アンネのバラ

バラの写真

 この「アンネのバラ」は、NHKの番組でも取り上げられた貴重なものです。
 中学校の国語の教員をしていた小林桂三郎氏が「アンネの日記」を教材でとりあげ、生徒の感想文をアンネの父オットー・フランクさんに送ったことから交流が生まれ、オットーさんからこのバラを贈られたものです。
 このバラはつぼみが開くにつれ、赤からオレンジ、ピンク、黄金色に変わり、美しい花を咲かせます。
 1993年10月の当チャペルの献堂を記念して、アンネの父オットー・フランクさんと交流のあった小林桂三郎氏を通して、贈られたものです。
バー

<お詫び> 先ごろメールでご指摘がありましたアンネのバラの由来について誤りがありました。
アンネのバラを譲っていただいた時にお聞きしたものをそのままのせていました。
当チャペルのホームページをご覧になった皆さまにはご迷惑をおかけしました。その由来については、削除させていただきました。
また、由来についてもいくつかあるようですので掲載は控えさせていただきます。
当チャペルにおいて検討した結果、残念ながらしばらく掲載の後アンネのバラについては削除したいと思います。
本コーナーをご声援いただいた皆様に感謝いたします。
なお、アンネのバラの写真につてはホームページで利用していきたいと思います。