ライブレポ No.146
Special Thanks to miffyさん


2000.03.17(金)+16日(木)
OKST ARENA 2000
 〜追加公演〜

大阪城ホール

とうとう2日目!昨日のライブより落ち着いて開演を待てました・・・・・       
席は3階。でも近そう・・・・左側面のまさやん!初めて!昨日は
足元
見えへんかったけど、見えるぞー
6時43分場内暗くなって・・・開演!
ん?昨日と同じTシャツで登場。黄色いのん・・・洗ったんかなあ??
そーやーまさやん洗濯好きやもん。きっと洗濯したんやわーと内心思う私・・・ 
         
ドミノ この曲から始まると、
うおーっと力が湧いてくる感じがするー
     ちょいと睨み付けるような目が鋭くてかっこいいねん。
         
そして、
fat mama  ヨロシクおねがいしまーす♪のとこが好き。
あー今日も
こちらこそ!やわー★

ここで、MC (1日目とまぜこぜです・・・・)
大阪城記念!
黄色いTシャツです。大阪やからねー(阪神ファンのこと??)
大阪はねー楽しみにしてるんですよ。
ちょうど2年前ね、ファンキーエイオウトゥー(FM802のことです・・)で番組しててね。
ソロで
大阪城するのん初めてです・・・12月にAAAでちょこっと出たんですけど・・・
その時はなんか暗闇に向かって唄ってたんですけど、んーこうなってたんですねー
(円盤の中にいるみたいなんですよ、私が思うに・・・)
広いですねー

 2日目は、春ですねー花粉症ではないですか?花粉症が飛ぶ・・・ちゃう!
 花粉症は飛ばん!

そして、着席。
六月の手紙 ハープがいい感じ。なごやかーな気持ちになれる。
ある朝の写真 もうすぐ看護婦を退職する私の友達が、この曲を聴くとしんみりくるって。
         まさやんは何かもの想いにふけるような表情で優しく唄ってたよ。
         
名前のない鳥 大きなホールだからこそ、この歌は余計に寂しげなるんやろなー
          YMAC99で暗闇のなか聴いたのを思い出した・・・・
         
僕はここにいる イントロがはじまると、会場からは決まってふーという声が聞こえる。
          最初は優しく始まるのに、だんだんクレッシェンドしていくあの高ぶりを
          聴くのはライブが一番やと思う。

お馴染みの時報とチャイムではじまった、砂時計 ぱたぱたぱたと、ギターをはたくとこが
モニターで映った。手がええよね。
       
そして・・やわらかい月
なんて幻想的なんや・・・静まりかえってたよ。1万ン千人が・・・・・
みなさん、 ただいま観てましたか?あのドラマの舞台は私が住む町です。
そしてやわらかい月が流れるエンディングは、見物人が場所取りに争奪戦を繰り広げ、
だんじりの曳き手たちが精神統一!する最大の見せ場なのです。激しい場所なの。
凄い迫力のあのシーンに、やわらかい月がぴたっとはまってしまう・・・
これはファンとして誇りです、いつも電車が一緒の高校生たちも、シブイよなーって言ってた。
ふふふふー来て欲しかったなあーロケに。

そして、ギターを置いてピアノの前に・・・・・・わー鍵盤丸見えやーと友達。
one more time,   one more chance

弾いてる手が見える・・・あんなに優しく弾いてるのに、力強い声・・・・
ため息がもれそうになる。

ここで、ユニクロやってくれました。
あのユニクロのCM効果で、まさやんが着ていたあの色が売れに売れまくり、CMの期間を
短くしたというのを、私の会社の人がユニクロの広報の方から聞いたそうです・・(ホンマかな?)

ONE KNIGHTは今回で3回目なんですよーこれからはこの形式でしていこうかなと・・・・
んで、夏には小麦色になるため、野外ライブをしようかなーと・・・・(1日目は言ってなかったよ)
まーライブはですね、きらさんようしていきますんで。。。。。って!

このとき、まさやんはピアノの椅子に立て膝たててたような格好してたよ。
きゃー野外?めっちゃ楽しみやーうきゃきゃ★

そして、ツバメ 
そんな切ない顔で唄ったら、またまた涙腺ゆるむやん・・・まさやんのこの曲で初めて
ライブで涙しました・・・98のワンナイト。あの時は私の住む地元のホールで唄ってくれた。

カルテ
ちょっと前屈みで、
ベベンベ、ベンベンじょんから炸裂!!!吸い込まれるー
水のない水槽
去年和歌山で聴いたのと明らかに違う!!凄い!進歩しまくりー!
広い会場に響き渡ってぐるぐる声がまわってるよー
ハープからはじまるPassage
もう一度聴きたい。スコットランドちっくもいいけど、また違う感じがでてて、印象的でした。
ハミングも子守歌みたいやった。
ちょっとしんみりしたのうーとまさやん、いよいよか??

そろそろおしり痛いやろお??いくぞーわん、つー、さーん!!!!
アレルギー&What’d  I’d say
楽しい〜めっちゃ楽しいよーまさやんも嬉しそうーあほな顔もしてたー
お次は月明かりに照らされて
あの吸い付くハープ!!かっこいいーしか出てこんわ。

パンを焼く
1日目もなかなか沢山やったけど、2日目の方が長かったような・・・・・
2日目名物ネタは・・・
お好み焼き!でした。
1日目は、君のための
イカ焼きーたこ焼きーお好み焼きーやったんよ。

ticket to the paradice
みんなものりのり。まさやんもノリノリ!すごく暑かったーノリすぎて。

ヤサ男、昼休み、ヤサ男、なーなな、なーなな、なーなっなっ
カズーは左側面のおかげでよく見えたよー上手く飛んでたっ。
ちょっと待ってーのとこ大阪でもふつうーにしゃべるようしてたでっ。(ayakoちゃん)

ありがとーおっ!!って超ビッグスマイル!きゃーかわいー

そ、そして・・・・過去数回のライブではなかったこの現象・・・・
カルテの時にしてたべべんべべんべんを活用して・・・

山崎 まさよし ぱぱんがぱんぱん!なん、なんや???でも一応私も参加した。

そして黒いツアーTシャツ着て登場!!(1日目も黒やったで。)
でもこの、フルネームコールにまさやん、
「オマエらいつのまに考えたんや??」
っていいながらまたまたビッグスマイル!

振り向かない
ライブではせーへんって言ってたこの曲。3回目や。切ないけど、前向き。
しみったれてるやろ?ってギターの本に載ってたけど、んーんー全然おもわへん。

CROSS  ROAD
私の周りにいた人たちは何の曲かわからなかったみたい・・・・
かっこいいー英語も完璧やん。
この曲を聴くと、ミシシッピの番組思い出すよ・・・
そうそう、余談やけど、ライブの前に、ストレイト ストーリーという実話を元にした
映画の試写に行ったんだけど、それはおじいさんが長い距離を、トラクターで
お兄さんに会いに行くという内容の物なんやけど、その途中でね、まさやんが
ギターケースに座ってCROSS ROADを唄うあの道に似たとこが出てくるの。
誰か観に行く人注意して観ててください!違うかも?やけど、なんかやけに
そのシーンドキドキしたねん。内容もいいのでお薦めです。
本題に戻って・・・
1日目は
中華料理でした!!

セロリ
初めてのライブのひと多かったのかなあ??手の振りが少ない??
審判の日
この時会場はめちゃ明るくて、みんなの顔を双眼鏡でみてみたよ。
すごい嬉しそうなひと、圧倒された表情の人。そしてわたしは満面の笑み!!
ふーぅふふふふ ふ、ふふふふふーが声かすれて上手くできなかった!悔しい。

そしてまさやん笑顔笑顔。少年みたいなあの笑顔みんな好きなんやろなー
降りて行ってしまった。

そしてパワーアップしての
フルネームコール!!
山崎まさよし、ぱぱんがぱんぱん
だんだん大きくなってく。 何度もコールした後、まさやん登場・・・
すごいね、照れくさそーに笑ってたよー双眼鏡から目離されへんかったもん!


             灯りを消すまえに・・・・
1日目は目を閉じて聴いてみた・・・・
2日目はちゃんと鍵盤まで凝視した。心にすーと入っていくこのメロディ。
まさやんはお辞儀に笑顔をつけてありがとうございました。って
舞台を後にしました・・・・・


私の楽しみにしていた2days終わって寂しかったけど、また夏に逢えるよね。
ほんまライブ好きやねんなーまさやん・・・・
夏を楽しみに、毎日をがんばろう!
ライブを重ねる毎に、まさやんは人を惹きつける力を何倍にもして帰ってきてくれる。
素朴で飾り気のないとこは変わらへんのにね・・・
ただ、ただすごい人だと思う、やっぱり雲の上の人なんやと思い知らされる。
きっと、私が思うことをみんなも思ってるんやろなー
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。初レポートなのに、大阪弁ばりばりで・・
1日目と2日目もまぜこぜで。。。ごめんなさい・・・・

           早く夏になれー!!

 
 もどる