ライブレポ No.93
Special Thanks to ayakoさん


1999年8月28日(土)
YMAC99
Yamazaki Masayoshi in Augusta Camp 1999

山梨 富士急ハイランドコニファーフォレスト
Special Guest:杏子・スガシカオ/Opening Act:COIL
open:14:30/start:16:30


最初にひとこと・・・

野外ライブはめちゃめちゃ楽しい!!
そのことを実感したライブでした。
ほんとにほんとに楽しかった・・・。ぜひまたやってほしい!
ってなわけで、ライブレポ行きま〜す!!
 


10時45分にツアーバスにのって新宿から富士急に行ったのですが、
高速道路がものすごく混んでいて着いたのは3時くらいでした。
FUJIYAMAに乗るつもりだったのに・・・乗れませんでした。
そして、会場にてグッズを購入。
(福耳Tシャツとうちわを買いました)
腹ごしらえをして席に向かいました。
ここで、何人かの宇宙人に遭遇。もっとゆっくり話しがしたかったよぉ。
しかし、開演時間が迫ってきていたので、着席しました。
 
そして、音楽がかかって
ジャイアン社長の登場!!
イベントの心得みたいなのを読み上げていました。
ボーイスカウトのような格好をしていました。
社長、若いぜっ!
社長が
と笛を鳴らして、ライブスタート!
まずはコイルのライブです。
6曲くらいやってました。最後に新曲もやってました。
クルクルフェチ、けっこうかわいくて好きです。
 
コイルのライブが終わって、会場のセッティングをスタッフの人がしてました。
そしてそして・・・山木秀夫さん、おなじみ江川ゲンタさん、中村キタローさんの登場!
ドラムの音が鳴り・・・
まさやん登場!会場は大興奮です!!
ドラム、パーカッション、ギター、ベースの音が混ざって、
一曲目「セロリ」!!
一曲目から
ノリノリでした!今までに聞いたことのないアレンジですごくよかったです。
この日のために作ったメガネのおかげで、まさやんの笑顔がよく見えました。
久しぶりに見たまさやんの笑顔・・・やっぱりすてきだ!
 
そして二曲目、な・・・なんと
「XXしようよ」!
最初、伴奏を聞いて「何の歌だぁ??」と思っていたら聞き覚えのあるフレーズ!
こ・・・これはぁ!!と思ったとき、おなじみのハープの音がはじまって
やっと分かりました。これもすっごく楽しかった!
またライブでやってほしいです。
 
「こんにちは!山崎まさよしです!」とまさやん。
この日のMCはまさやん妙にテンション高かったです(笑)
酔っ払ってんのかぁ?ってかんじでした。
ギャグ言って逃げ場がなくなるたびに「おはようございます!」って言ってました(笑)
「富士山消しておきました!」とか言ってました。(笑)
マジシャンかい!

あと、「FUJIYAMA乗りましたか?」と言って、
「FUJIYAMAくらいで驚いてたらあかん。
 アルプスの少女ハイジがこぐブランコはものすごい速さらしいですよ。それにくらべたら・・・」

みたいなことも言ってました。会場は大笑い。私も大笑い(笑)
会場から「乗ったー?」という声があるとすかさず
「乗ってません。大嫌いです。」ときっぱり言ってました(笑)
そして、
「こっちもジェットコースターでいくんで、振り落とされないように!」と言って・・・

「アレルギーの特効薬」「Fat Mama」「昼休み」「ドミノ」と一気に演奏!
これは
ギターがものすごくかっこよかったです!
とくに、「Fat Mama」のイントロとかもう最高!あと「ドミノ」もかっこよかった。
「昼休み」もいろいろはやさを変えたりしてて、楽しかったです。
まさやん、すっごく楽しそうでした。
表情もそうだけど、
歌で遊ぶっていうか、
歌声から楽しそうなのがすごく伝わってきました。

この日のまさやんは絶好調でした!!
 
このあと、MCがあったのですが・・・あまり覚えてません。
「おはようございます!」っていうのだけしか覚えてない・・・(^^;)
晴れてよかったとかそんな話だったと思います。
 
そして、エレクトーンのやさしい音・・・「妖精といた夏」です。
まさやん、すごく心をこめて歌っていました。
野外で聞く「妖精といた夏」はやっぱり一味違う!ってかんじです。
私は思わずを見上げました。が心地よかった・・・
その後「名前のない鳥」「琥珀色の向かい風」「水のない水槽」と続きます。
「名前のない鳥」をライブで聞いたのははじめてでした。すっごくよかったです。
 
バックのバンドのみなさんがいなくなって、まさやんがギターを拭き、
ん?このイントロは・・・なんと「星に願いを」。
ギターの弾き語りの「星に願いを」は最高です!
テンポがすごくゆっくりしていて、なんか、不思議な世界にいるみたいでした。
そして、弾き語りで「HOME」。やっぱりいい曲だー。
そして、おなじみのハープのイントロではじまった「心拍数」
これが、ものすごい演出だったのです!
最初は弾き語りで演奏していたのですが、最後のサビのとことでいきなりバックの伴奏が入って、

と入ったのです!!その瞬間、鳥肌が立ちました・・・。
ゆっくり響くドラムの音・・・まさやんの力強い声・・・
ものすごい瞬間を体験したってかんじです。ほんと、心拍数上がった。
 
まさやんが「いいっすねー。」とつぶやきました。うん、ほんといいよ、とうなずく私。
「この雰囲気がいいね。うーん・・・ちょうどいいかんじに日も暮れてきてね。
 この調子で・・・この感じをたもって・・・なにをいってるのでしょう。」

みたいなかんじのことを言っていたような・・・とにかく、自分でつっこんでました(笑)
それから、
「月がでないですねー。きのうは満月だったのに」とまさやんは言いました。
そして、「今日は
ゲンちゃんの頭にしよう。」と言って、
「月だ!」とゲンタさんの頭を指差すと同時に、
「月明かりに照らされて」のイントロがはじまりました!
ここからアップテンポな曲が目白押しでした!!

「ペンギン」「パンを焼く」「ガムシャラバタフライ」「ソノラマ」「ヤサ男の夢」と続きます。
「ペンギン」の途中の伴奏のところでは
4匹のペンギン達が登場。
まさやんのわきで、
逆立ちしたり、肩車したり、組体操をした後、
まさやんも真中になって加わって手をつないで扇形になるやつをやりました。
                                      ※ 図(^^;:えんど (=まさやん /=ペンギン)
  ま

  
 
  
\\|//

お見事!といったかんじでした(笑)


「パンを焼く」ではおなじみの早口言葉!!楽しかった!
「しょうがなーい!」も叫んだし。
難しかったのが「うり売りがうり売りにきてうり売り帰る〜♪」(これでいいの?)
言えなかった・・・。途中でまさやん「なかなかやるなぁ」といってました。
「ガムバタ」のときもサビで手をふりまくったし、
やっぱ一緒に参加できる歌は楽しい!まさやんも終始笑顔!
スキップとかしてました。もちろんギター抱えて(笑)
まさやんのスキップ・・・なんかおもしろかったです(笑)
ステージが広いので、まさやん走りまわってました。
でも、ギターについてるコードがじゃまそうだったです。
「ヤサ男の夢」だったかな?ゲンタさんがシンバルもって走り回って
ジャンプしてました!
カズーをうしろに
ポイッ!いつみてもかっこいい!!
ほんとにほんとに楽しかった!これだからまさやんのライブはやめられないっ!
 
一気に歌い終えて
「ありがとう!」と言ってステージを出て行きました。

そして、アンコールで再び登場。
曲は、「one more time,one more chance 」・・・
月とキャベツのサントラではじまりました。ここで私は号泣。
このイントロを聞くと、毎回泣いてしまいます。
そして、ポロロンとゆっくりイントロがはじまり、たいまつが燃え始めました。
まさやんはゆっくりと、かみしめるように歌っていました。
私はずっと泣いてました。涙があふれてきました。
夏の終わりのワンモアは泣ける・・・。

★                 ★          
     
                                 ★             
                         ★
        
空には星がでていました。すごくいい雰囲気でした・・・。
そして、次に「僕はここにいる」。まさやん、歌う度によくなってる気がする。
去年のバースデーライブのときにはじめてライブで「僕ここ」を聞いたけど、
そのときよりずっとうまくなってました。とてもいい曲です。
 
そして、アンコール2。まさやん、浴衣で登場です!
「札幌で着たらやめられなくなってねぇ。」と言ってました。
似合ってる。思わずにんまり。(^^)
まさやんからゲストの紹介。
「杏子〜!」ピンクの浴衣で杏子さん登場。
すっごくかわいかった〜。あたしもあんな大人になりたいっ!いつ見てもかわいい杏子さん。
「スガシカオ〜!」・・・杏子さんとまさやんが「あーー!!」と言いました。
シカオちゃん、Tシャツに普通のズボン、
帯だけもって登場です(笑)
札幌で「おまえは悪役だから浴衣作らない!」と言われたといってました。ほんとなのか??
ここでまたFUJIYAMAの話題がでました。
シカオちゃんと杏子さんが「FUJIYAMAに乗りました」と言って、まさやんの方を見て、
「あれ〜??ヤマ、ジェットコースターは・・・」と言ってからかうと、
「何?FUJIYAMAはね、俺が考え出したんよ。」とか、
「ホテルでスケッチしてたから。」とか言ってました。(笑)
まさやんは昔、某遊園地でジェットコースターに乗らされて、
乗った後しばらくすごく不機嫌になってスタッフと誰とも口をきかなかったことがあったそうです。(笑)
まさやんの話によると、シカオちゃんは最初乗ってるときは「大丈夫だよー」と言って
メガネをかけたままだったのに、ゆっくり上にあがるにつれて、ゆっくりとメガネをはずして
ふところに無言でしまったそうです(笑)

シカオちゃんは「管理の人が大丈夫とかいうからさぁ。でもやっぱりなくしたらやだし(笑)」
と言っていました。(笑)
会場の人が、「メガネかけて乗ったよー!」というと、まさやんは
「そういうときは、ゆっくりはずしてふところにしまうんだよ」と言ってました(笑)
 
そしてシカオちゃんが「じゃ、福耳ということで、ハッピーバスデーを聞いてください」と言って、
杏子さんのコーラスとまさやんのハープ、シカオちゃんのギター&ボーカルで
「HAPPY BIRTHDAY」。
シカオちゃんの声がすごく切なかったです。まさやんのハープもきれいだった・・・

そして、おまちかね!「星のかけらを探しに行こう」
杏子さんが走り回ってすごくかわいかったです。
途中で、
「今宵星のかけらを探しに行こう〜♪」というのを会場のみんなで歌いました。
まさやんが
「SAY!」といって、伴奏がなくなって、みんなで大合唱。
会場の中で自然にまさやんパート、シカオちゃんパート、杏子さんのメインパートに分かれてて、はもってました。
自分で言うのもなんだけど、すっごくきれいだった。
あんなに大きな会場で、たくさんの人達の中で、みんなが一緒になって、
しかもはもって大合唱なんて・・・すごく感動しました。
まさやんも、
「うまい!」と言ってくれました。まさやんのそういうとこすごく好き。
感動的な「星のかけらを探しに行こう」でした。あの大合唱は一生忘れられません。

そして、最後にコイルも混ざって「根無し草ラプソディー」
ここでは福耳の3人のものまね大会!(?)
「さびしい夜は〜君を想う〜♪」のところで、まさやんが杏子さんを指差して「ドラえもんだ!」
すると杏子さんはドラえもんのダミ声で「しゃ〜びし〜よる〜は〜・・・僕ドラえもん!」
そして杏子さんがシカオちゃんを指差して「あ!田中邦衛だ!」
シカオちゃんのものまね・・・あんまり似てなかった(笑)
そして!シカオちゃんがまさやんを指差して・・・
「あ!古畑任三郎だ!!」
するとまさやんは・・・
「えー、さびしいよるは、君を想う・・・」と、
古畑任三郎のものまねをしました!これがすっごく似てた!さすがまさやん!
ルパンとかもやって欲しかったなぁ。でも、大満足!!
私的には、、「やさしい人が笑っている」のときに、コイルが、
「水戸黄門なみやね」
言ったのにけっこううけました。(笑)おもしろいじゃん、コイル。
そんなかんじでオーガスタアーティスト全員による大合唱で終了!
ここで、
ドカーン!打ち上げ花火だぁぁ!!
すっごくきれいでした・・・。
ふとステージの方を見ると、まさやんもうれしそうに空を見上げてました。
あの瞬間、みんな、同じ気持ちで空を見ていたのですね。
大盛りあがりでライブ終了!
「ありがとうございました!」と言って
まさやん、杏子さん、コイル、シカオちゃんはステージをあとにしました。
 





帰りのバスの中から、ちょうどFUJIYAMAの上に満月が見えました。
まやっち曰く、「FUJIYAMAを月が転がりそう」(笑)
まんまるの、アイスクリーム色のお月様でした。
1日のしめくくりに、満月が見れて大満足です(^^)
 
まさやんのライブはほんとに楽しい!
また野外ライブやってほしいです!!絶対やってほしいです!
ライブでしか見れないまさやんの笑顔がある・・・だから私はライブに行きます。
音を楽しむと書いて、音楽と読むのです!
まさやんってほんとにステキなやつだぜ!!大好きだぁぁぁああ!!
(いつも叫んでレポは終わる・・・(笑))
 
ayako
 

 もどる