ライブレポ No.163
Special Thanks to ayakoさん


2000.09.02(土)

YAMAZAKI MASAYOSHI
in Augusta Camp 2000
YMAC2000
東京/立川・国営昭和記念公園
内 特設会場


9月2日。
この日をどれだけ楽しみにしていたことかっ!!!
学業に、遊びに燃えた夏休み、
楽しい夏休みの締めくくりにふさわしく、まさやんの野外ライブだー!


朝の9時半に立川の駅に着いてから、
炎天下の中待ちつづけること5時間、やっと開場。
ayakoはA2ブロック。
一緒に行った友達の根性と情熱のおかげで(笑)前の方のど真ん中をキープ!
まっすぐ前にマイクスタンド・・・
開演までドキドキワクワクしながら待っていました。


そしてそして、5時30分。
ちょうど夕日が沈みかけた頃、キタローさん、山木秀夫さん、そしてゲンちゃん登場!
ここでゲンちゃんの前説(?)
「今からすごいことをやるぞー。なんと、この俺が消える!・・・あれっ?」(笑)
「夏ももう終わりです。みんなそれでいいのかーー!!??」

なんかよく覚えてないけどそんなかんじ(笑)
とにかく最初からハイテンション!!
でもayakoは「もういいからまさやん早く出してっ!」ってかんじ(笑)
そして、
「Y!M!A!C!」のポーズを手でやりながら、
まさやんの登場を待つ・・・・・・・・
そしてぇぇ!まさやん登場!!!久しぶりに見るまさやんだぁぁぁ!!!
まさやんは、ラジオで言っていたとおり、シャツのボタンを上から2,3個開けて、
ちょっとワイルドなかんじ(笑)頭にはタオルを巻いて、ハーフのパンツ。
まさやんは最初はハープソロ、めちゃめちゃかっこいい!!

そしてぇ、一曲目
「審判の日」!
もう最初のイントロからは全然想像できなかった!
まさかこの曲からはじまるとは・・・・
まさやんはとっても楽しそう!
たしかここでかるくメンバー紹介もしていたような・・・
そしてすぐに次の曲、
「ステレオ」
これも最初のイントロ聞いても何の曲かさっぱり予想ができなかった!
テンポがすごいゆっくりで、全然いつもと違う感じ。
こんなアレンジもあるのね〜と、感心してじっくり聞いてしまった・・・。

ここでMC。
いつものように、「どうもーー」の挨拶(笑)
「広いですねー」とか、「夕日がキレイですよ〜」とか言ってた気がする・・・
まさやん、なんか目が赤い・・・きのうも遅くまで飲んでたのかしらん??

続いて
「アレルギーの特効薬」「ドミノ」
なんかもうとにかくアレンジが今までと全然違くて、
ノリノリになるっていうより、なんだか「バンドの作る音ってすごいなー」って
感動しながら見てしまった・・・
もちろん、
「ナーナナナナー♪」のコールアンドレスポンスのときには
そりゃもう夢中で返したけど(笑)
なんだか、この4人のバンドはすごいぜ!ってただただ感動。
多分、口半分くらい開いて見てたと思う(笑)

ここでまたMC。
「みなさん夏が終わってしまいますよ〜。何かいい思い出できましたか?」
「暑いですねー。猛暑ですよ、猛暑。」
「まぁ、とにかく楽しくやりたいと思うんで、ぜひのんびりと、見てください」

うーん・・・MCあんまり覚えてない(笑)



ここでまさやん、ギターをエレキに変えるっ!
今度は何が来るんだぁ〜〜???
またイントロでは分からなかった、
「ペンギン」!
エレキを弾くまさやん、めちゃめちゃかっこいい!!もう、手の動きがっ!
エレキを弾くまさやんを見るのは、去年のドミノツアー以来だけど、
絶対あのときよりもうまくなってる!
「WOWOWO〜♪」のところは、
「YOYOYO〜♪」に変わってる。
「お天道様〜〜〜♪」のあとに、キタローさん&ゲンちゃんが
「さまさまっ♪」って
コーラス入れるの!
なんかいつもよりパワーアップ!ってかんじっ。
そして間奏でのお約束のペンギンコーナー。
今年はなんか衣装がすごいぞ!赤、黄、緑の着ぐるみペンギン。去年よりも大きくなってる!(笑)
タケシペンギンが、まさやんに、なんと!
野菜生活100を手渡したっ!
それを飲むふりをして、まさやんが一言
「野菜と暮らそう!」(笑)
それからペンギン達はステージ上で踊り狂い、互いに飛び蹴りをしあい、
タケシペンギンは野菜生活100を3缶くらい連続してぐびぐび飲んでた(笑)

続いて
「Ticket to the paradise」
「あっさはかなイメージでぇ!」のあとにみんなで
「Fu〜♪」って言うの!
あれはいつの間に定番になったの!?
周りの人が当たり前のようにやっててびっくり!でも、楽しかった!
そして
「カルテ」!
こっれがもうすーーっごくかっこいい!
まさやんのエレキもさることながら、山木さんのドラム!すっごかった。
あまりのかっこよさに、また口半開きで見てしまった(笑)

空がだんだん暗くなってきた。
まさやんはまた「どーも」とか、「夏休み、いい思いでできましたか?」とか言ってる(笑)
きのうのリハーサルで虫がすごかった話しも。(これは、ラジオでも言っていた)
そしてステージ左側にはいつのまにか
4つのジャンベが!
おおっ!?何がはじまるんだぁ?と思いながら見ていると、
4人がそれぞれのジャンベの前に座ったぁ!
まさやんとゲンちゃんは、変なアフリカ語みたいのをしゃべってる(笑)
そして、4人のジャンベの演奏がはじまった!
まさやん、すっごく楽しそう!
ayakoはまさやんがギター意外の楽器を演奏しているのを見るのが好き。
ドラム叩いてる姿見るのも好きだし・・・だからすんごくうれしかった!
さすがプロ、ゲンちゃんのジャンベさばき(?)はすごい!うまいっ!(あたりまえじゃっ!)
ゲンちゃんの
「オーエーオーエー」のコール&レスポンスに、みんなが答える。
薄暗い空の下、打楽器の音が響いて、みんなが一緒に歌う。
とっても気持ち良かった。音楽ってスバラシイなぁ、楽しいなあって改めて思った瞬間☆
そしてまさやんのかけ声で、リズムが変わる。
聞いたことのある、このリズム・・・
そしてスクリーンにでっかく
「スクリーミン2000」の文字!
まさやんの
「あ〜〜〜ぅっ!」も楽しい!とにかく楽しい!!!

それからまさやんはスタンドマイクの前に戻って、ギターを抱える。
山木さん&ゲンちゃんのジャンベ&キタローさんのトライアングルで、
「カタログ」
ゆっくり体を動かしながらリズムをとって聞いた。
う〜〜ん、心地よい♪ちょうど風も気持ちいいころで、ゆったりとした時間が流れる・・・
途中のところで、
「ゴミは持ち帰ろぉ〜〜、分別も忘れずにぃ〜〜♪(笑)」


そして、まさやんが小さくつむいだギターの音ですぐに分かった、
「名前のない鳥」
去年のYMACで聞いて、今年も絶対やってほしいと思っていた曲。
空の下で聞くこの曲は、やっぱり一味違う。
キタローさんが弾く、ピアニカみたいな楽器から、鳥の鳴き声みたいな音が出る。
目を閉じて聞くと、どこか異国の地にいるみたいな気分になった。
まさやんの声が、空に突き抜けてゆく・・・・・・広い広い場所にいるみたいな気分。
続いて、
「6月の手紙」
まったりモード(^^)まさやんも気持ち良さそうに歌ってる。
「そーっちの調子はどうですか?」のところで目を閉じて聞くと、
まさやんが私に話しかけてるみたいな気持ちになって、ちょっと妄想モードになる(笑)
そして、
「僕はここにいる」
会場がから歓声が沸き起こる。
この曲は、ライブで聞く度にどんどん好きになっていく。
でも切ない曲なのに、なんかまさやん笑ってたような・・・(笑)
でもしっかりと、のびのびと歌っていました。やっぱり切ない〜。

ここでまた少しMC「もうすぐ秋ですね〜。秋と言えば・・・・」
「お家へ帰ろう」
シチューの歌ってことで(笑)
まさやん、最後のほうでギターを弾きながらリズムをとりながらどんどん袖に歩いて
帰ってっちゃうの(笑)
そしてぎりぎりのところまで行ってまた後ろ歩きでマイクの方に帰ってくる(笑)
歌い終わったあと、「どこまで行くんやっちゅー話でね(笑)」
そして・・・キタローさんのシンセにはじまり・・・
「妖精といた夏」
「あのときと同じ〜風〜〜〜なのにぃ〜〜」のとき、ちょうど風を感じた。
やっぱり「妖精」も、野外で聞くと一味違って良いなぁ〜。
そして、ハープの高い音が響く・・・
「心拍数」
最初のハープでいっつも胸が痛くなる。
まさやんの切ない表情・・・切ない声・・・切ないハープの音・・・
途中で去年と同じ、赤と青の照明の演出でバックの音がどんっ!っと入る。
息が止まりそうになる・・・胸が苦しくなる・・・

気分は変わってさわやかなイントロの
「低気圧ボーイ」
照明が、紫と黄緑で、いい感じ♪ゆったりモードが気持ちいい♪
そして、この曲をやるとは!
「Mr.のリベンジ」
途中で
「山崎君〜〜〜♪」と歌詞をアレンジして替え歌(笑)
でも、内容あんまり覚えてない・・・たしか、
「今年は海にも行ってないし〜」とか、
「みんないい思い出できましたかぁ〜」とかなんとか・・・
もう替え歌っていうか、演歌みたいなかんじだった(笑)そして最後に、
「しょせんやることは歌うしかないだろ!」

さて、日もすっかり暮れたところで、まさやん、
「日もすっかり暮れたな・・・よし」と言って、「踊りたいかぁ〜〜〜!!??」
客「ぎゃぁ〜〜〜!!!!」
会場は一気にヒートアップ!
「Fat Mama」!!!
赤い照明が激しくステージを照らして、まさやん
「踊れぇ〜!!」
キャァーー!!やっぱり今日のまさやんはなんだかワイルド!(笑)
山木さんのドラムもすごい!激しい!かっこいい!!
そして、まさやんが真上を差して
「月だ!」
スクリーンいっぱいに、三日月が映し出されて、
「月明かりに照らされて」のイントロがはじまる!
ここでayako、半泣き・・・だって、お月さまがぁ〜!あんなにおっきくぅ〜!!
「まーーーよわないっ!」大口開けて楽しそうに歌うまさやん♪
続いて
「ガムシャラバタフライ」「ソノラマ」
もう踊るしかない!とにかく騒ぐしかない!!楽しいよぉ〜〜!!
演奏もいつにもましてかっこいい!
ゲンちゃんが、シンバル持ってステージ上で大暴れ!(笑)
まさやん、ガムバタの途中で「そんなはずじゃな〜い♪あれはゲンちゃん〜♪」(笑)

そして最後に
「根無し草ラプソディー」
途中で、
ま「やさしい人が笑っている♪」ゲ「ひゃはははは!」
    ま「暮れく日が友を呼ぶ♪」キタロー「ひゃはははは!」
    ま「お客さんも笑っている♪」客「キャーーー!!」


もう、その日一番の大きい声でまさやんの声に答えるっ!!!
楽しくて楽しくて、顔の筋肉が痛くなるくらい笑った!
まさやんも、ゲンちゃんも、キタローさんも、山木さんも、みんなすごく楽しそう!
「ありがとーう!」といって帰っていくまさやん。






一回目のアンコール。
A2の人達は、(ayakoの周りだけ?)手拍子も何もせずにまさやんを待ってる人がたくさん。
こんなんじゃ出てきてくれないんじゃないの?と不安になりながら、
拍手をしていると、後ろの方から「山崎まさよし!パパンパパンパン!」の音が!
それに合わせてA2の人達も手拍子をするようになってきた!
そして、まさやん再び登場!!!
自分で「パパンパパンパン!」って手拍子してる(笑)
「どうもありがとうございます」と言って・・・
「明日の風」
この曲も、すごく野外にあう曲。さわやか〜〜〜。
まさやんも、気持ち良さそうに歌ってる。
スクリーンには、セットの
風見鶏がアップで映されている。
そして、歌い終わったとき、まさやん、座り込んじゃったの。
歌い終わって後ろを振り返ったときに、ギターのネックががマイクにあたったらしい。
(AKO組長、教えてくれてサンキュ!)
それで、マイクをたたいてマイクに当たってた(笑)
客席から「もう一回歌って〜!」って声がするとすかさず「あほっ!!(笑)」
これにはゲンちゃんも大笑いしてて、まさやんと2人で大笑い(笑)

そして次の曲に入る前に、まさやんがなぜか勝新太郎のモノマネを・・・(笑)
ま「玉緒ぉ〜〜〜〜」
するとゲンちゃんが今度は中村玉緒のモノマネ(笑)
ゲ「お"ほほほほほほほほほ」
二人でそればっかり繰り返してるの!!!なんじゃこりゃぁ〜〜!
そのうちゲン子ちゃんとまーくんに・・・
ま「広いね〜、ゲン子ちゃん」
ゲ「そうね、まーくん」
ま「あの木を見てごらん??」
ゲ「大きな木!この木何の木ね!」
   〜中略(笑)〜
ゲ「まーくんと一緒ならどこでも幸せっ」
ま「何言ってるんだよ・・・」
ゲ「まーくん、好きっ!」
ま「あ!何するんだ!!」
ゲ「あっ!キャッ!」
ま「あっ・・・・・やってもーた・・・」(笑)
  「じゃぁそろそろ・・・二人でパリに行こう」
ここから
「2人でPARISに行こう」「砂時計」「ドレッシング」のメドレー。
2人でパリとドレッシングはライブで聞くのは初めて!
ドレッシングは、CDよりも豪華なアレンジってかんじ。
まさやんの高音が心地よい♪

そしてぇ、「毎回毎回そんなにいつも・・・」
ラップの部分からはじまって、
「セロリ」!
「多くを求めたりやっちゃうね〜 なんでやろ〜〜♪」
サビの部分の、手をふるのも、みーんなやっててとってもキレイ!





2回目のアンコール。
今度は、
「Y!M!A!C!」の手振りでまさやんを待つ。
そして、まさやん登場!!
まさやんが登場してもずーっと
「Y!M!A!C!」は続けたまま!
まさやんも一緒になってやってたけど、たまにCの方向が分からなくて変な形になってた(笑)
まさやん、すっごくうれしそう!
私も、お客さん全体が一体になったかんじがして、すごくうれしかった(*^^*)
そしてそしてぇ!
「パンを焼く」!!
やっぱりこれがなくっちゃぁ!!
ゲンちゃんが後ろで逆ヒゲダンスをしている(笑)
それにつられてお客さんもみんなで逆ヒゲダンス。
まさやんも、笑ってそれを見ながら自分もギター片手にやってた(笑)
そんなまさやんの顔が、ほんとにほんとにうれしそうで楽しそうで、こっちまでうれしくなっちゃったよ!
お決まりの「しょうがなーい!」に早口言葉。
もう疲れも忘れてノリノリッ!!踊りまくりっ!
メンバー紹介もかっこいい!
山木さんは狂った様にドラムを叩き(笑)ゲンちゃんも楽しそうにパーカッションを乱れ打ち(笑)、
キタローさんのベースソロもかっこいい!
そのままハイテンションな状態で、
「ヤサ男の夢〜昼休み」
あぁ〜、もう終わりなんだ〜って思ってちょっとさびしくなったけど、
最後なんだから思いっきり楽しまねば!と思いなおし、もう踊りまくり!騒ぎまくり!(笑)
久しぶりに見る、「カズーを後ろにポイッ!」かぁっこいい〜!!
そして曲が終わると、何と花火がっ!!!!!

満足そうに、後ろを振り返って花火を見てるまさやん・・・
その背中が、とっても男らしかった。やっぱりまさやんの背中ってステキだわん♪
同じ瞬間に、同じものを見れる幸せ・・・。花火はとってもキレイ・・・。
「ありがとーー!」といって、まさやん、投げキッス!
そして、何度も手を振って、帰って行きました。




今回は、アレンジのかっこよさに脱帽!ってかんじのステージでした。
まさやんは終始笑顔で超ごきげんっ!!
腰振りダンスをしてみたり、ガッツポーズをしてみたり、バラードのときも笑ってたり(笑)
ほんとにほんとに楽しくて、時間がたつのがあ!っという間でした。
笑いすぎて、顔が筋肉痛になるかと思った。それくらい、ほんとに楽しかった!
夏の終わりの最高の思い出。まさやんありがとう!
そして・・・・まさやんだーーーーい好き!!!
愛してるっ!!!(キャッ!)
(やっぱり今回も叫び締め(笑))


もどる