ライブレポ No.91
Special Thanks to ななこさん


1999年8月15日(日)
YMAC99
Yamazaki Masayoshi in Augusta Camp 1999

仙台 スポーツランドSUGO/SP広場

Special Guest:杏子・スガシカオ/Opening Act:COIL
open:15:30/start:17:30

仙台YMAC 「芸術的なライブ!!」

「ドミノめぐり」を見ながら書いているんですケド・・
違うのよ!「ドミノめぐり」とは! ちょっと引っ張ったりコネタあったり客いじりっぽいアレンジになってたりするそれとYMAC仙台のライブは!!・・なんていうの・・唯一ではない完成されたライブのうちのひとつ、ととも言えるような芸術的なライブでした。

急遽前日23:45に「じゃあ明日8:30に」と電話を切って、チケットも現地調達で向かうことになった仙台SUGO野外ライブステージ。
その日は悪天候で、ライブ当日の8月15日(日)も仙台地方は雨の予報でした。
でも天候は回復してきているし、晴れ男に期待して
13:00前くらいに到着。曇ってはいたが大丈夫と確信。
SUGOはなんと辺鄙なところ!インタネットで調べた道案内は正確で充分だったけど、駐車場が整備されてない上に案内の看板も
人もなきに等しく、夜が不安でした。(案の定出るまで30分くらいかかったのかな!)駐車場から外の列に並ぶこと3時間近く!
サーキットの音が聞こえる藪の中湿ったコンクリの上、すごい長い列・・・中にいれてはもらえないのかなぁ・・。会場時間が過ぎている・・
だいぶ経ってから「機材トラブルのため」。列が動いたのは16:10くらいでした。まあでもそこからも長い!SUGO中に入って坂道を登り・・
会場が見えたのは恐らく16:30。悪天候で順延になった夏祭りの用意がされている。屋台も多く出ていたが、もっと時間に余裕がないと
商売あがったりデスね。


会場でかかっていた音楽はほぼ札幌と同じ。まさやんの曲には「ステレオ」が追加。音は札幌のほうが各段にいい。
地面もぬかるんでごつごつしててキモチワルイ。そしてブロック内はフラット。前に男性が立ったら見えないなーと思いつつ、
B-1ブロックの3列目くらいに場所を取る。しかしビックリしたのが・・開演前・アンコールの間に喫煙する人がいたこと。
札幌は禁煙だったのに・・人ごみで吸いなッ!

17:30開演予定がアナウンスもなく18:00に延長。座っていたのに17:20くらいから皆詰める詰める詰める!!コワイぜ東北・・
(ちなみに大多数が東北方面の人のようでした。) またトラウマが私を怯えさせるのでした☆細かい雨が降り始めてきた・・・。

18:00、ジャイアン社長の話はなく、COILが♪さるごりら・・(クワイ河マーチっていうの?ぽけっとしゃん)で登場、
待たされて殺伐とした会場の雰囲気の中サクサク7曲やって18:35に去ったのだけど、ナンカ「早くまさよし出せーー!!」っていう空気で
カワイソウだった。。。(私もそう思ったし音が大きくてタオルで耳塞いで聴いてた。ごめんねCOIL)今か今かと待っているのにステージでは
雨よけビニールのほろを上げていてそれが15分・・遅いぃ〜〜18:50スギでっせまさやんが出てきてくれたのはぁ!!

その頃には雨が上がっていた。

***お待ちかね☆まさやんのライブはここから***

今日はタンバリンを持って登場!
アララ?ボーズが増えてる!
この日の構成は、ドラム山木さんパーカッションにゲンタさんベースなどキタローさんというリズムトリオ

まさやん

というカルテットでした。それが何を表しているかというと、
リズム本位なんです!
ドラムとベースがキイテル、キイテル!1曲目「セロリ」の"ジャングル・バージョン"もドラムがすごいの!想像できないでしょう・・
聴いたことないセロリ。札幌よりもグレード・アップ!すごいよ!!
すごいのもひとつ・・仙台のフラットな客席からの
"セロリウェーブ"は・・水草のようだった(笑)
参加しつつも「ワァ〜コワイ」と思ったよ(^^ゞ)

まさやん、絶好調です!札幌もスゴイ・・と思ったけど、仙台はもっと声が出ていた。
パワーがみなぎっていた。すごく大きな存在に感じられました。歌詞の間違いも少なかった。(^^)

2曲目「XXしようよ」の"XX"ハープのみでした♪ゲンちゃんがおっきなシンバル使ったのは笑った。
これもブラスなしでもノリノリなんだぁと感心!
この後のMCでは自分の
「晴れ男」っぷりについて言い聞かせていました。ココロなしか少しずつ雲が少なくなってきた・・?

3曲目「アレルギーの特効薬」、4曲目「ド ミ ノ」、5曲目「昼休み」と、曲目は(私の)予想に反して札幌と全部一緒です。
ところがアレンジがちが〜う!!ゲンちゃんが加わったのでますますリズム隊=曲の土台がステイブルだし
「ド ミ ノ」のハープも聴いたことないかんじでした。山木さんのドラム最高に素晴らしくて、感動しまくりのななこ@昔ドラマーでした!

小出しMCは「暑い〜」の連呼。札幌よりだいぶ涼しいやん!
相変わらず虫が寄ってくるらしく、「わ!大きな蛾が飛んできた!」面白いことにあのゲンタさんが虫コワがりで
ドラムスティック持ったままあっちいけを真剣な顔でやっていたの(^0^)

6曲目の「Fat mama」の後何を思ったか「おはよう〜・・こんにちはぁ〜・・こんばんは〜」・・MC考えておこうよ!
会場の「牛タン食べたぁ〜?」に「食べた食べた!牛タン食べるとき気をつけてくださいね。ワラついてますから。」
ノリノリだった仙台の会場はMCの時おとなしく、ツッコミ少なかったです。

7曲目、天然のもやがかかったステージにピッタリな「妖精といた夏」。
小細工王のゲンちゃん、シャララ・・とかパクパクパク・・って・・何て言う楽器?=「琥珀」で使う小道具使ってくれるから、すごく幻想的。
しかもこの「妖精」もはじめの「セロリ」も途中からドラムが入って、後半迫力・・ ホネヌキですわぁ〜

8曲目「名前のない鳥」 山木さんがシンセドラム(札幌にはなかった!)で前へ出てきました。
ゲンちゃんはコンガ。「鳥」でコンガですよ奥サン!それがすっごいキレイに仕上がってるんでございます

9曲目「琥珀色の向かい風」 これは札幌よりも仙台でそしてこの曲でものすごく感じたのは、"声がスゴイ!!"ということ。
絶好調やんまさやん!!

10曲目の「水のない水槽」はベースが効いている!小節のアタマに重い音を置いてる、
夜もふけて暗い中の
"ナイト・バージョン"と呼びたい、オトナのアレンジ!

なのに・・なぜその後「蝉がうるさいな〜」(^-^;) 「狂い鳴きしてるんですキャッキャ.キャッキャ.キャッキャ・・ウルサイ!」
確かにまさやんのそばに・・・でも次の曲でおとなしく・・・。

11曲目、「晴れるように願いをこめて・・」「星に願いを」。
このアルペジオすばらしいんだけど弾き語りなだけにCDとそんなに変わらない?て思ってたら違うのね。よく聴くと。
どうやってるんだろ?て思うのが♪星にねがイ〜を、と、イにアクセントが置かれてて弦を下から押し上げてるんだけど
それだけでも曲調が違うの。札幌のほうが調子よかったかな?これに関しては。

話にならないことを低い声で呟いて(モノマネ?)、12曲目の大好きな「HOME」。
間奏のギターとハープがさいっこうにカッコエエ!結構長いんだ。じんとくる。

3人が静かにスタンバって、そろりと始まった12曲目。
照明が落ちて倉庫のような雰囲気。基本的にセットや照明は札幌と同じでした。
絶好調まさやんのこん身の「心拍数」は、身震いするほど美しいです。
途中からドラムと静かにシンセが入り、後半のサビでばあーーーーん!とライトアップ、
ドラムとベースも音量入ってもう心拍数MAXだっちゅうの!!完全にとりつかれたって感じです!

MC・・ここでも話にならない話で・・「萩の月だ!」が中途ハンパ&それじゃ振り向かない・・で「月明かりに照らされて」。
イヤこれもモチロンかっこいいのさ・・。14曲目「ペンギン」もよりブルースっぽくかこよく・・

15曲目「パンを焼く」は気づいたら16ビートだった、かっこええぜ山木さん!!
♪君のための牛タン〜、君のための萩の月〜、君のためのささかま〜、僕の為にパンを焼く♪でしたっ。
これって著作権にひっかかるのカナ?(^^)許せっ☆

16曲目の「ガムシャラバタフライ」はもぉ、すっごい!口をすっぱくして言いまスガ、ドラムがすごくて全く別バージョン!
尊敬するぜぇ山木さん!!
17曲目「ソノラマ」と18曲目「ヤサ男の夢」はドラムでつながってて本当シツコイけどすごいすごいのよ。
キレイに終われて満足です。

このころ20:40・・・札幌で福耳が2曲目だった頃だ・・。時間が気になりますが、まさやんはすぐ出てきてくれました(^-^)

One more time, one more chance」そして「僕はここにいる」・・弾き語りだったのに
ゲンちゃんのシャララが入ったと思ったら、いつのまにかみんないた・・。
この2曲は会場の皆さんに最も響いた曲だったみたい。私達の周りは最初戸惑い気味の人が多くて、2曲目なんて「何コレ??」
だからこのアンコール2曲はホッときてジンときてたみたいです。

帰りの足の為、ここで帰る口惜しそうな人達何人か・・・。
いよいよ福耳。まさやんは同じ浴衣で・・似合うけどやっぱり旅館かよくて演歌歌手。
杏子さんの福耳は3倍にも大きくなっておりました。腰ぐらいまであった!注目のシカオちゃんはやっぱり普段着!
「事務所が作ってくれない」なんて・・似合うと思うんだケドなあ〜。

3人座ってまったりお話。
ま「うたばん出たやん?3人話かみ合わなかったねー!」
シ「2人とも緊張してなかった?」 ま「僕中居くん得意でないんよー。タカさんでかくて怖いし」 2人「そんなこと言っていいのー!?」
杏「シカオくんは気にいられてたね」 シ「僕はだって!人に取り入るの得意だもん!」

なんていうネタバレ・・標準で今週木曜日オンエアなんですけど・・・

「それにしても、今日のライブすごかったね!」やっぱりそう思う!?すごいよねーって思ってたら
「さすが4時まで飲んでたから?」うわっやっぱりかっ☆ 何でも、シカオちゃんとゲンタさんと3人で、青年4人(?)を囲んで
説教していたという話・・・。うらやましい!
ま「最初は『山崎さん?』『似てるけど・・本人です』なんつってね!でも覚えてない」
シ「音楽とは〜なんて語ってたじゃん」 ま「オレそんなこと言えへんよ!」
杏「シカオくんもすごいよね、それ4時まで付き合ってたんでしょ」 シ「僕はホラ、山崎君の身に何かあっちゃいけないから」・・って、
アンタマネージャーかい!(^0^\)
ま「でもね、最初はコワイなと思って。囲まれるかな、と思ってビクビクしてたんですけど・・いいカンジで囲んでもらえました(笑)」
かなり笑えた仙台の夜でした。

21曲目にあたる「Happy Birthday」は仕掛なし。
まさやんはハープだけ、あとはシカオちゃんのギターだけです。
続いて「星のかけらを探しに行こう」 まさやんだけでなく、
杏子さんもシカオちゃんも絶好調じゃないの!

COILも呼んで、最後「根無し草ラプソディー」で大爆発!
突然まさやん「ドラエもん!」??でしたが、杏子さんがダミ声で♪サァミシィィ〜・・(^0^\)、
続いて何か言って撤回して「山崎まさよしぃ!」シカオちゃんが♪さぁみすぃ〜・・ ぎゃーー!やめてぇ〜!
最後まさやんは
「柴田恭兵」 うわっ似てる!?みんな楽しそうだった!!

そんなこんなで、大満足して、終わったのは21:20でしたか。
ま、こっからが長くタイヘンな道のりではあったのでスガ(せめて足元照らそうよー)なんとか無事。
もう、とにかくまさやんの美声がたまらない仙台のライブでした!リズム隊すばらしかった!
神戸はどうなるのかな?私は行かないよ・・・

最後に、かおり姉&子かおり@旅は道連れ、最後まで運転アリガトウ!おかげで仙台でまさやんに会えました!まさバカでごめんねー。
それから誘惑してくれたAKOしゃん、おみしゃん、おかげさまです!!
並んでるとき手作りクッキーくれたS.Iしゃんおいしかったありがとう!
偶然会ってゆっくり話せて嬉しかったよまこっちゃん!宇宙の法則で導かれたのかなあ?

タイヘンだったけど・・やっぱり結局、「行ってよかった」かなあ♪♪♪連続で・・ゼイタクな私です・・・。
まさやん本当に本当に素晴らしい時をありがとう!やっぱりあなたに一番感謝!!


 もどる