【クレプトマニア (Kleptomania 、窃盗癖)本人からのSOS 】  赤城高原ホスピタル

(改訂 06/10/11)


[はじめに]

 当院のHP、「窃盗癖」のページをご覧になった、窃盗癖(クレプトマニア)ご本人(暫定診断)から、SOSのメールをいただいたことから、このページがスタートしました。最初にメールをくださった30代主婦の方をマニア・クレプトさん(仮名、略称MKさん)と呼ぶことにしました。以下、メールは新着から古いものへの順です。
初めてのビジターは最終行のメールから読まないと訳がわからないかもしれません。


[荒らしに対応、新クレプトマニア掲示板登場!(06/10/11)]

X クレプトマニア掲示板 http://8606.teacup.com/chaps/bbs(06/10/11確認)  が荒れていて、管理不十分の状態が続いているため、有志が、同様の新サイト、クレプトマニアBBSを発足されました。この種のサイトでは、嫌がらせメール、迷惑メールが多いので、管理人さんは大変かも知れませんが、こまめに雑草狩りをしてほしいと思います。

新しい掲示板は、こちらです→
クレプトマニアBBS http://8508.teacup.com/akaruihoue/bbs(06/10/11確認)


[ついに登場、クレプトマニア掲示板!(02/06/06)]

 ついにクレプトマニア掲示板が登場しました。関係者の努力により掲示板がオープンされました。

 クレプトマニア掲示板(http://8606.teacup.com/chaps/bbs)の開設、おめでとうございます。

 当院HPの「窃盗癖」サイトを見て、メールを下さる方が結構いて、しかも近年、その数が増える一方なので、「隠れクレプトマニア」が多いことは間違いありません。以前から、この種の掲示板が欲しい。私が作ることもできない訳ではないけれど、忙しすぎるし、それでは解決にならない。どなたか当事者が作り、自助グループ的な方向に発展してゆくべきだ、と私は考えていました。

 上記掲示板が今後も有効に機能して、発展することを祈りたいと思います。この掲示板開設に伴い、当サイトの新規更新を原則ストップ(または減速)しようと思います。実は、とっても忙しくてメールが溜まる一方なのです。皆で掲示板の発展を盛り立てましょう。当サイトへのビジターさん、おなじみさんも是非、上記掲示板に投稿してください。

 P.S. 上記掲示板は、匿名のまま投稿できます。メールアドレスを書き込まず、氏名はニックネームで結構です。


[窃盗癖の認知療法?(02/05/29)]

 こんにちは。クレプトマニアのことで以前メールした者です。

 私にも盗癖があります。だから、人の金品を見たり、隙のあるお店に行くと激しく盗りたい衝動にかられるのですが、そんなときは、「あれは私のものではない。人のものだ。私のものではない」と、自分に強く言い聞かせるようにしています。

 どうも、人のものと自分のものの区別がついていないのがいけないんだと思います。自分のものにできてしまう、という意識がいけないのでしょう。この言葉を思い出して強く言い聞かせるようにしていますが、いまのところ効果ありです。一種の認知療法になるのでしょうか?


もしよろしければ、クレプトマニアのSOSのところに、上のことを載せてください。他の人にも効果があればうれしいです。


[窃盗癖と常習的窃盗犯はどこがちがうのですか?(02/04/29)]

 窃盗癖のページが気になったのでメールしました。私自身、6歳くらいから20代の現在まで万引きが続いています。盗み方もすっかり手馴れてしまい、中学のときにたった1回捕まってお店の人に叱られただけで、一度も警察にお世話になったことがありません。人のお金に手を出したこともあり、そうするとその人と顔を合わせるのもつらくなります。隙があれば、いつでも盗みたくなります。

 主に、「欲しいけれどお金を出したくない」というときに盗っている気がします。ただ単にお金がないから盗んでいるのか、病気なのか、それがわかりません。罪悪感があるのかないのか、治したいのかどうか、それすらよくわかりません。「窃盗癖」という病気のせいにして責任を逃れたいだけなのかもしれません。窃盗癖と常習的窃盗犯はどこがちがうのですか?

[院長のお返事]

 難問だと思います。説明の都合上、順序を逆にして、質問を「常習的窃盗」と「窃盗癖」の区別に変えます。

 両者は相互排除的概念ではなく、前者が包括的な行動学的概念で、主として犯罪類型としての言い方であり、これに対して後者は前者の一部に見られる病的傾向を精神障害のひとつとして抽出した精神病理学的概念であると言えるでしょう。

 要するに、普通の常習的窃盗犯にも病的傾向は見られるかもしれないけれど、一部の常習的窃盗犯は病的傾向が顕著で、犯罪として扱うより、精神障害の一部として扱う方が、有効に対処できるということです。両者の概念の視点が異なるので、両者を明確に区別できるものではありません。

 以上は院長(サイトマネージャー)の独断的区別です。ほかの意見もありうると思います。皆さんはどう思われますか?  なお、HP「窃盗癖」サイトの「診断基準」、「追加事項」のところをご覧ください。


[万引き主婦から回復者?の方へご質問(02/04/23)]

 (01/10/31)付けメールの主婦です。「私は回復者かもしれません」という方に質問をしたいと思いメールを出しました。

 ホームページの中で、「回復した理由がいろいろある」とありますが、どういう理由で回復できたのでしょうか。是非とも教えていただきたいと思います。こちらは、恥ずかしながらその後(01/10/31以降)も2回ほど警察にご厄介になってしまいました。


[回復者の方から院長の代表質問へのお返事(02/03/05, 02/03/14)]

  早速お返事いたします。 その前に、私がこのようなやり取りをするのは、止まったとはいえ万引きが心の中で大きな問題で、紐を解いていきたいと思っているからです。ですから、質問してくださること、うれしいです。何回かに分けて、ゆっくりいろいろ話していけたらと思います。
 私は女性で26歳 今は、アルバイトをしたり、BFと遊んだりする日々を送っています。摂食障害は8年前過食嘔吐がスタートし、2年目に食料品を中心に大量な万引きが始まりました。捕まったことも数知れずです。万引きは小2のころから高校生までやっていました。ですから、症状が出たのは、万引きが先です。高校を卒業にして、自主的にストップしていましたが、過食嘔吐の症状がひどくなり、焦る気持ちの中で再スタートでした。3,4年は過食用の食物のほとんどをとってました。お米やレタスも・・
 今思うのは、万引きは、時期が来れば、必ず止まります。だから、思いつめたり、自分を強く責めたりしないでと思います。今日はここまで。それではまた(02/03/05)。

 (以下第2回メール)またまたメールします
 このごろ摂食障害になる前、一人で何もわからず、万引きしていた頃のことを思い出します。あのころは、万引きのことを、言葉に出すのは、ほんのひと時でした。時々つかまって、親や警察に、責められる時、「万引きなんて最低だ」という無言のメッセージの中で言葉に出せない声がありました。どうして万引きをするのかなんて、考える余裕もありませんでした。
 2001年2月9日に万引きがとまりました。その後Sクリニックに通いだしました。診察やカウンセリングをうけ、プログラムに参加し、またデプロメールとドグマチール(薬 SSRI)を飲み7月ごろから毎日だった過食嘔吐が、徐々に減っていきました。年末には、月2回ぐらい、今はほぼ2ヶ月に1回くらいになりました。でも微妙に、過食モード、拒食モードはあります。
 私は、とりあえず薬で、過食嘔吐がとまり、それで時間に、精神的に余裕が出てきました。そこで今までのこころの回復していた部分が、一気に形になってきたようです。でも、回復のきっかけなんて本当はよくわかりません。
 またメールします。何か感想や、質問があったらうれしいです(02/03/14)。


[私は回復者かもしれません(02/03/01)]

 こんにちは。私は回復者かもしれません。 ここ一年万引きがとまっています。 摂食障害で去年の今頃まで主に食べ物をとっていました。今は万引きをしたいという気もおきません。8ヶ月前までは、毎日8時間ぐらい過食嘔吐してました。でも今では、月1回ほどになり、アルバイトも始めています。 
 万引きは小学校1年生のころから食べ物を中心に一人でやっていました。どうしてとまったのかは、いろいろ理由があると思います。興味ある人は、この掲示板を通して私に何でも聞いてください。

(院長: 回復者のメールは、初めてなので、いろいろお聞きしたい方がおられるかもしれません。私が代表質問を出しました。失礼ながらあなた女性? 失礼ながらおよそお幾つ? 摂食障害のスタートと万引きのスタートの関係は? 両者の内的、心理的関係は?  両者の経過の関係は? 回復はどちらが先? あなたのお考えでは、万引きの原因は? あなたのお考えでの回復のきっかけは?)


[どうしてもやめられず悩んでいます(02/01?)]

 関東在住の30代独身女性です。15歳くらいから万引き癖があり、何度捕まってもやめることができません。

 Webサイト内でも盗癖の経験者の方の話が載っていましたが、まさに私もこんな状況です。心がすさんで人に対してオドオドするようになりました。善悪の感覚が麻痺してきているのが分かります。万引きばかりしていると、その他の道義的にも法律的にも悪いこと(嘘やお金を盗むなど)も平気に感じ、隙あらば何か盗ってやろうと思ってしまいます。捕まっても捕まってもやめられません。そして、どなたかのご意見のように「今日は万引きができなかったな、少なかったな」と思って悔しく思う時もあります。

 自分はこんなにも邪悪な人間で、生きる価値の無い存在だと感じており、人から好かれたり、親切を受けると、「私の本性が見抜けないなんてこの人は愚かな人だ」と思ってしまうことまであります。こんな状態ですから、友人も去っていってしまい、職場でも孤立しています。家族にも迷惑ばかりかけており、本当にやめたいのですが、どうしてもやめられず悩んでいます。

 HPを見ると摂食障害の人が多いようですが、私の場合、自分自身では過食症という認識がありません。ただ食べる量は人よりも多く、食べ過ぎたと思う時には下剤を飲みます。

 心から立ち直りたいと思っているのです。助言をいただけませんでしょうか?本当に苦しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。


[私も万引主婦です(01/10/31)]

 私は、30歳の主婦です。結婚してから万引をするようになり、今では回数や量が多くなっています。
交番には2回連れていかれました。1度裁判になり、懲役1年半、執行猶予3年の判決を受けました。
 しかしそれにも懲りず、今でも万引をしたい衝動が収まりません。このままでは、再度捕まり懲役になりかねません。

 執行猶予中なので、特に万引きをやってはいけないのですが、スーパーやお店に行き、警備の手薄なお店を目にすると、つい「万引きをやりたい!」と強く思ってしまうのです。

 このHPを見て、精神科を受診し、そこの専門医のお勧めで自助グループに通い始めました。でも、まだまだ誘惑に弱くて切羽詰まった状況です。

回復者の方がおられたら、どうかご意見をください。また、よい治療方法をご存じの方は教えてください。ご連絡をお待ちしております。


[MKさんからのメール、第5回(01/03/08)]

竹村先生、こんにちは。いつまでたっても寒くて、かないません。いかがお過ごしでしょうか・・・。

実は昨日(3月7日)、先生のHPへ、おじゃましてきたばっかりなんです。で、今朝、メールチックして、びっくりです。こんなにたくさんの方からの、お返事が頂けるなんて・・・。

私と同じように悩んでいる方が、こんなにいてはると言うだけで、もう十分、心の支えとなる思いです。うれしかったです!!

Hさんのように、子供を持ってらっしゃって、おまけにそのお子さんも、Hさんのしてはる事を知ってはる・・・。もう全く、私と一緒です。防禦方法も同じです。(外へでない)

Bさんと同じように、私も、警察に捕まって、刑事さんとお話をして、ほっとした事があります。ものすごくさびしくて、「誰かそばにいて欲しい!!」なんて感じる事も、しょっちゅうです。

実は、私にも20年前から、“摂食障害”があります。嘔吐はしませんが、過食します。盗癖と摂食障害ってつながっているんでしょうか・・・?

「万引きは薬では治らない。病気じゃない。自分の意思の問題や!!」と、私も言われました。
でも、どうしようもないんです。弱い自分の“意思”をどうしたら強くする事ができるのか・・・?
毎日、思い悩んでいます。

もう一つ、とても怖い事に気がついたんです。万引きができなかった日、しなかった日、そんな日には、自分がとてもいらいらしていて、時には、「くそっ!! 今日は、万引きできへんかった!!」なんて、考えている自分に気がつき、背筋がぞっとします。

もう、まともに社会生活をしていく自信がありません。「いっそのこと、こんな私なんか死んでしまった方が・・・」なんて考える事もあります。私も「誰か助けて。私を止めて」と叫びたくなります。

でも、皆さんからのお便りを、心の支えとして、がんばります!! 地理的に、そちらまで行く事ができなくて、非常に残念です。ミーティングに参加できてたら、きっと皆さんと、良いお友達になれる事と思います。

最後になってしまいましたが、お忙しい中、こんな私のためにお時間を割いて頂いた竹村先生、本当に、ありがとうございました。

他の方の貴重なご意見を聞くことができ、とても為になりました。本当にありがとうございました。とても、とても、うれしかったです!! 今後とも、よろしくお願い致します。

[マニア・クレプト(MK)さんにお願い] マニア・クレプト(MK)さん(仮名)、PCの操作ミスからあなたのメールアドレスを消失してしまいました。このページをご覧になったら、ご連絡をください。(この項目、01/11/20追加)



[MTM出席者から、MKさんへ(01/03/07)]

 MKさんのメールをプリントアウトして、(2001年03月07日)のMTM(赤城高原ホスピタルの万引盗癖ミーティング)出席者、5人に読んでいただきました。「できたら、一人あたり2行くらいのお返事を欲しい」というメモを渡しておいたら、出席者の方々は、律儀に長文のお返事を書いてくれました。一人あたり2行くらいの量なら、私が入力しても良いかな、と思ったのです。でも、せっかくMTM出席者の皆さんが心をこめて書いてくれたので、方針を変更して、今回だけ、私(院長)が入力代行しました。せっかく入力したので、出席者のお許しを得て、以下にお返事を公開することにしました。



マニア・クレプトさんへ

 私も、欲しいものは配達してもらったりして、万引しそうな場所には出かけないようにしています。また、ホスピタルのケースワーカーさんのアドバイスで、ストレスを溜めないように気をつけています。以前、万引がとてもひどかった時に、精神病院で大量の薬をもらっていましたが、知り合いのアルコール症回復者の方から、「薬を飲んでもボーッとするだけで、万引は薬では治らないよ」、といわれて、自分で服薬を減らしました。おかげで、自分の頭で考えられるようになりました。今は嗜癖問題の専門家のカウンセリングをうけながら、自助グループに通っています。私も子持ちの主婦です。子供も私の万引を知っています。子供につらい思いをさせています。回復したいです。(Hさん)

 初めまして、30代の男性です。食品の万引が止められない時があります。さみしくてたまらない時には、捕まって、人と話したい、会話したいと思ったこともあります。ホスピタルに来るまで、自分の万引を病気というふうに考えたことはありませんでした。MTM(万引盗癖ミーティング)に出てみて、ほっとした気分になりました。(Bさん)

 25歳の薬物依存、摂食障害です。盗癖は、摂食障害が始まってからです。初めは食物の万引だけでしたが、そのうちに何でも盗むようになりました。私も警察のブラックリストにのっています。どこにも居場所がなく、家出をしたり、鑑別所に入ったりしました。万引盗癖については、ずっと一人で悩んできました。回復して普通に生活したいです。(Aさん)

 万引は心をぐちゃぐちゃにします。続けていると、おどおどして、ひねくれた心になります。友達をなくし、孤独になります。せっかく生まれてきたのに、一般の人と同じように生きられないのは悲しいです。私は疲れ果てて、ボロボロになって、ホスピタルにたどりつきました。もう、絶対に万引はやめたいです。苦しい。どうにかしてこの行為をやめましょうね。(Kさん)

 私はものごころついた頃から23歳の現在まで、万引と盗みをしています。過食症と自傷癖があります。パンやおかしやおかずなどをどっさり万引します。半端な量じゃありません。つかまったこともありますが、やめられません。つらくてつらくて、大声で、「誰か私をとめて!」と叫びたくなります。おどおどして、狂いそうになります。私のいま1番の悩みが万引です。マニア・クレプトさん、あなただけではありません。私も同じです。(Nさん)


[MKさんからのメール、第4回(01/03/01)]

 お忙しいのに、HPへの掲載、ありがとうございます。私は今、自宅謹慎中です。万引が怖いので、なるべく外出しないようにしています。日々の生活は、生協の宅配とか、子供にお使いを頼んだりしてとかで、何とかやっております。たまに近くの図書館へ散歩に出るぐらいです。

 回復者や同じような事で悩んでいる方からの、メールをいただけるとうれしいです。
 たとえ、いただけなくても、こうして自分の心の内を、文章にして書いて、どなたかに読んでいただけると思うだけで、気持が落ち着いてきます。 時折、お便りします。


[MKさんからのメール、第3回(01/02)]

 竹村先生、本当にお忙しい中、私ごとき者にお時間をさいていただき、ありがとうございます。
私自身が、ホーム・ページや掲示板を開くというご提案、ごもっともだと存じますが、現段階では、ちょっと無理です。というのも、実はパソコンを買ってまだ数ヵ月月。メールするだけで精一杯の初心者なのです・・・。 

 メールの転送の件、私と致しましては、もうもったいない限りで、喜んでお願いいたします。ただそれによって、また先生の貴重なお時間をとってしまうのかと思うと、大変心苦しい限りです・・・。こんなメールのやり取りだけでは、はっきりしたことは言えないとは思うのですが、私は病気でしょうか・・・? それともただ単に、意志が弱いだけなのでしょうか・・・?

 現在、警察からは、まだ何も言ってきません。「蛇の生殺し」のようで、毎日毎日、びくつきながら過ごしています。

 こうしてメールをやり取りさせて頂けるようになった事だけでも、暗闇の中に一筋の光が差し込んできたような感じです。
本当に感謝しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。


[院長からのお返事−第2回(01/02)]

あなたご自身が、HPと掲示板を作られるのが、一番良いと存じますが、もしご希望なら、私のHPにあなたのメールを転載して、連絡してきたメール(原則、非公開)をあなたに転送する形式にしてもよいかな、と思っています。

薬物依存の体験者、山口さん(こちらは回復者)と同じ形式です。

この条件でよろしければ、ご協力できるかと思います。お返事をください。


[MKさんからのメール、第2回(01/02)]

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。関西には、このような集まりがないとの事、残念です。

そちらでは、万引盗癖ミーティングを再開されるとの事、メールとか、掲示板などの方法で、何とか参加できないものでしょうか・・・? ぜひ、ぜひ参加させてほしいのです!!

お忙しいと思いますので、お時間の空いた時にでも、またご返事下さい。よろしくお願いいたします。


[院長からのお返事−第1回(01/01)]

当院の[万引盗癖ミーティング]は、一時中断していましたが、来週(2001年2月上旬)から再開される予定です。

この種のミーティングがどこか関西にあるのか、・・・。 関西だけじゃなく、おそらく日本のどこにもないと思います。

匿名で、HPか掲示板を作ってはいかがですか。


[MKさんからのメール−第1回(01/01)]

 初めまして、私は30代の既婚者で、二人の子持ち、関西方面に住んでいます。ホスピタルのHPを拝見しました。私は、「万引き歴」20年以上で、当然警察のお世話になったことも数限りなくあり、常習犯として「ブラック・リスト」に載っています。

 こんな次第なので、とうとう平成12年に裁判を受け、「懲役1年・執行猶予3年」という判決を頂きました。それにも懲りず、その7ヵ月後に万引きで警察に捕まり、ただ今、処分待ちの状態です。今度ばかりは、もう刑務所行きかもしれません。 毎回、反省するのですが、どうしてもやめられません。

 夫とは、私の万引癖とは無関係の理由で、別居状態に入りすでに4年ほど経ちます。離婚寸前です。同居していた父母も、「もう勘弁してくれ」と、2年ほど前に引っ越していきました。その際、私の所に置いておくと教育上悪影響があるとのことで、下の子を連れて行きました。上の子も連れて行きたかったらしいのですが、本人が「ママのそばにいる」と拒否したので、置いて行ったのです。子供に申し訳ないと思うばかりです。家族バラバラにしてしまったのも、全て私のせいです。分かっているのにやめられません。どうしようもありません。立ち直りたいのに立ち直れず、一人悶々と悩んでおります。

 精神病院を受診して、性格障害と言われました。通常のカウンセリングと服薬では、なかなか効果が出ず、半年ほどで通院を止めてしまいました。同じような人が集まるサークル(例えば、「断酒会」のようなもの)があればいいのですが・・・、近くにこういったことを相談するような所もなく、悩んでいます。どうぞお力をお貸しください。お願いいたします。


ご連絡はこちらへどうぞ ⇒ address
または、昼間の時間帯に、当院PSW(精神科ソーシャルワーカー)にお電話してください。クレプトマニア関連、万引盗癖ミーティング関連のお問い合わせは当院PSWにお願いします ⇒ TEL:0279-56-8148

AKH 文責:竹村道夫(初版: 2001/02/28) 


[トップページ]  [サイトマップ]