよう。
見覚えがあったのは、整列して開場待ちしているとき、前にいた女の子たちだった。
考えることは皆同じなのかも…。うひゃひゃ♪^-^

おいしい食事とおいしいお酒を楽しみつつ、また逢う約束をし
終電に乗って、現実とお家に帰っていったのでした。
----------------------------------------------------------------


  その後
「まさよし効果」により、雪の降った記憶がない。
ずーーーっと、空は青くてイイ天気。(3/3現在)
この空模様、いつまで続くかわからないけれど、
ワタシのココロ模様は当分
「晴れ」の予報だ。確立80%?(笑)

  若さもらって来たよ(笑)。>猫の手マム
  いつも、いつも「ありがとう」とまさやんは言うけれど
「ありがとう」が言いたいのはこっちの方なのだぁーーーーーッ!!!
…一度、そう言いたいなぁ。うん。
機会があったら、ワタシの代わりに言っておいてくださいな。>ALL

  まさやんライブの当日は晴れの記憶しかない
みやか@ボケが始まったから?いやいや現にそうなのだッ!…でした。
ここまで読んでくれた方々。サンキュウ。ではでは。またねぇ。  


−おまけのようななにか−(実は書き忘れ事項←素直なワタシ♪)
君のためのズワイガニ〜♪と歌って、去っていったまさやんは
アンコールの際、戻って来てすぐに「すみませんズワイちゃうわ、毛がにやね」
訂正していた。ポカをするときのまさやんは自分自身がノったときだと思うので
それはそれでうれしかったりするんだな。コレが。
そうそう、照れ隠しに出て来て、すぐに一段下に降りて前に出て
ムーンウォークをしていた。カッコいいのだ〜♪じゅるり。( ̄┐ ̄)
もっと、間違ってもいいよッ!…って、そりゃダメか(笑)。



。☆.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。..:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。
 
みやか@サッポロ
「 明日も降水確率0%♪」

                                               
。☆.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。..:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。



 もどる