ライブレポ No.3
Special Thanks to もーちんさん


1998.04.12(日)
Zepp Sapporo オープニングイベント ”福耳” 山崎まさよし 杏子 スガシカオ Start17:00 

朝イチの便で向かった札幌。予想以上にさぶかったです。
しかも一泊しか出来ないし...と一応観光したりして、開演時間を待ちました。

夕刻Zeppに到着。
さぶ空の下1時間位並んで、会場に入れたのは16:30頃でした。
後ろの方だったけど見やすい場所で始まるのを待ちました。

オープニング
会場が暗くなり、3人が裾から登場。
「あぁ、ホントに来たんだ、札幌」3人の姿を見て急に実感が...。
会場のみんなの気持ちが一気にステージに張り付けです。
一曲目「ヒットチャートを駆け抜けろ」
ワンフレーズずつ順番に歌ってサビを3人で、って感じだったのですがもぉ〜いい!
3人とも違うタイプの声なのに、誰が歌っても各々良くって・・ 
やっぱ歌のうまい人は、誰の歌うたってもいいんですね。
みんな、さっきまでの寒さも一気に吹き飛んで、大騒ぎでした。

1.まさやん
二人が去り、ステージにはギターを下げたまさやんが一人。
チューニングをするまさやんに黄色い声の飛びまくりです。
まずは「関係ない」でスタートしました。
前日から札幌に入っていたまさやん。昨日はZeppの前の中島公園を散歩したそう。
池の所にしゃがんでたら、おばさんに声を掛けられ〔般若信教〕を写教したそうです。
その後、歩いていたら女性に「山崎まさよしさんですよね」と声を掛けられ
まさやん「ちがいます...」    「でも〜」「違いますよ。」
「さっきノートに“山崎まさよし”って書いてましたよね〜」
「....そうなんです。僕、何にでも名前を書いてしまうんですよ...」
しかし、写教するまさやんって...いいヒト。
まさやんのまわりって面白い事、よくありますよね。

それからZeppで私がいいなぁ〜と思ったのは、照明でした。
ハデすぎもなくマトを得てるというか、
「名前のない鳥」の時なんかは、まさやんが光に包まれて昇っていく様に見えました。

新曲の「水のない水槽」もやってくれました。
今までは昔作った曲をシングルに切ったりしてたけど、
今度はその為に作った曲なので聴いて欲しいです、と言っていました。
CDのアレンジは 今っぽい?んだそうです。

「パンを焼く」では早口言葉+山びこシリーズで
「やっほー!」とか「おかあさ〜ん」とかがあって、
やらせておきながら「よ〜やるわ!」とまさやんに突っ込まれてしまいました。
最後はデビュー曲「月明りに照らされて」あっという間に時間は過ぎていきました。

2.杏子さん
パワフルだったり、かわいかったり、セクシーだったりと曲によってどんどんかわる杏子さん。
さすがっ!「ジェラシー」良かったデス。「イジメテミタイ」も聴けてうれしかった。
まさやんは「犬」でハープを吹きました。ギターを持たずに動き回るまさやんは少し新鮮です。
(一度これ位のフルバンドで、まさやんのライブ観てみたいなぁ〜)
今度北海道のNorth WaveでDJをする杏子さんは
「ラジオでかけ捲るよ〜」と新曲も唄ってくれました。
すごくいい曲でした。これは買いです。
MCから曲に入るタイミングなんかもバッチリで、
あっという間に杏子さんのステージに引きずり込まれていました。

3.シカオちゃん
バンドのメンバーが先に入って曲のイントロが...シブイ!
なかなか出てこないシカオちゃんに「はやく〜!早くきて〜!」の声。
シカオちゃん静かに登場。
私は、座ってギターを弾くライブを見ることが多かったので動くシカオちゃん。
はっきり言ってカンドーでした。
ブルーのサングラスにさらさらヘアー、ギターの弾き方...ロンドンちっくでかっこ良かった。
とても30過ぎとは思えませ〜ん。
でも話始めたら、いつものシカオちゃんだった(^^)
幻冬舎のモデルになったシカオちゃん。
ひろみGOの暴露本が幻冬舎の出版と言うことでネタにしてました。
シカオちゃんのバンドの皆さんは、すごい技師揃い。
とにかくかっこ良かったデス。すごい盛り上がってました。
「黄金の月」でギターに気を取られて歌を飛ばしてしまい
ちょっと照れていたシカオちゃんでした。
「Sweet Baby」やっぱ好きだなぁ〜

ジョイント
最後はお待ちかね『3にんででてくるゾ!』と思ってたら
杏子さんとシカオちゃんが二人で登場。
椅子に座って大好きな「HAPPY BIRTHDAY」が始まりました。
今日のこの曲、特に良かった...。ウルウルです。

その後はまさやん(今日の司会進行役?)も入って楽しくトークして
「セロリ!」シカオちゃんがまさやんのマネで唄ったのが笑えました。
アンコールではシカオちゃんバンドの間宮さんも一緒に登場で
まさやんとツインギターです。4人並んで座りました。
(最初の曲、めちゃくちゃ良かったんですけど、曲名分かりませんでした。)
「次の曲の楽譜が無い」とシカオちゃんが探しにいったので、次は洋物のカバーでも?
と思ったら「夜空ノムコウ」御本人の曲でした。(^^)
この時、天井には満天の星が。じ〜んときちゃいました。

そして今日の出演者全員で「根無し草ラプソティー」
「杏子バンド〜!」「スガシカオバンド〜!」とバンドの呼び入れに続いて
「山崎まさよし〜!お客さ〜ん!2階のお客さ〜ん!右ハジ〜!アリ〜ナ〜!」と
とにかく元気いっぱいのまさやん。
お偉いさん達のいる場所に「そっち〜!」とか言って、謝ったりしていました。
この曲が、今日の最後の曲になりました。
演ってる方も楽しそうで、見ている方もとにかく楽しくって
いいですよね...だから止められないって感じ...
ここに自分がいる事の幸せを実感してました。
全員で手をつないで、ご挨拶をして、幕は閉じました。

「楽しい時間はすぐ終わっちゃうけど、残るね。」
と前にまさやんが何かで言ってたけど、本当ですね。
あっという間に時間が過ぎちゃったけど、ずっと忘れないと思います。
とにかく幸せな気分いっぱいのライブでした。
寒い帰り道も、ちょっと歩きたいと思うほどほかほか気分でした。
ホテルに帰る途中、おいしいお酒を飲みました。
 終わり。

記憶が不確かな部分もあるので、フォローお願いします。
少しでも行けなかった方に伝わればいいのですが・・・・


  ・・・after・word・・・  
なんと札幌まで飛行機で遠征された”もーちんさん”
今回は第2回目のライブレポでしたあ。
熱い夜を届けてくれてどうもありがと〜!!
たとえ時間が流れ過ぎてもまさやんのライブは
ず〜〜〜っと心に残るんだよね!!!
Zeppに行けなかった方の心の奥にも
このレポできっと熱い夜が届いたのでは!? 

byえんど

もどる