ぐんまの木で家づくり支援事業 補助金交付手続きの流れ

       ◆構造材補助の場合◆  *構造材補助と内装材補助は併用できません。

1 建築確認申請

建築確認申請(対象外区域の場合は建築工事届)を行なってください。(改  装は必要なし)

2 省エネルギー住宅割増に関する各種検査の申請等について

省エネルギー住宅割増補助を受けるには、「補助金額はいくらになるか」を参照してください。
  
<住宅性能評価所の交付の場合>
     →補助金交付申請の際、設計住宅性能評価書の写を添付。

  <
独立行政法人住宅金融支援機構の証券化支援事業(フラット35)の場合>
     →補助金交付申請の際、検査機構受付済みの設計検査申請書の写を添付。 
                   

 補助金交付申請書の提出および交付決定

県が審査の上、交付決定通知書を交付します。
申請期日:
  上棟予定の30日前までに提出
  購入の場合は、売買契約締結後30日以内に提出
提出先 :
  ぐんま優良木材品質認証センター
提出書類:
   ●交付申請書  ●木ひろい表  ●現地案内図  ●各階平面図
   ●建築確認済証の写または建築工事届の写
   ●施工業者の建築業許可書等の写および施工業者が
    (財)住宅保障機 構の住宅性能保証  制度に登録していることを証する書類の写
   ●設計住宅性能評価書の(写省エネルギー対策等級4適合)の写または
     フラット35(優良住宅取得支援制度の省エネルギー性能適合)の設計検査申請書
    (検査機関受付済み)の写(省エネルギー住宅割増補助のみ)


4 ぐんま優良木材使用住宅証明の申請
ぐんま優良木材品質認証センターが行なう「ぐんま優良木材使住宅証明」の検査を受け証明書の交付を受けてください。

申請期日:
  上棟予定の10日前までに提出
提 出 先 :
  ぐんま優良木材品質認証センター
提出書類:
  ●申請書  ●ぐんま優良木材であることの証明書(出荷証明 書等)
  ●木ひろい表 ●現地案内図 ●各階平面図

5 現地検査

上棟後にぐんま優良木材品質認証センターが現地検査を行います

6 実績報告書の提出

提出期日:
  年度内に上棟し、ぐんま優良木材使用住宅証明書」の交付後
  省エネ住宅割増補助は年度内に住宅が完成し
  「ぐんま優良木材使用住宅証明」および建設住宅性能評価書または
  フラット35適合住宅証明書の交付後

    
*年度末までにこの条件を満たさないと補助金が受けられない場 合があります。

7 額の確定・振込み

県が審査の上、確定通知書を交付し、指定口座(郵便局を除く)へ補助金を振り込みます

8 居住開始届の提出
補助を受けた方は、住宅が完成し居住を始めたら
確定通知書に同封のハガキ(居住開始届)に必要事項を記入して投函してください。
   
*届出がない場合、交付済みの補助金を返還していただく場合があります。

        ◆内装材補助の場合◆

1 補助金交付申請書の提出および交付決定

県が審査の上、交付決定通知書を交付します。
申請期日:
  施工完了予定日の30日前までに提出
  購入の場合は、売買契約締結後30日以内に提出
提 出 先 :
  ぐんま優良木材品質認証センター
提出書類:
   ●交付申請書  ●木ひろい表  ●現地案内図  ●各階平面図
   ●内装材施工位置図   ●住民票(改装のみ)
   ●建築確認済証の写または建築工事届の写(新築・購入のみ)
   ●施工業者の建築業許可書等の写および施工業者が(財)住宅保障機構の
     住宅性能保証制度に登録していることを証する書類の写

2 ぐんま優良木材使用住宅証明の申請
ぐんま優良木材品質認証センターが行なう「ぐんま優良木材使住宅証明」の検査を受け
証明書の交付を受けてください。

申請期日:
  内装施工後14日前までに 提出
提出先 :
  ぐんま優良木材品質認証センター
提出書類:
  ●申請書  ●ぐんま優良木材であることの証明書(出荷証明 書等)
  ●木ひろい表 ●現地案内図 ●各階平面図 ●内装材施工位置図

3 現地検査
施工完成後にぐんま優良木材品質認証センターが現地検査を行います


 実績報告書の提出

提出期日:
  年度内に内装の施工が完了し、「ぐんま優良木 材使用住宅証明書」の交付後
  購入の場合は、売買契約締結後
提 出 先 :
  ぐんま優良木材品質認証センター
必要書類:
  ●実績報告書  ●ぐんま優良木材であることの証明書(出荷証明 書等)
  ●請負契約書または売買契約書の写
    
*年度末までにこの条件を満たさないと補助金が受けられない場合があります。

5 額の確定・振込み

県が審査の上、確定通知書を交付し、指定口座(郵便局を除く)へ補助金を振り込みます。

6 居住開始届の提出
補助(新築・購入)を受けた方は、住宅が完成し居住を始めたら
確定通知書に同封されたハガキ(居住開始届)に必要事項を記入して投函してください。
   
*届出がない場合、交付済みの補助金を返還していただく場合があります。.


             
 申請書はこちらから

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