ライブレポ No.6
ネタバレ掲示板より
Special Thanks to SEI さん


1998.06.02(火)
 One Knight Stand Tour '98  福岡市民会館   start 18:30

 
福岡は雨。晴れ男のおかげで夕方から雨上がってよかった。

暗いステージに急に静かにぼーっと現れたまさやん。
紺のTシャツにチノパンにレッドウィング。くーカッコイー!!
(私は6列目の真ん中当たりではっきりとまさやんを見れた)

2曲ほど歌って挨拶。
まさやん鼻声ぎみでかぜひいてる。少し。会場のつっこみにはなすすってた。
やっぱりお疲れぎみみたい。でもぜんぜん大丈夫!

最初の話題は前日の「HEYHEY・・」のこと。
「えーわたくし昨日挙動不審者といわれましてぇー」
「いやぁ番組というもんはすっごく待たされるわけですよ。」
でなんとかいいわけしーで「おまえらも一回経験してみー」みたいな会話。で明るく。

福岡の特徴はたぶんベンチのシーンで寸劇があったこと。
FM福岡のパーソナリティでまさやんと仲の良い椎場さんが出演で
浮浪者(椎場)とギターを練習する少年(まさやん)の設定みたいで
まさやんが おっさんに声をかけるという劇。
「おっさんここでなにしてんの?おれここでいつもギター練習してんのや」
みたいなで一曲。
ほんとにマイクをあまり通さずストリートミュージシャンみたいに
「インマイライフ」というカバー曲を歌う。
個人的に好きな曲でビックリした。
よこで聞いてたおっさん(椎場)は
うまいのに感動して握手を求めて去っていく。

持っていた(最初はまさやんが「くれ!」といっても取り上げても絶対に渡さないのに)
パンと新聞を忘れて。そのパンを一口して新聞を読むまさやん。
「松田聖子が・・・。」みたいなアドリブで。
会場が和やかムード。

全体的にはスローが多かったね。
やっぱり弾き語りですもんね。

ダブルアンコールは「コイン」。
胸がつまるほど淋しかった。


最後まさやんはフラフラ状態で去っていったように感じた。

熱唱をアリガトウ!って叫びたかった。

短いけど福岡はこんな感じです。


  ・・・after・word・・・
設定字数が足りなくって 掲示板に何度もがんばって書いてくれて
ど〜もありがと&そしてホントにごめんなさい m(_ _)mでした。

福岡のまさやんは風邪気味の中 マイク通さずに歌ってくれたり
フラフラになってもステキな歌を届けてくれたり・・・。
会場の雰囲気も"福岡ならでは!"で あったかくっていいですね〜。

ラストは♪コイン
まさやんとの"ひとときのぬくもり"を充分感じれたかな(#^^#)?

byえんど

もどる