【エフェドラ(Ephedra)、体験者のメッセージ 、第2部】 赤城高原ホスピタル  

(改訂: 04/09/08)


[ はじめに ] 

 当院HPの「ハーブ系ダイエット薬、エフェドラ(Ephedra)の危険性」を読まれた多くの方から、メールをいただきました。数が増えてきたので第2部を作りました。第2部は 01/12/06 以降のメールです。収録したのは関連問題メールの1割程度です。このページでは新しいメールを先(上)に、古いものを後(下)に並べました。メールをくださった方、ありがとうございました。


[ 別ページの関連記事 ]

 →「ハーブ系ダイエット薬、エフェドラ(Ephedra)の危険性」
 →「エフェドラ(Ephedra)の危険性、続報1」
 →「エフェドラ(Ephedra)の危険性、続報2」
 →「エフェドラ、続報3、終に販売禁止へ」

 →「エフェドラ、体験者のメッセージ、第1部」


[胆嚢を摘出しました] 

 はじめまして。ふとしたことでこちらのHPに来てしまい、「エフェドラの危険性」の記事を読ませていただきました。

 私も2,3年くらい前にエフェドラを服用していました。効果は劇的でした。毎日見えるように痩せました。水分が吸い取られている感じの痩せかたでしたけど、確かに痩せたんです。でも気分がすごく悪くなって、心拍がすごく早くなって、手が震えるんですよね。しかもそんな状態でもヘンにエネルギーがありましたから、今から考えると、ある種のドラッグ使用状態ですね。心臓にかなり負担がかかるのは自分で分かりました。

 私の場合は、エフェドラ服用の結果、胆嚢と腎臓、肝臓を弱くしてしまって、最終的に胆嚢を摘出したんです。

 確かに輸入ダイエット剤の情報は少ないし、危険性もあまり最初の方は分からないんですよね。しばらくして、たくさんの人からクレームが来て、やっと調査に踏み切る、と言うのが多い。こわいですね。死んでいる方も多いし、やっと、エフェドラも禁止されましたね。

 エフェドラで減った私の体重もその後は戻ってしまいました。やはり薬物でダイエットってよくないですね。私は、運動と食生活で、その後ダイエットには成功しました。

  あの頃、こちらのHPを読んでいたら良かったのに、と思いながら、メイルしてしまいました。(04/09/07、YPさん)


[合ドラカクテル] 

息子が19歳の時(1999年)、マジックマッシュルームとエフェドラ(赤い悪魔)を併用したところ、完全に狂ってしまい、部屋の壁に絵の具を塗りたくって、下着姿で単車に乗って飛び出し、電柱に激突して重症を負いました。医者に、生き残る可能性は少ないし、回復しても寝たきりになるだろうと言われました。幸か不幸か息子は生き残り、日常生活には支障がないくらいに回復しました。でも、合法ドラッグ使用は止められず、3年後に精神病院に入院になりました。(03/12/xx)


[元シャブがエフェドラ商品を使用すると、・・・]

日本からハワイのNAギャザリング(薬物乱用者の自助グループ参加者たちの会合)に行って、町でダイエット薬を購入してきました。友人からこのHPのことを聞いて見てびっくりしました。買ったのは、エフェドラ入りゼナドリン(Xenadrine RFA−1)でした。仲間から、元シャブ(かつて覚せい剤依存だった人)がエフェドラを使用すると薬物乱用に戻ってしまう人が多いと聞きました。本当ですか?(03/08/xx 女性?)

院長のコメント:本当です。


[4日間、ほとんど一睡もしていません]

こんにちわ。何も知らず個人輸入でゼナドリンRFA−1を購入しました。今回、こちらのホームページを見て心底怖くなりました。
地域のフリーペーパーに個人輸入の記事が載っていて「期間中なら安い」という言葉に惹かれ購入してしまいました。電話での注文だったんですが担当の方は「ハーブが主成分なので今までにないほど安全で早く脂肪がおちる」としか言ってませんでした。危険性についてなどまったく触れていません。

飲み始めは何も違和感はありませんでした。強いて言えば抗不安薬を飲んだかのような気分の高揚、寝付けない、ドキドキ感くらいでした。もともと私は精神的に不安定な時期が続き、丸8年ほど安定剤など飲んでいるのです。次の日も飲みました。その次の日も・・・。バカみたいなんですが4日目くらいで気付きました。その間、寝てないんですよ。ほとんど一睡も。

ちょうど引越しの手伝いをしていて働いていたんですが、母に指摘されるまで気付かなかったんです。あと、とても忘れっぽくなってしまいました。朝食べたものが昼にはわからなくなっているんです。絶えずフワフワしたような感覚でした。今朝ものんでしまったので今もその感覚はあります。いきなりやめて大丈夫なんでしょうか?禁断症状とか出ますか?とても怖いんです。(03/06/xx 21歳、女性)

院長のコメント:急に止めても、大した副作用(禁断症状、離脱症状)はないと思います。


[個人輸入した商品を売り歩いている人がいます]

知人がエフェドラ入りやせ薬を使用しています。フィットネススクラブのメンバーでたくさんの人に売り回っている人がいて、その人から購入したそうです。手の震えや吐き気を何日か我慢すれば、その後劇的に痩せるとブームになっているとか。個人輸入じゃないと手に入らないので、その人がまとめて買い、売って歩いているそうです。公的な所からやめさせることはできないのでしょうか。(03/05/xx)

院長のコメント:個人輸入じゃないと入手できないものを、国内で譲渡または転売したら薬事法違反です。

各都道府県の衛生を主管する部局(保健福祉部、薬務課など)に電話で通報してください。その際に、医薬監麻第0905001号、平成14年9月5日の通知(エフェドラ製品に関する厚生労働省から各都道府県担当部局への通達)を念頭においておかれると良いでしょう。そこには、「麻黄、エフェドリン等医薬品成分の配合が確認された無承認無許可医薬品の監視指導につき引き続き留意し、これらの製品による健康被害の報告を入手した場合は、速やかに公表するなど情報の周知徹底を図り、都道府県においては、合わせて当課にあてて報告すること」と明記されています。この中の「麻黄、マオウ」は、エフェドラの別名です。

迅速に対応してくれないようなら、厚生労働省薬務局監視指導課(03-5253-1111、内線2762)に直接掛け合ってください。


[エフェドリン入りの商品が消えていました]

竹村先生

エフェドラについてのサイトを偶然拝見する事になりました。

去年の2月、ハワイに行った時、某ドラッグストアーでそのストアーブランドで作られているmetabosurgeを人気のダイエット商品だと勧められました。私自身英語が出来るのでキチンと店の方の説明と注意をうけ、自然のハーブだと書いてあるし、尚且つ付属の説明書きも隅から隅まで読んだので安心して服用していました。

1錠に12mgのma huangが処方されており、1回2錠、1日2回と書いてありましたが1回2錠はきつかったので、1回1錠、1日1回飲んでいました。私は、口の渇き以外、副作用を感じた事はあまりありませんでした。ただ、体重変化は全くありませんでした。

それでも最初のボトルが無くなると、次を買わなくては不安でした。説明書きには12週間以上は飲まないようにと書いてはありましたが、仕事柄海外にもよく出かけるので、アメリカに行く度に買って、1年以上も飲み続けていました。

この度、手持ちのボトルが無くなりかけているので、今度はインターネットのウェブサイトから購入しようとしたら、先月まで確かにあった商品が無くなり、free ma huang (ノンエフェドリン)商品のみになっていたので、初めてエフェドリンって何だろう?と疑問になったのです。そして調べているうちに先生のサイトにたどり着ついたというわけです。

実は若い時アメリカに住んでいて、一時期、エクスタシーなど服用していた時期があるので、私自身エフェドラに対する依存傾向があるのかもしれない、と先生のサイトを読んで少し不安になりました。カフェインと一緒に服用しないようにとの注意書きも知っていましたが、処方箋無しで購入出来るサプリメントなので、大丈夫だろうと思いコーヒーも飲んでいたのです。

“もしこのまま服用を続けていたら・・・”と思うとゾッとします。自分で自分の命を縮めていたんですよね?あと残りわずか数錠ですが、今日限り服用を止めようと処分しました。私のような方はきっと沢山いらっしゃると思いますので、少しでも世間に危険信号を広めていただければと思い書かせていただきました。(03/04/03 28歳 女性)


[ エフェドラをやめたら、食欲が・・・・・ ]

エフェドラ入りのダイエット剤を4ヵ月使用しました。最初は食欲が抑えられて活動的になるような気がしましたが、最近息苦しい気がするので服用をやめました。それ以来その苦しさはなくなったのですが、エフェドラをやめた時から、食欲がとまらなくなってしまいました。一日中アイスクリームやチョコレートなど、糖分の多い食物を食べ続け、やめられません。3週間で5キロも体重が増えてしまいました。ストレスの多い環境のためかもしれないと考えているのですが、この薬の副作用という事もありうるのでしょうか?(03/03/01、20代女性)

[お返事:エフェドラの離脱作用? 摂食障害発症?] 
エフェドラの主成分、エフェドリンの類似薬、アンフェタミンやリタリンの経験から言うと、エフェドラ服用を中止したときに一種のリバウンド、離脱作用があることが考えられます。つまり、エフェドラ使用中の食欲抑制作用とは反対に、エフェドラ中止時には、短期間食欲亢進傾向が見られるということです。
あなたの場合は、エフェドラ製剤の離脱作用をきっかけに(軽度の)摂食障害、過食症を発症した可能性があると思います。
過食傾向が続くようなら、早めに専門家に相談されることをお勧めします。


[ 海外で怪しげな薬を購入することは厳禁 ]

20代の娘に頼まれて、1年前にグアムでゼナドリンを購入しました。スーパーのドラッグコーナーに並んでいましたので、問題無いものと思い購入して帰りました。娘はダイエットの目的で夕食時に2錠ずつ服用しておりました。7月に再びグアムに行きましたので同じスーパーに行きましたが、今度は販売されておりませんでした。

先ごろNHKの番組を見ていて、問題となった中国の減肥薬だけでなく、エフェドラが入ったゼナドリンなど危険性があることを知り愕然としました。勿論、娘にはすぐに服用を中止させました。

知らぬこととは言え、大事な娘に恐ろしい薬を服用させていたと思うと申し訳ないやら心配やらで居たたまれない気持ちです。

海外で怪しげな薬を購入することは厳禁と肝に銘じている次第です。(02/08/07)


[ 無知って本当に怖いですね]

 はじめまして、私は、アメリカに在住する30歳の女性です。
 先月友人から1週間に5kg痩せられると言う薬をいただきました。その薬、STARLIGHTのNatural TRIMを2週間ほど飲んだところで、例のニュースを聞きました。最近日本でダイエット薬を飲んだ数人が亡くなったというあれです。それで、この薬も念のために調べてみようと思いました。成分1つひとつを順番に調べていたところ、suppliment factsの4番目に表示してあるEphedraの検索で竹村さんのページを見つけました。

 この薬をいただいた時、友人から1回2錠を1日2回服用と言われました。でも最初に2錠飲んだ時、心臓の鼓動が激しくなり手も少し震えてきたので、2錠は私にはキツイなと思い、表示通り1回1錠を4回に分けて飲んでいたのです。

 「ハーブ系ダイエット薬、エフェドラの危険性」を読んでいくうちに、自分の顔がだんだんと青ざめていくのが分かりました。無知って本当に怖いですね(^^;;

 何も知らずにこのまま飲み続けていたら、もしかしたら副作用で体に支障を起こしていたかも知れませんね…。これからは、薬に頼らず正しい食事と運動でダイエットをしようと思います。

 とりあえず、エフェドラ情報のお礼とコメントまで。

Thank you. Y. (02/08/06)


[ 厚生労働省に現物を送ったところ、未承認医薬品とのことでした ]

はじめまして。中国やせぐすりのニュースで不安になり、ネットで調べていてこのページを拝見しました。個人輸入のエージェントからの購入でしたが、「ハーブということは100%食べ物しか含まれていない。だから大丈夫」と言われ、何も知らずに飲んでいました。

実際には、1カプセルのなかに22mgのエフェドリンが含まれていて、それを1日4カプセル飲んでいました。確かに食欲はなくなりましたが、時々鼓動が激しくなり吐き気がしました。でもそれはハーブになれていないせいだとか言われました。何も知らなかったのでサプリメントが効いているのだなと思っていました。

私が個人輸入したのでなく、人から買ったということは薬事法違反だということです。

ちなみにニュースを聞いた後から、売った人に確認しても「絶対大丈夫な商品だ」と言い張るのです。厚生労働省から認可されたものだと言うのですが、厚生労働省に現物を送ったところ、未承認医薬品とのことでした。(02/08/05)


[ 後遺症は残るのでしょうか ]

こんにちは・・・ホームページのエフェドラの記事を拝見しました。
エフェドラを含むハーブ製品を1ヵ月くらい服用していましたが、やはり服用時には新陳代謝が激しくなったような気がしましたし、体の調子も良くありませんでしたので、いつの間にか止めていました。もう二度と飲む事はありません。

ニュースでその危険性が報道され心配しています。エフェドラは体内に長く残るものなのでしょうか? 飲み止めてからでも副作用とか後遺症は残るのでしょうか・・・。一応、病院に行ってみた方が良いのでしょうか。
 突然のメールで失礼ですが、教えていただけるとうれしいです。(02/08/03)

院長のコメント:服用をやめたのなら、後遺症に関しては、あまり心配しなくてよいと思います。


[ 死にかけました]

 エフェドラの記事を拝見しました。多数の声が寄せられているのを拝見しましたが、是非私の体験談も加えてください。

私は2年前の夏、水商売をしていました。商売柄、体型について気にしており、そんな時経営者から勧められたのが ○○○○○ バランスパックでした。エフェドラ入りです。その店では多数の人がその錠剤を使用していたので何の不安も疑問も持たず使用し始めました。

確かに1ヶ月位で7キロは痩せた記憶があります。その後、お店をやめ、パックを入手できないので、使用中止しました。体重はすぐ元に戻りました。

使用中は確かに食欲がなく、一日ほとんど何も食べなかったと思います。また、体が熱くなり、無性に運動したくなりました。この頃は、昼、夜と働いていたのでこのハイな状態が逆に都合良いと思っていました。食欲がないことやハイになるのは錠剤のせいかな、とは思いましたが、普通に売っているものだしそんな過激な効能はないだろう、とタカをくくっていました。

しかし、私が声を大にして言いたいのは、服用中のこの時期実際に私が「死にかけた」ということです。
バランスパックにはいっているお茶の効果でしょうか、その頃はいつも朝おなかがごろごろしました。ある朝、トイレでそのおなかの痛みにたえていると急に心臓がバクバクしはじめ、息ができなくなりました。私は床の上に転がり、必死にもがきました。3分間位その状態が続き、徐々に落ち着きました。結局何事もなかったのですが、かなり健康体の私にとってそのような出来事は初めてでした。心配に思って行った医者でも心臓に関する問題は何もみつかりませんでした。

今思えばこれはエフェドラの副作用だったのかもしれません。というのもその前もそれ以降もこのような動悸を経験したことがないからです。最近、またダイエットを始めようと思って、" ○○○○○"を検索していてこのHPに出会いました。

今の今までエフェドラの危険性について全く何も知らず、2年前の恐怖の体験を繰り返してしまうところでした。正直に言うと、それでもやせたいという気持ちがまだ10%くらいありますが、死んでは元も子もないのでこれを期に、安易な気持ちで薬に頼るのはやめます。

日本人はお店で売っているのに対してあまり危機感がないですね。私もその一人でした。

これからもHPがんばってください。応援してます(02/07/16)。


[ 海外のサプリメントショップで、・・・・・・]

 はじめまして。先日海外のサプリメントショップで、何かいいダイエットサプリがないかと相談した所、「HYDROXYCUT」をすすめられました。「これは今すごく売れていて、必ず痩せるし、即効性があって一日1キロ痩せたりするよ」、と言われ、すっかり感心して購入してしまいました。

 そして昨日、早速、店員に言われたとおりの量(1日9錠)を飲んでみました。2時間くらいたったところでなんだか体が熱く感じ始め効きそうだな、なんて思っていたら、今度は、心臓の動悸が激しくなり手が震えたしました。私は小柄だから、服用量を外人より少なくしないといけなかったかな、などと考えながら寝ようとしたら、さらに動悸が激しくなり吐き気や寒気もしてきました。このまま死んでしまうのかなと思うほどでした。

 でも今日になったら、すっかり治まっていたので安心しました。せっかく購入したのだから今日は1錠だけ飲んでみようかとも思ったのですが、なんとなく不安になりました。

 体験談など無いかなと思いインターネットで検索してみたところ、このHPに出会いました。エフェドラ製剤による副作用、死亡例、などもあるとのことで本当にびっくりしています。


[過食症の自己治療から、エフェドラ依存になってしまいました]

過食症(過食嘔吐)がひどくて、ほとんど収入がないのに月に何万円も食費につぎこんでしまうので、経済的にほとんど破綻してしまい、つい安価な個人輸入のエフェドラ製剤に手を出してしまいました。

私の場合、月たった数千円の錠剤で、過食がぴたりと止まります。食べないので結果的には体重が減りましたが、エフェドラで体重を減らそうという意図はありませんでした。なるべくエフェドラ製剤を連用しないようにしているのですが、何日か止めていると、とたんに過食がはじまります。

その上、恐ろしいことに最近では、エフェドラへの耐性ができてきたようです。私は日本人としても小柄なのに、アメリカ成人の服用量をすでに飲んでいます。エフェドラを飲んでも数時間後には過食してしまうこともあり、過食抑止効果も徐々に薄れてきています。もうどうしたらいいのかわかりません。

主治医にはエフェドラを服用して良いか率直にたずねたことがあります。その時、止められたにもかかわらずこっそり飲み始めてしまったので、いまさら相談もできにくい状況です。

何とか過食と薬物乱用から逃れたいのですが・・・ 何か私の助けになるようなアドバイスはないでしょうか?(30代女性)

院長のコメント:名案がありません。ただ、摂食障害と物質嗜癖(アルコール、薬物の乱用依存)の合併では、苦しくても、先に物質嗜癖を断ち切るのが治療の原則です。(この方は、日本におけるエフェドラ依存の最初の報告例かもしれません)


[ 13歳の娘のカバンの中から怪しい薬を見つけました]

実は先日、たまたま娘のカバンの中から、見るからに怪しい薬を発見し、とても心配になって色々調べました。

それが、アメリカから個人輸入したエフェドラ入りのダイエット薬だったのです。大変ショックです。

娘自身もよくわかっておらず、もうすでに、一ヶ月ほど服用し続けたそうです。まだ13歳なので、発達途上の生殖器官への影響など、非常に心配しています(02/05/26、40代主婦)。

院長のコメント:すぐに服用をやめたのなら、後遺症に関しては、あまり心配しなくてよいと思います。


[ 上司と喧嘩してしまいました ]

 はじめまして、22歳になる男です。個人輸入で購入したエフェドラ入りハーブ剤を今日飲用しました。その効果はまさに「覚醒剤」でした。仕事中気に入らない事があり、普段なら我慢できる事なのに、今日は気分が大きくなり、上司と喧嘩してしまいました。肉体疲労と極度の精神疲労で普段なら倒れるように寝ているはずですが、全く疲労を感じなく、むしろ「ハイ」です。こんな危険だとは思いもしませんでした。あと「目」が完全に薬やってる人と同じようになりました。とにかくいろんな意味で怖いです(02/05/25、22歳男性)。


[ 危険性に配慮しながら使用したいと思います ]

知人に進められて服用していたダイエット製品に、「エフェドラ」についての注意書きを見つけてネットで調べたところ、このサイトにたどり着きました。

私は1年ほど前にも同製品を服用していましたが、当時はこの注意書きはなかったように思います。ただ、常用すると効果がなくなるので、3カ月ほど続けたら、1ヶ月あけるようにといわれていました。

その後購入するチャンスがなく、1年ほどたった昨日、久しぶりに入手し、「ダイエット頑張ろう!」と思っていたところです。

私にこのダイエットサプリを勧めてくれた人も、多分詳しくは知らなかったのでしょう。私も意識せず、コーヒーを飲んだり、運動したり、お酒を飲んだりしてました…。

幸い今まではひどい副作用はなく、気管支がカーっと熱くなったように感じたり、服用時間によっては眠れなくなるぐらいで、具合が悪くなったり、逆にハイになったりということはありませんでした。

でもこちらのHPを拝見して、恐ろしいことをやっていたなと反省しているところです。

私はひどい副作用がなかったので、これからも量や使用期間を加減しながら使用するつもりでいます(なぜならそれなりの効果があるから…)。

ただ、今までやってきたようなキケンなのみ方は一切やめ、危険性に配慮しながら使用したいと思います。

難しい英文は正確に理解できないため、このような貴重な情報を提供していただいたことに感謝いたします(02/05/24、26歳女性)。


[ 通販カタログで海外サプリを購入しました ]

 こんにちは。私は19歳女性です。 ○○という通販雑誌と一緒に届いた○○という海外サプリの通販カタログで、○○というダイエットサプリを購入しました。これがエフェドラ入りでした。
 飲んだその日からすぐに、頭がずっとパーッとして、心臓がドキドキして、目がちかちかして、夜眠れなくなり、体に力が入らず、本当に死にそうになりました。心配になって友達にエフェドラについてインターネットで調べてもらいました。死んだ人もいると聞いてびっくり、すぐに服用をやめました。アメリカは怖いな、と思いました。(02/05/14)


[ 妊娠に気づいてから止めれば大丈夫でしょうか ]

 エフェドラ製剤を服用中に妊娠が分かった場合、妊娠に気づく頃は既に2ヵ月目に入っていることが多いと思います。当然それは胎児の主要な臓器が造られる時期ですが、妊娠に気づいて服用をやめた場合でも、何か胎児に悪影響を及ぼす事がありますか?

 あるエフェドラ製剤販売業者のホームページには「妊娠の可能性のある人は定期的に検査をして下さい」と書かれているのですが、どこの診療科目でどういった検査をするのでしょうか?(Mさん、02/05)


[お返事: HPに書いてある以上の情報がありません]

 この件に関して、当院HPに書いてある以上の情報は持っていません。

 妊娠の可能性のある人はエフェドラ製剤を服用すべきでないし、エフェドラ製剤を飲んでいる人は、妊娠の可能性に注意すべきです。
万が一、妊娠に気づいたら、すぐに服用をやめるべきだけど、やめたら絶対安全とは言えない、ということでしょう。それ以上のことは私には分かりません。

 販売業者のHPに書かれていることは、多分、産婦人科などで妊娠チェックをしなさい、という意味だと思いますが、分かりません。そのHPの管理者にお聞きください。


[ 自分の思い違いに愕然としました ]

 何も知らずダイエット薬のゼナドリンを個人輸入代行で購入したばかりでした。怖い!!の一言。ショックです。毎日酢大豆を食べたり、納豆を食べたり一生懸命健康管理してるつもりだったのに。ハーブだから安心と思っていた私の思い違いに愕然としました。

 今考えると、なぜこのページにアクセス出来たのか?も不思議なくらいです。たまたまこのページに到達しました。これは、神様からの警告だったのでしょうか?

 食欲が減退することは、確かです。楽しくダイエット・・・が私の目指すダイエットだったのに、今はとても不快で自分に対しても薬に対しても怒りでいっぱいです。

 きっと、私のように知らずにこの手のダイエット薬を服用している方が沢山いるはずです。一日も早くこのページにたどり着いて欲しいです。(Aさん、02/04)


[市販薬に含まれているプソイドエフェドリンについて]

 はじめまして。エフェドリンの記事を読ませていただきました。詳細な情報に感謝いたします。

 私は現在海外に住んでいるのですが、子供も親も、鼻づまりがひどいときに、市販薬でもある「ACTIFED」という薬を処方されます。それは本当によく効いて、夜中に起きてしまうようなひどい鼻詰まりのときや、鼻が出過ぎて咳が出てしまうときなど、時々利用しています。

 成分の中に、シュードエフェドリン(プソイドエフェドリン)というものが入っていることは知っていましたので、いろいろ調べたのですが、こんなにすごい副作用があるとは思っても見ませんでした。口の渇きなどは自覚しますが、不眠というよりはものすごく眠くて、書いてあることと少し違うので、やはり薬として作られているので、用法を守っていれば安心なのかなと思ったり、いや、もう二度と使わないほうがいいのかと思ったり・・・。子供も、小さいときからシロップ剤で、年に何回か服用しています。やはりやめたほうがいいのでしょうか。すごく不安です。

 こちらにいる日系の医師は、この薬はとてもいい薬だといっていました。よろしければお考えをお聞かせください。(02/04/18)

[お返事: あまり心配ないと思います]
 風邪薬の中のシュードエフェドリンは、常用するとか、乱用するとか、ドーピング検査のある国際競技大会に出るとかでない限り、あまり心配ないと思います。ただ、副作用として、不整脈や子供の過活動、不眠などを起こすことがあるという最新(02/04/15)の解説記事を見つけました(Allergy Medications With Side Effects)。この記事の最後のほうに、「市販薬はコンビニで買うキャンディとは違う。それは強力な医薬品だ」という専門家の忠告があります。自分や家族の使用薬の成分に気を配るのは正しい態度です。


[日本版『ゼナドリン』の成分]

 昨日、日本版の『ゼナドリン』を購入しました。

 何気なく使用体験談などを見てみようと思い検索しているうちにこちらのHPにたどり着きエフェドラの記事を拝見して大変驚きました。そして初めてエフェドリンという物質を知りました。それについて詳しく、広い情報に感心しました。

 そして、飲むべきではないのかなと思い(九千円もしたので、あきらめきれず)販売元のページを見たところ、日本版には薬事法に基づいてエフェドリン(マオウ)という物質は入っておらず、代わりにマカピュアが入っていると書いてありました。

 多くのネット販売のページには、”アメリカで大人気”、”脂肪燃焼17倍の効果”、”肥満大国アメリカで実証済み”などど、成分が違うのに同じ効果があるような宣伝文句を書き連ねてあります。

 貴HPに書かれている<日本ではエフェドラ入り薬剤やエフェドラ入りサプリメント(補助食品)を販売することは原則的に違法行為だから、禁止成分を抜いて、安全だけど効果の少ない製品にしてある可能性があります。個人輸入でなく、日本で販売された物なら、業者に成分を問い合わせるべきでしょう。>というのはまさしくこのことだったんですね。
 
 今回のことで、ドラッグストアで簡単に手に入るサプリメントについて、”必ず痩せる”というような宣伝文句だけにだまされないで、成分をしっかり見る目と知識を養わなくてはいけないなとつくづく思いました。その前に飲むだけで痩せるという安易な考えがいけないのですが、ことダイエットに関しては、女性は弱いのですね。勉強になりました。ありがとうございました。(30代女性、02/03)


[ ハーバル・エクスタシーを飲みました。エクスタシーって何ですか ]

 私は太っています。友達から「これは凄くよく効くんだよ!」とハーバル・エクスタシーと言う名前の薬を貰いました。飲んだら全然ごはんとか食べたくなくなって、楽しい気分になれたから、なんかよくわからないけど、これが効果なんだ!と、思ってその後何回か飲みました。
その時すごくのどが渇いておかしいなと思って友達に聞きましたが、「大丈夫だよ!」としか言ってくれません。ちょっと不安になり、学校のインターネットで検索したら、ドラッグの所にこの名前があったのでビックリしました。エクスタシーって何なんですか??(17歳女性、02/02)

[お返事: エクスタシーは、覚せい剤類似物質MDMAのストリートネイム(隠語)です]

 最近2、3年、日本で錠剤型麻薬の押収が急増しており、そのほとんどが「エクスタシー」と呼ばれる幻覚作用の強いMDMA(合成麻薬)です。エクスタシーというのは、覚せい剤類似化合物、MDMAのストり−トネイム(隠語)です。MDMAは覚せい剤と同じ作用を持ち、末端価格も1錠5000円以下と比較的安価なことから、繁華街などで10-20歳代の若年層への密売が横行しています。

 アメリカなどでは、これより早く、1990年代前半からエクスタシーの流行があり、取締りが強化されています。ある製薬会社が合成麻薬、エクスタシーと同じような効果があるハーブ系薬剤という意味で、「ハーバルエクスタシー」という商品名を使い、エフェドラ製品を売り出しました。実際に同系統の化合物エフェドラを含んでいますから、似たような効果があるのは当然です。ただしハーブだから安全というのは大いに疑問です。

 アメリカでは1997年に、Herbal Ecstasy(ハーブ系エクスタシー、エクスタシーは麻薬、MDMAの別名)という名前で「100%天然で、安全」な商品として出回っていたエフェドラ製品が FDA(食品医薬品局)の取締りを受けました。

 食欲がなくて、楽しい気分になった、のどが渇く、という効果、覚せい剤の効果に似ていると思いませんか?(覚せい剤乱用、早期発見の手がかり、参照


[ テレビで見ました ]

おはようございます。今朝、NHKテレビでエフェドラの危険性に関する特集番組を見ました。で即、紹介されていたこちらのHPを見た次第です。

というのも「安室なみえがダイエットに成功した」という口コミで大人気の、「エンリッチ」というアメリカ製品を使っているからです。近所のエステで購入しました。

錠剤のパックで朝、昼、晩の3回、空腹時に飲むと、血圧上昇、体温上昇、震えがとまりません。飲み続けていると、慣れるといわれ飲んでます・・・。多少、食欲が減った気がします。

エフェドラ入りであるか、そうでないか・・・、それが分かりません。何処で見分けたらいいのでしょうか。

女性と言う生物は、多少苦しい思いをしても体重を減らしたいという願望があります。そこを業者も狙い、私もそれにはまっている気がします。(01/12/06)


[ 日本語の説明は一切添付されていませんでした ]

 ここのところ妙に体調がすぐれない、食欲不振だし、と不審に思っていました。そして昨夜、眠ろうとしたら寝付かれず、心悸昂進、なにか血流が頭部ばかりにかたよるような感じがし、どうなってしまうのか不安になるくらいでした。そんな中で、ふと思い当たったのが「あれだ!」−− しばらく前から、インターネットで購入した「ゼナドリン」を飲んでいたのです。血圧が高い人は飲んではいけないと書いてあったけれど、そして私はどちらかというと高めなのだけれど、基本的に体が丈夫だった自分を過信し、また「簡単に購入できた」点において変な安心感を持っていたために、「まあいいや」と飲み始めてしまいました。

 しばらくの間「どうも体調がヘン」と思っていたのですが(「あれのせい」か?と少しは疑っていました)、ゆうべの苦しさの中で確信し、もう飲むのはやめようと決意しつつ、あまり眠れぬままに朝を迎えました。そしてテレビをつけてみたら、まさしく「その話題」がとりあげられているのが耳に飛び込んできたのです。テレビで言っているエフェドラ、たしかにあの薬に含まれているのもそんな名の成分だった。そう思って「エフェドラ」で検索したらこちらのサイトがトップに出てきました。ゼナドリン、たしかにそうなのですね。やっぱり・・・。

 前述のようにもともと私は血圧が高めです。一番「飲んではいけない」体質だったのですね。HPに記載されているような症状がまさに当てはまります。心悸昂進、食欲減退、不眠・・・。危ないところでした。コーヒーも飲んでいましたし。

 それにしても、HPにも書いておられましたが、たしかにアメリカでは情報開示されている。アメリカ人は薬好きだけれど、その分知識もあり、また知識「欲」もあるという気がします。だからそれなりに自覚的にこの手の薬を使っています。でも日本ではただ「やせる薬」として手に入ってしまいます。

 個人輸入の形で手元に届いた製品には、日本語の説明は一切添付されていませんでした。私は英語に不自由はありませんが、容器に書いてある説明書きは細かくて読むのが面倒でした。それでも一応読んで、高血圧の人はだめ、とか1日4錠限度、初めはその半分から始めて様子を見る、などのことは情報として得たのです。とはいえ、前述のように「あまりに簡単に手に入る」のでその情報も軽視してしまったのです。ましてや、英語が読めない人はどうでしょう。

 おそらくは日本で合法ではないが故に、日本語の説明書きを付けることができない事情があるのかもしれないと思いますが、危険ですね。日本人は、よほど警告をしてくれていなければ警戒しない。簡単に手に入るものはそれだけ安全だ、と思いこむ土壌があります。現在は、インターネットの普及で「簡単に欲しいものが手に入る」状況が先にできてしまったのに、意識も環境もそれに伴わない、という最も危険な状態だと思います。

 インターネットで引き起こされる危険について、インターネット上で警告を発することには大きな意味があると思います。貴サイトがよりいっそう多くの人に知られることを祈ります。同時に、貴サイトを運営・制作されていることに感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。(40代主婦、01/12/06)


[ 別ページの関連記事 ]

 →「ハーブ系ダイエット薬、エフェドラ(Ephedra)の危険性」
 →「エフェドラ(Ephedra)の危険性、続報1」
 →「エフェドラ(Ephedra)の危険性、続報2」
 →「エフェドラ、続報3、終に販売禁止へ」

 →「エフェドラ、体験者のメッセージ、第1部」


ご連絡はこちらへどうぞ ⇒ address
または、昼間の時間帯に、当院PSW(精神科ソーシャルワーカー)にお電話してください ⇒ TEL:0279-56-8148

AKH 文責:竹村道夫(初版: 01/12/06)


[トップページ] [サイトマップ]